• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いカーナビの使い道

4年ほど前にHDDカーナビを購入し、それまで使っていたCD-ROMカーナビは使わなくなりました。 ちょいちょい起動しなくなるようにはなったものの、とりあえずはまだ動くし、液晶もきれいなので、一応まだしまってはあるのですが、といって使い道にも困っています。 たとえば、他人に譲るとしていざつけてみたけど動かなかったとなるとバカらしいし、といってまだきれいな液晶だけを使うことはできるのかどうか。 で、お聞きしたいのですが、箱も説明書もなくなった旧世代カーナビをカー用品店に持ち込んで取り付けてもらうことは可能でしょうか。その場合の工賃はどの程度でしょうか。 また、液晶モニタだけが使える場合、使い道はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

CD-ROMカーナビの使い道でしょうか。 取り付けなんて簡単ですよ。わざわざカー用品店へ持ち込むなんてしなくても自分でも出来ますよ。工賃は、2万円くらいが相場みたいです。 セパレートで液晶が別のタイプで外部入力端子がついていれば(無くても自作で加工可能なら)、バックモニターやDVD観賞用モニターに使えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 2万円ですか・・・ではこの選択肢はありませんね。 モニターは制御ユニットから電源も映像・音声もつながってるので、単体で使うのにはちょっと不便かもしれません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

使い道と言ってはなんですが。 今のナビと違って「個人情報保護法」制定前のナビは個人検索が非常に楽です。(名前だけでも検索可能・電話番号だけでも検索可能・苗字だけでも検索出来る場合あり・・・等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・あまり興味はないものの、個人情報保護法はカーナビにも影響を与えていたのですね。

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

欲しい人は居ますよ、現に私も欲しいですから(笑 なお、私も10数年前のCDタイプ車に付けていますがさすがに液晶も汚くなったしバックライトも駄目になる直前、新しいCDROMはすでにメーカーが数年前に開発をしなくなったので地図ソフトは古いままですが今のところ支障も無し買い換えの予定はありません(壊れたら取り外すけど) と、言うことで知人や友人にほしがる人が居るかも知れないし、居なければオークション(動作確認済みのジャンク扱いで)もしくは地元のコミニュティ新聞などで記載して貰う等・・・ ただし取り付けを依頼すれば結構費用が掛かると思います(そのお店で販売時なら安いけど)持参品はその後の不具合など怖いし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。たしかに今から思うとCD-ROMとは思えないくらいの性能でしたし、改めて貰い手を探してみます。

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

きっと使い道がある人がいると思います。ヤフオクとかに出してみれば? こういう自分も古いCDナビをヤフオクで売りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、まだ需要があるのですね。