安いカーナビでも十分ですか?

このQ&Aのポイント
  • 安いカーナビでも十分なパフォーマンスを発揮できるかどうかを検討しています。
  • 現在のカーナビは使いにくく、タッチパネルの反応も悪いため、新しいナビを検討しています。
  • 某カー用品量販店で売られている安いカーナビを申し込んだが、ネットで調べたところ、安いカーナビでも十分に使えるという意見が多く見られ、少し不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安いカーナビでも十分ですか?

今、取り付けてあるカーナビは使いにくく 検索する時もタッチパネルで入れても反応せず 隣の字が入ってしまったりと、とても使いにくいことと 地デジになってテレビも見れなくなったので 新しいナビを検討しています。 先日、某カー用品量販店に行き広告の品で 売り出されているカーナビが79800円を 工賃と部品代混みで8万円でしていただけるということで 申し込みました(まだ支払いはしていません) そのお店の中では安い方でしたが家に帰り 色々ネットでカーナビの事を検索してみると 安いのでも十分使えるという書き込みを目にすることが 多く自分はとても高い買い物をしてしまったんではないかと 少し不安になっています・・・ 2万~4万円ぐらいのものでも十分機能が果たせるようだったので それだったらその方がいいのかなあと・・。 最低条件で使いやすく、DVD、CD・テレビが見れるが付いてばそれでいいのですが そんな場合だと8万は高すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

私もナビで相当悩んだクチです。 結果的にナビは台湾産・MEDIATEKのポータビルナビに市販のサンバイザーを取り付けたものを利用しています。ヤフオクに大量出品されている2012年版地図搭載モデルです。(7千円程度) ユーチューブで「MEDIATEK」と検索すれば見るとができます。 ナビの地図やデータは毎年地図が更新されるだけあって、あまりお金をかけても仕方ありませんから安いポータブルで割り切りました。このナビは電話番号検索、住所検索は、パナソニックのナビと比べて遜色有りませんでした。リルート表示も非常に早く3D表示可能。太陽光下では、画面が薄く見難いので汎用のサンバイザーは必須ですがね。ポータブルなので取替えも簡単、防犯対策もGOOD!持ち帰って行きたい場所を登録できるのも良いです。 オーディオは中華・7インチモニターのDVDプレーヤー(CD演奏可)にしました(2万円)。  耐久性が疑問視される中華製ですが、かれこれ3年使ってトラブルなし。コストパフォーマンスは最高です。 私は3万円程度で目的を達しましたけど、約8万円の投資ですか。。。良い勉強代かな。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3万円でDVDも取り付けられて購入されたとの事で すごいです! 3万ぐらいで希望が叶うのはうらやましいです。 取り外しが簡単にできるのもたしかに利点かもしれないですね。 地図検索は家でゆっくりする方がよかったりする時もあるので・・・ 今回は初めての購入なので勉強代として 次回購入時は色々考えてコストを下げれるよう工夫したいと 思います!

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

TV通販などで販売されているGPS測位のみタイプは ポン付けというか、置いてシガー電源に挿すだけなので工賃不要、安上がりです。 車速センサーや方位ジャイロが無いので トンネル内や、立体駐車場無いではフリーズ状態になりますが、 自車位置やルート検索に関しては大差ないので「ナビ」としては十分に機能します。 >最低条件で使いやすく、DVD、CD・テレビが見れるが付いてばそれでいいのですが >そんな場合だと8万は高すぎますか? 5万円の物を8万円でプレミアム販売している訳ではありませんから 高いことはありません。 自分が希望する機能が付いたナビの購入予算として 8万円が必要か否かというだけです。 他人がとやかく言うのはヘンなことだと思いますが、 DVDが観れる機種だと6万円以上の予算は必要になるかと。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビだけ必要ならばやはり安くて 済みそうですね。 できればDVDもほしいので やはり8万は免れないのかもしれませんね。 前向きに検討してみようと思います。

• BP9outback
回答No.2

2~3万のナビでは、 CD、TVは見れませんよ やはりその位の価格を 出さなければ 地図を見る 細かな機能を求めず 画面サイズが小さいので 出来だけ ハンドルに近い位置に 設置することで 小さいインチの 安ナビでも使えます。 そこそこの機能を持った機種は 8万位します。 日々進化していますので 5年前の 15万機種も 今や 8万程度で 同等機能だと 考えます。 取り替えとの事なので 車も年数経過している事でしょう MAX8万程度で 良いのでは?

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔に比べたらずいぶん安くなってるんですよね。 そう思えば前向きに検討できそうです。 少々の機能はほしいのでよしとした方がいいのかもしれないですね。

• kobutaro-
回答No.1

おはようございます。 カーナビはホントに種類が多すぎて悩みますね。 ご質問のカーナビの型番はおわかりでしょうか? その品番がわかればもう少しハッキリとアドバイスできますが、 一般的に工賃が3万円(安い方?)はかかります。 たとえ4万でいい物が見つかっても+3万(工賃)はかかると思います。 自分で取り付けが出来る場合はホントに安く済みますね。 私も「知り合い」から「知り合いの知り合い」まで何人か取り付けしてあげていますが ホントに感謝してくれます。 ■安いのでも十分使えるという書き込みを目にする■ これに関してはホントに個人の感想だと思いますね。 一概にも言えないと思います。 「地図だけでも見れればいい」って人は安くて十分。 「いろいろ便利なほうがいい」って人は上を見るとキリが無い・・・。 型番《品番》を教えてください。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工賃がけっこう高いですよね。 なので込みということで少し惹かれたのですが・・・ ナビはECLIPSE AVN-G01という商品です。