管理者権限じゃないとアプリ起動できない理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアプリが管理者権限なしで起動できない問題に遭遇している。
  • アプリは以前は正常に使用できていたが、最近は立ち上がらなくなった。
  • 質問者は自身が設定をいじっていないため、この問題の原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者権限じゃないとアプリ起動できないのは?

1週間ほど前までは普通に使用できていたアプリ(フリーウェアです)が、今日、軌道しようとしたところ、立ち上がらなくなっていました。 具体的には、軌道自体はしているようなのですが(画面の下のバーにアイコンが出てきます)、アプリ自体は画面に出てきません。「管理者権限で実行」にすると、立ち上がります。 一体どうしてこうなったのか全くわかりません。ケースバイケースでいろいろあるとは思いますが、何らかの設定をいじったつもりもないし、とても気になっています。 これまで通常起動していたアプリが、管理者権限じゃないと起動しなくなる理由として、何か考えられるものがあれば、教えて下さい。 OSはWindows7です。関係あるかどうかわかりませんが、McAfeeを使っています。フリーウェアのウェブサイトを見てきましたが、バージョンアップなどされている様子も特にありませんでした。他に必要な情報があれば返答します。最近、なんとなくパソコンの調子がおかしいような気がしていて、とても気になっています。(遅くなった?そんなに負荷をかけていないはずなのに、CPU使用率がたまに100%近くになっていたりします…。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

管理者権限でしか実行できないとなると、まず思いつくのはUser Account Control(UAC)の影響です。 例えば、いままではUACを無効に設定していたのが、なにかの都合で有効にしてしまった場合には今回のような状態になることがありえます。 Windowsのアップデータを入れたりしたときにUACのレベル変更をお勧めするようなダイアローグが出たら、あまり考えずにOKしてしまいがちなので、変更したことを意識していないのかも。

hanaco27
質問者

お礼

なるほど、UACというものの存在自体を知りませんでした。早速調べてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hmnnrkz
回答No.1

何か不都合なことをしたのが原因でしょうが、何をしたかは他人には判りません。 少なくとも、どういう種類のアプリケーションかをはっきり書かないと答えは出ないでしょう。