• 締切済み

管理者権限

管理者権限(仮にA)が制限アカウント(仮にB)を作ると、BはAのマイドキュメントとAのデスクトップ上のものを見ることはできませんが(AはBのドキュメントもみれる)Aの権限でBがDドライブを閲覧(使用する)のを拒否(もしくは画面にでなく)させる方法はありますか?

みんなの回答

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

Dドライブを右クリック->プロパティの中のセキュリティのタブの中から設定できないでしょうか? セキュリティの中のUsrsの項目にあるチェックをすべて外せば、BがDドライブにアクセスすることを拒否することは可能だと思われます。 HomeEditionだと、セーフモードで起動したときのみ変更できるような話を読んだ記憶があります。(未確認)

sousakann
質問者

補足

通常では「全般」「ツール」「ハードウェア」「共有」「クォータ」しかタブが無いような(汗(まだ、アカウントが一つしかないせい?) 当方、XPhomeです。 今度はセーフモードで試してみます

関連するQ&A

  • 管理者アクセス不能(できればすぐに

    以前、下のような質問をしたのですが↓ 管理者権限(仮にA)が制限アカウント(仮にB)を作ると、BはAのマイドキュメントとAのデスクトップ上のものを見ることはできませんが(AはBのドキュメントもみれる)Aの権限でBがDドライブを閲覧(使用する)のを拒否(もしくは画面にでなく)させる方法はありますか? Dドライブを右クリック->プロパティの中のセキュリティのタブの中から設定できないでしょうか? セキュリティの中のUsrsの項目にあるチェックをすべて外せば、BがDドライブにアクセスすることを拒否することは可能だと思われます。 という回答でした。Usrsの項目にあるチェックをすべてはずしたのですがAまでアクセスできなくなり、その後そのチェックを元に戻しても直りません。どうすればいいでしょうか?

  • 管理者権限に戻せません

    はじめに作ったアカウントA(管理者権限)を1週間前に制限付きに変更してしまいました。アカウントAを管理者権限に戻したいのですが、制限付きのアカウントしかなく、変更できません。 「ファイル名を指定して実行」から「contrlo userpasswoerds2」を表示しましたが、アカウントAをユーザー名に入力しパスワードを入れても開けません。OSはXP-Homeです。

  • WindowsXPの管理者権限について

    現在、同居人のPCを借りるために新しくアカウントを作成してもらおうとしています。 が、管理者権限がないと操作できないアプリケーションがあるためいくつか懸念点があるようです。 そこで質問なのですがWindowsXP SP3の管理者権限アカウントを新しく作ったアカウントに設定した場合にそのアカウントでログインして他の元々あった管理者権限アカウントを操作することは可能なのでしょうか? 例えば元々あったアカウントに対して管理権限の設定変更やパスワードの閲覧・変更 その他重要な部分に関わる致命的な操作(一般的に操作されて困ることは上記くらいしか思いつきませんが) 可能か不可能かをお教えください。 可能な場合は不可能にする方法はないかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

    会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

  • 管理者と制限付きユーザ

    Windows XP 環境です。 今、管理者権限ユーザ1名制限付きユーザ2名にてユーザアカウントの設定を行っています。 ハードの構成は、メインのハードディスクをパーテションで分け、C・Dとし、スレーブのHDDをEドライブとしています。 管理者のマイドキュメント保存先をEドライブに指定しています。今日気が付いたのですが、D・Eドライブの中身を制限付きユーザも見ることができるではありませんか。DにもEにも制限付きユーザがアクセスできないようにする方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 管理者権限を持っているユーザーアカウントが存在しない!!

    WinXPのユーザーアカウントを色々さわっているうちに管理権限の有るアカウントが出てこなくなり権限の無いものだけでしかアクセスできなくなってしまいました。色々四苦八苦しましたがお手上げの状態ですとても困っています。管理権限が無い為システムの復元も出来ません 以前administratorを使えば良いを教えて頂いたのですが 管理者権限が存在している時にようこそ画面を表示せずに 起動させると直接デスクトップが表示されるようにしてしまったため administratorが使えるのかどうかわかりませんでした。 どなたかこの危機を救ってくださいお願い致します。

  • マイコンピュータのドキュメント

    XPpro sp3です。 A=管理者 B=制限付き C=制限付き の3つのアカウントが有り それぞれのマイコンピュータに A「共有・A・B・C」 B「共有・B」 のドキュメントが表示されているのですが、 Cには「共有・Bのドキュメント」が表示されてしまいます。 これを「共有・Cのドキュメント」にするには どうしたらよいでしょうか。 なお、Cのスタート→マイドキュメントは正しく Cのドキュメントになっています。 また、それぞれのドキュメントのターゲットは デフォルトのCドライブから、別ドライブに 変更してあります。

  • 制限つきから管理者権限に変えるには?

    接続したいプリンター(EPSONーPM-850PT)があるんですが、只今制限つきアカウントで利用しているため接続できません、管理者権限ユーザー・アカウントにしたいのですがやり方を教えて下さい。

  • 非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて

    非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて ★OSはWin7です。 非管理者アカウントのデスクトップにあるショートカットを削除したくて、管理者アカウントから非管理者のデスクトップへアクセスしたのですが、削除したいショートカットがありませんでした。 非管理者アカウントで起動するとショートカットは存在するのですが、管理者アカウントからアクセスするとどうして無いんでしょうか? あと、上記以外に非管理者アカウントのショートカットを削除する方法があったら教えて下さい。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 管理者権限にする

    programfiles以下のAフォルダに、あるファイルをコピーをしようとすると、管理者権限が必要となります。 Aフォルダのプロパティは読み取り専用となっているので、これを変更しようとしても、管理者権限が必要となります。 一方設定からアカウントのユーザの情報を見ると管理者となっています。 この状態ではやはり不可なのでしょうか。windows10のログインが管理者か否かは、前記ユーザの情報では不十分なのでしょうか。