-PR-
解決済み

カーナビの画面について

  • 困ってます
  • 質問No.88418
  • 閲覧数1639
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (16/50)

最近カーナビを取り替えましたが画面が
ライトを点けたときに点滅するように
明るくなったり暗くなったりチラチラして見にくいのですが改善する方法は無いのでしょうか?
以前のモニターでは見られなかった症状です。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

補足していただきありがとうございます。

 ナビモニターのライト点滅連動(ILLUMI配線の接続)はクルマのどの部分の配線で行われていますか?
 BMWですとおそらくメータパネルの明るさのコントロール(イルミコントローラ)が出来るのではないでしょうか?
 この場合、イルミコントローラから出ている方の配線(出力側)に接続すると、トランジスタやサイリスタで電圧や電流が加工されているため、モニター画面が不安定になることがあり得ます。
 もしそうなっているようでしたら、モニターのILLUMI配線をイルミコントローラのバッテリー側(入力側)の配線か、あるいはスモールランプ系統の配線に接続すると改善出来るはずです。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございます。
ILLUMIの取り出し方に問題があるようです。
早速調べてみます。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 11:05:46
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

カーナビにはたいがい、ライトスイッチに連動して画面の明暗を調整する機能が
ついています。
ライトスイッチONのときにチラチラするのでしたら、配線の「ILLUMI」の線が
接触不良や、断線などを起こしているのではないでしょうか。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございました。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2001-06-13 11:09:07


  • 回答No.1

自分のも走行中は問題ないですが停車中にはそうなります。
以前より消費電力が上がったためではないでしょうか?
バッテリーを大容量のモノに交換するかリレーをカマして直接バッテリーから電力を取るようにしてみては?
補足コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

停車中も走ってる時も同じです。
消費電力の問題ではないと思いますが!
どうぞヨロシク
投稿日時 - 2001-06-11 09:59:54
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 11:09:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 よければお乗りのクルマの名前とナビのメーカ&機種をお教え下さい。
 もう少し適切な回答が付けられると思います。
補足コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

早速の回答ありがとうございます。
モニターはアルパインのIVA-M701Jという
インダッシュのヘッドユニットでカーナビの画面
TVの画面ともに同じ症状です。
車種はBMWのE3698年式です。
どうぞヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 14:38:48
  • 回答No.4

イルミネーションを接続しているコネクターに接触不良があるのではないでしょうか?エレクトロタップ(電気泥棒などの商品名で市販されている樹脂製の部品で、プライヤーなどではさむだけで接続ができる一種の圧接端子)などを使用しているのであれば、この可能性が大きいでしょう。接続部位がわかるのでしたら、ライトをつけた状態でその部分をゆすってみて変化があるかどうかを確認してみてください。できれば、スプライサー(U字型の圧着端子で専用のプライヤーで圧着する)を使用して確実に接続することが望ましいのですが、カーショップなどではあまり使用しないようです。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-13 11:07:50
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

以前、新車を購入したときに、ディーラーオプションでカーナビを付けたら、全く同じ症状がでたことがあります。
ディーラーにクレームを付けたら、カーナビへ送られる電気の電圧が低いのが原因だという報告を受けました。
電源をシガーソケット等の末端から取った場合、電圧が規定値よりも低く、不安定になるので、カーナビの画面がチラチラするそうです。
なので、配線の取り回しが面倒ですが、電源をバッテリーのスグ近くから取るようにすれば解決すると思います。
私の場合は、この方法で解決しました。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございました。
早速の回答助かりました。
投稿日時 - 2001-06-13 11:11:31
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 回答No.6へ追加しておきます。

 先の回答No.5のrunaboutさんが経験されたように、問題の症状はモニターへの供給電圧不足か、あるいはモニターのILLUMI線の電圧不足ないし不安定に起因する典型的な症状といえます。
 hanakoさんの場合
>ライトを点けたときに点滅するように
と仰っていますので、後者のILLUMI線の問題であるのは間違いないと思います。
お礼コメント
hanako

お礼率 32% (16/50)

ありがとうございます。
問題が解決できそうです。
投稿日時 - 2001-06-13 11:03:05