• ベストアンサー

交通事故の物損示談が成立しません(2)追記です。

VASEの回答

• ベストアンサー
  • VASE
回答No.5

示談をスムーズに進めるために、まず現時点ですべきことは賠償額の合意です。 現状80万程度の車両価値があるのでしたら今回は修理見積もりが賠償額になりますから、 お互いの見積書を見ながら、何故15万円の差がでているのかを調べます。(意外とすぐに見つかります) そして譲れないところはきちっと主張し、譲るところは譲る。 どちらかがよほど無茶な見積もりをしていない限り、大抵は折り合えます。 折り合いが付いて決定した後は、他の回答者様がおっしゃってらっしゃるように、修理するもしないも質問者様の自由です。 通常の保険会社同士(または保険会社相手)の対応でも修理見積もりが大きく異なることはよくあります。 例えば、ある部分を新品交換で直すか板金修理で直すか、とかです。 で、そこでもめていては話も進まないので、お互い話し合いすり寄せして金額を決める(協定といいます)わけです。