• 締切済み

DVD-RWに今焼いているのですが、莫大な時間・・・

keikun_netの回答

回答No.6

私が経験した状況と同じかどうか分かりませんが、2年以上前にPanasonicのDVD-RAMドライブに付属していたMyDVDを使ったことがあります。 このMyDVDのバンドル版(ドライブなどに付属してくるおまけ版)は音声をPCMで記録することしかできないようです。 ・・・話が難しくなったので簡単に説明しますと、動画の音声部分はふつう、なんかしらの形式で圧縮して収めています。 これをDVDに記録するときに、音楽CDと同じような容量の大きな"圧縮しない形式"に変換して記録するんです。 なので、作成されたDVD-Videoの容量がもとの動画ファイル容量の合計よりもかなり大きくなってしまいます。 また画像部分に関しても、DVD-Videoを作成する際は基本的にはMPEG2規格ファイルでなくては作成できないので、ほかのWMVやAVI形式などは(作成できたとしても)どうしても変換作業が入ります。 正直言って、このソフトの仕様だととっても使いにくいのでそのときはほかのソフトに乗り換えました。 きちんとしたソフトウェアがあれば、かなり楽に作成できると思います。 現在はDVD作成ソフトも安価になってきていて市販でもそれなりに安いですし、DVDドライブを買うと良いものが付属する場合も多いと思います。 MyDVDの場合、価格は分かりませんが、すべての機能が入った製品版にアップグレードできるようなので下記のページを参照してみてください。

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/mydvdupg_passwd.html
naissu
質問者

お礼

詳しく初心者にも分かりやすいご説明ありがとうございました!! MyDVDを1度やめて、他のオーサリングソフトを試してみることにします!