• ベストアンサー

ペンタブの大きさ

ペンタブレットを譲ってもらったのですが、なかなか細かい所が描けません。 自分の練習不足もありますが、サイズが小さいからかな、と思ってきました。 でも自分はペンタブの知識が無いのでこのサイズが大きめなのか小さめなのかも解りません‥。 入力エリアは9.5cm×13cmなのですが、一般的には小さいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arabesque
回答No.2

初めまして。 私も質問者さまと同じサイズのタブレットを使っています。 タブレットは、慣れるまで扱いが難しいものだと思います。私自身、タブレットを買って、実際にイラストを書き上げるまで、何度 「こんなもの使えるか~(;O;)」 と投げ出したか分かりません(苦笑) タブレットが小さいと、ペンを動かした距離以上にモニター上のカーソルの移動が大きくなります。このずれを修正、調整しながら操作する必要がでてきて、それが質問者さまの「細かい所が描けない」という使用感につながっていると思います。 逆にタブレット大きいと(モニターの大きさに近づくと)ペンを動かした距離とカーソルの移動距離が近づきますので、紙と鉛筆で描いているかのように(もちろん多少のコツはいりますが)描くことが小さいものよりはできやすくなります。 今お持ちのサイズはタブレットとしては、小さいものです。ただ、本格的なイラストを描く、図面を引くなど、専門的な作業に使われる場合は大きなサイズが必要になりますが、マウスの代わりとして操作に使ったり、普通にちょっとしたイラストを描く程度ならば、今お使いのサイズでも、だんだんと慣れればかなり使えますよ。 それに、大きいサイズのタブレットはかなり高価ですし。 でも、どうしても満足できない、タブレットでやりたいことがどうしてもあるという場合は、大きなサイズを試されるのも一方法かとは思います。 少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

mikoto82
質問者

お礼

確かに一番最初は戸惑いましたね^^; ちょっと本格的?な感じのイラストが描きたいのでもうちょっと大き目の方が良いかもしれません。 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• pooth
回答No.4

私も同じサイズです。一番小さな部類ですが、一番数が出ているサイズだと思います。 ペイントソフトなどで細かい所を描く時には、ソフトの方の入力領域を拡大すれば、細かい所が描けます。 入力サイズが小さいものの方が、手首を固定したときに動かせる範囲が大きくなるので、私は細かい作業がやりやすいと感じます。 字を書くときの手の使い方に似ています。 逆に手首を固定しない描き方、絵を描いたり、毛筆のように書いたり、図面を引いたり、と言ったことをそのまま小さいペンタブでやるのは難しいですね。 大きいサイズのものが欲しくなります。 自分がツールに合わせるのではなく、自分の描き方にマッチしたツールに拘る(お金をかける)のは職業的にやっている人がほとんどでは無いでしょうか。 そうでもないならある程度妥協して、今の環境に慣れてしまうのが良いと思います。 ちなみに、タブレットサイズが大きくても手元と画面が離れていることは変わりません。 さらにプロ向けのツールとして液晶タブレットというものがあります。画面に直接ペンをあてる感じで更に紙の使用感に近づきます。 私はタブレットPC(ノートPCの液晶部分がペンタブレット)も使っているのですが、どうしても画面の一部が手首で隠れてしまいますので、作業内容によっては通常のペンタブの方が良い時もあります。

mikoto82
質問者

お礼

1番数が出ているのですか!知りませんでした! ペイントソフトの設定もすっかり忘れてました(××) ペンタブも液晶のタブレットもそれぞれ利点があるのですね。 御回答ありがとうございます!!

• momiji_k
回答No.3

こんにちは。 私も質問者様と同じサイズのタブレットを使っていました。 デスクスペース的に小さい方がいいと思ったからです。 しかし、私には使いづらく、先日A5サイズのものを購入しました(付属ソフトに惹かれ新しい物を買おうと思ったのですが、どうせなら大きいのを…と言う感じ。)。 私の机は大きいので問題はないのですが、一般的な大きさの机ですとかなり窮屈になると思います。 趣味で使う程度ならB5サイズを使う方が多い様です。 使用感については2さんが解りやすく説明されているので触れませんが、大きさと使いやすさとどちらを選ぶかということになりますね。 でも、マウスやパットで美麗な絵を描かれる方もいらっしゃるので慣れなんでしょうね。 細かい所を描くにはソフトの拡大機能を使えばいいと思います。

mikoto82
質問者

お礼

趣味で描くのならB5サイズで宜しいのですか! やっぱり大きくなるにつれ使いやすくなったりするんですね。 御回答ありがとうございます!!

• violet430
回答No.1

細かいところがうまく描けないのと、タブレットのサイズは関係ないですね。 お使いのタブレットは私の使っているB5タブレットと同じものです。

mikoto82
質問者

お礼

そうなんですか!やっぱり練習ですよね。 とりあえず、自分のペンタブのサイズはどのぐらいなのかについて聞きたかっただけです。 御回答ありがとうございます!!