• ベストアンサー

ペンタブの大きさ

ペンタブレットを譲ってもらったのですが、なかなか細かい所が描けません。 自分の練習不足もありますが、サイズが小さいからかな、と思ってきました。 でも自分はペンタブの知識が無いのでこのサイズが大きめなのか小さめなのかも解りません‥。 入力エリアは9.5cm×13cmなのですが、一般的には小さいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arabesque
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

初めまして。 私も質問者さまと同じサイズのタブレットを使っています。 タブレットは、慣れるまで扱いが難しいものだと思います。私自身、タブレットを買って、実際にイラストを書き上げるまで、何度 「こんなもの使えるか~(;O;)」 と投げ出したか分かりません(苦笑) タブレットが小さいと、ペンを動かした距離以上にモニター上のカーソルの移動が大きくなります。このずれを修正、調整しながら操作する必要がでてきて、それが質問者さまの「細かい所が描けない」という使用感につながっていると思います。 逆にタブレット大きいと(モニターの大きさに近づくと)ペンを動かした距離とカーソルの移動距離が近づきますので、紙と鉛筆で描いているかのように(もちろん多少のコツはいりますが)描くことが小さいものよりはできやすくなります。 今お持ちのサイズはタブレットとしては、小さいものです。ただ、本格的なイラストを描く、図面を引くなど、専門的な作業に使われる場合は大きなサイズが必要になりますが、マウスの代わりとして操作に使ったり、普通にちょっとしたイラストを描く程度ならば、今お使いのサイズでも、だんだんと慣れればかなり使えますよ。 それに、大きいサイズのタブレットはかなり高価ですし。 でも、どうしても満足できない、タブレットでやりたいことがどうしてもあるという場合は、大きなサイズを試されるのも一方法かとは思います。 少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

mikoto82
質問者

お礼

確かに一番最初は戸惑いましたね^^; ちょっと本格的?な感じのイラストが描きたいのでもうちょっと大き目の方が良いかもしれません。 御回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

私も同じサイズです。一番小さな部類ですが、一番数が出ているサイズだと思います。 ペイントソフトなどで細かい所を描く時には、ソフトの方の入力領域を拡大すれば、細かい所が描けます。 入力サイズが小さいものの方が、手首を固定したときに動かせる範囲が大きくなるので、私は細かい作業がやりやすいと感じます。 字を書くときの手の使い方に似ています。 逆に手首を固定しない描き方、絵を描いたり、毛筆のように書いたり、図面を引いたり、と言ったことをそのまま小さいペンタブでやるのは難しいですね。 大きいサイズのものが欲しくなります。 自分がツールに合わせるのではなく、自分の描き方にマッチしたツールに拘る(お金をかける)のは職業的にやっている人がほとんどでは無いでしょうか。 そうでもないならある程度妥協して、今の環境に慣れてしまうのが良いと思います。 ちなみに、タブレットサイズが大きくても手元と画面が離れていることは変わりません。 さらにプロ向けのツールとして液晶タブレットというものがあります。画面に直接ペンをあてる感じで更に紙の使用感に近づきます。 私はタブレットPC(ノートPCの液晶部分がペンタブレット)も使っているのですが、どうしても画面の一部が手首で隠れてしまいますので、作業内容によっては通常のペンタブの方が良い時もあります。

mikoto82
質問者

お礼

1番数が出ているのですか!知りませんでした! ペイントソフトの設定もすっかり忘れてました(××) ペンタブも液晶のタブレットもそれぞれ利点があるのですね。 御回答ありがとうございます!!

  • momiji_k
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

こんにちは。 私も質問者様と同じサイズのタブレットを使っていました。 デスクスペース的に小さい方がいいと思ったからです。 しかし、私には使いづらく、先日A5サイズのものを購入しました(付属ソフトに惹かれ新しい物を買おうと思ったのですが、どうせなら大きいのを…と言う感じ。)。 私の机は大きいので問題はないのですが、一般的な大きさの机ですとかなり窮屈になると思います。 趣味で使う程度ならB5サイズを使う方が多い様です。 使用感については2さんが解りやすく説明されているので触れませんが、大きさと使いやすさとどちらを選ぶかということになりますね。 でも、マウスやパットで美麗な絵を描かれる方もいらっしゃるので慣れなんでしょうね。 細かい所を描くにはソフトの拡大機能を使えばいいと思います。

mikoto82
質問者

お礼

趣味で描くのならB5サイズで宜しいのですか! やっぱり大きくなるにつれ使いやすくなったりするんですね。 御回答ありがとうございます!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

細かいところがうまく描けないのと、タブレットのサイズは関係ないですね。 お使いのタブレットは私の使っているB5タブレットと同じものです。

mikoto82
質問者

お礼

そうなんですか!やっぱり練習ですよね。 とりあえず、自分のペンタブのサイズはどのぐらいなのかについて聞きたかっただけです。 御回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ペンタブについて質問

    知り合いの勧めでペンタブを買ったんですが、気になることがあるので質問します。 入力エリアは大きいほうがいいということで予算と相談してintuosのA6ワイドサイズを購入したんですが、今使ってるパソコンの画面がワイドサイズではないのですが問題はないのでしょうか? 実際使ってみると画面に対応していないような気がしているのですが...。 あと、入力エリアと画面が対応しているそうなんですが、たとえばポイントが右上にある時、タブレットの左下(PC画面のスタートのある辺り)をペンをスライドさせずにチョンとするとポイントは一気に飛ぶのでしょうか? 僕が試したところ一気に飛びませんでした。コレが普通なのでしょうか? 設定はいじっていません。

  • ペンタブのことについて教えてください

    こんにちは ペンタブレットについての質問です。 わたしは、ペンタブを最近買った初心者で、分からないことがたくさんあるのですが… その中で1番わからないことで、心配なことが1つ。 わたしは下書きを、紙で鉛筆で書いて、スキャナに取り込んで PCを使ってペンタブでペン入れや色塗りをする方ですが、 例えば下書きをB5の紙に書いて、スキャナでPCで取り込んだ絵を後から、 用紙サイズを変えて、大きくしたり小さくしたりは出来るのでしょうか? それとも、最初にB5の紙をスキャナでPCに取り込んだら もうそのサイズを変えることはできないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ペンタブを買おうと思っているのですが・・・。

    ペンタブを買おうと思っているのですが・・・。 私は今ペンタブを買おうと思っているのですが、 自分のパソコンでそのペンタブは使えるのか分かりません。 つまり会社が違っていても使えるのかが分かりません。 本当に初心者で知識がないので詳しくわかりやすく教えていただけたら 感謝感謝です。 私のパソコンはNECの会社のものです。 私が買おうとしているペンタブレットはワコムという会社のものです。 『http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo』(アマゾン)で 『Wacom Bamboo CTH-460/K0 』という商品を調べて詳細を見ていただければ より詳しい情報が得られます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペンタブでデッサンが狂い、紙のように描けない

    ペンタブレットでもう5ヶ月以上絵を描いているのですが、その分ペンタブで絵を描くのは慣れているはずなのに、ペンタブでは上手に描けないのです。 具体的に言うと、顔のデッサンが上手に出来ない。 紙に絵を描く時はデッサンが狂うこともなく描けるのですが、ペンタブレットで描くと、デッサンが狂いおかしくなってしまいます・・・パソコンで描いた絵に色を付けたいのですが、もうずっと納得のいく絵が描けず辛いです。 ペンタブの設定は以下です。 ・座標検出モード:ペン ・縦横比保持:チェック ・表示エリア:最大 ・タブレット操作エリア:最大 皆さん、これは正常なのでしょうか・・・?だとしたら皆さん人間じゃないです・・・そのくらい凄い。 それともこれが普通なのでしょうか・・・? 画像添付すればいいのかもしれませんが、ペンタブ使用のデッサンが狂った絵は人様にお見せできるようなものではない(そんな絵を公開することが恥ずかしい)ので出来ません・・・。

  • ペンタブがちゃんと動かないんです

    こんばんは、xbarikoxと申します。 メーカーがWACOMで モデルがCTE-440のペンタブを 約2年使っています。 使ってると言っても1ヶ月に1回使えば良い方でした^^; さっき使ったら ペンを1cm近く浮かせてるはずなのに ペンがタブレットの上を通っただけで線が描かれて困りました。 今まではペンを浮かせればマウスの様に使えたんです。 もう壊れちゃったんでしょうか?;; それともどこか設定をいじれば直るんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ペンタブを探しています

    今まで使っていたペンタブが生産終了し、ペンを買い換えたくても買えません。 そこで新しいペンタブを買おうかと思うのですが数年使ってきたペンタブから離れるのも惜しく 現在使っている型に似たようなペンタブを探しています。 検索して一通り見たのですが見つからなかったので此処で質問させてください。 探しているのは 「WACOM FAVO」の「ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/W0 ホワイト」 に似たようなペンタブです。 読取方式 : 電磁誘導方式(電磁授受作用方式) 読取可能範囲 : 127.6×92.8mm 読取分解能 : 0.0125mm 読取精度 : ±0.5mm 一部では本体がまだ売っているようですがペンだけのために一万円いくらを払うわけには・・・。 もし似たようなペンタブを知ってらっしゃる方がいましたら教えてください・・・! なるべく安めだと助かります。

  • ペンタブ

    バンブーのペンタブを買ってみようと思っています。 そのとき、どういうサイズがいいのですか? それと、ペンのサイズもいろいろあると調べました。 ペンのサイズはどういうのがいいのですか? 回答よろしくお願いします!

  • ペンタブのペン

    ペンタブレットのペンを無くしてしまい、困ってます。ペンタブのペンだけを売ってるお店って、あるのでしょうか?

  • ペンタブの線

    こんにちは。 さっそく質問です。 最近ではないのですが、ペンタブを購入しました。 使ってみると紙に書くようにうまくはいかず、まっすぐ書いても線がガタガタで「慣れが足りないんだろう」と思っていました。 教えてgooなどを読んでも「ひたすら練習」「慣れが重要です」と 書いてあったので線がガタガタなのはペンタブのせいではないんだろう、と思っていました。 ですがある日、友達のペンタブを使ってみると 自分のと同じ書き方なのに線がガタガタしませんでした。 練習し始めたばかりの時だったので効果が現れたとは思いませんでした。 「もしかしたらペンタブにおかしいところがあるかもしれない」と思い、アンインストールして使ってみると、やはり線がガタガタでうまく書けませんでした。 座標を絶対座標じゃないものにしているのですが、 関係あるのでしょうか? やはり練習が足りないだけなのでしょうか? パソコンはwindowsでOSはXP、 ペンタブはWACOM FAVO COMICPACKの入力エリアA6です。 回答よろしくお願いします。

  • 【ペンタブ】描き始めが遅い・カクカクする

    症状は添付の画像を参照して下さい。 黒丸が描き始め地点です。 OSはWinのVista、富士通です。 ペンタブで絵茶や手書きブログで描くと、描き始めの部分がカクカクってなります。 カクカクっとなった後は動きがゆっくりになります。 絵・文字共通で。 XPではそういうのは全くなく、Vistaで描くとこの症状が出ます。 フラッシュもバージョン10です。 タブレットが違うからこういうのになるのかな?と思い、このパソコンにインストールされてるタブレットで描いてみても同じ症状になります。 タブレットのプロパティのペン先の感触を柔らかいにしても変わりませんし、ペンと入力デバイスの右クリックは「なし(チェックを外してる状態)」、入力パネルの起動も「なし」です。 説明不足かもしれませんが、何が原因なのでしょうか。

専門家に質問してみよう