• 締切済み

ペンタブの線

こんにちは。 さっそく質問です。 最近ではないのですが、ペンタブを購入しました。 使ってみると紙に書くようにうまくはいかず、まっすぐ書いても線がガタガタで「慣れが足りないんだろう」と思っていました。 教えてgooなどを読んでも「ひたすら練習」「慣れが重要です」と 書いてあったので線がガタガタなのはペンタブのせいではないんだろう、と思っていました。 ですがある日、友達のペンタブを使ってみると 自分のと同じ書き方なのに線がガタガタしませんでした。 練習し始めたばかりの時だったので効果が現れたとは思いませんでした。 「もしかしたらペンタブにおかしいところがあるかもしれない」と思い、アンインストールして使ってみると、やはり線がガタガタでうまく書けませんでした。 座標を絶対座標じゃないものにしているのですが、 関係あるのでしょうか? やはり練習が足りないだけなのでしょうか? パソコンはwindowsでOSはXP、 ペンタブはWACOM FAVO COMICPACKの入力エリアA6です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

絵を描くのにお使いのソフトはPhotoshopでしょうか? 線がガタガタ、というのはジャギー(ギザギザ)が目立つということですか? Photoshopなら、「ブラシ」ツールで線の硬さを少し柔らかく設定されてみてはどうでしょう。 「鉛筆」ツールは綺麗な線が出ないのでお勧めしません。 他のソフトでも、描画に使用しているアプリケーション内のツールの設定をいじれば 解決できる問題のような気がします(設定がどこまでいじれるのかにもよりますが)。

French7
質問者

お礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません; photshopではないです。 買ったときについてくるソフトのものと ピクトベアーを使っています。 ガタガタは…ギザギザというより 手を震わせながら書いているような線といったほうが わかりやすいでしょうか。 自分の手は震えていないのですが、 常に震えているような線になります。 鉛筆で書くとさらにひどいことに…>< ツールですか… 少しいじってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#31277
noname#31277
回答No.1

ドライバの相性とペイントアプリケーションのペンタブへの対応度合いに依存します。 線はPhotoshopよりPainterが優れています。Painterには手ぶれ訂正機能があるので線がガタガタになることはありません。

French7
質問者

お礼

そうなのですか… Painter使ってみます。 回答ありがとうございました。