• 締切済み

【ペンタブ】描き始めが遅い・カクカクする

症状は添付の画像を参照して下さい。 黒丸が描き始め地点です。 OSはWinのVista、富士通です。 ペンタブで絵茶や手書きブログで描くと、描き始めの部分がカクカクってなります。 カクカクっとなった後は動きがゆっくりになります。 絵・文字共通で。 XPではそういうのは全くなく、Vistaで描くとこの症状が出ます。 フラッシュもバージョン10です。 タブレットが違うからこういうのになるのかな?と思い、このパソコンにインストールされてるタブレットで描いてみても同じ症状になります。 タブレットのプロパティのペン先の感触を柔らかいにしても変わりませんし、ペンと入力デバイスの右クリックは「なし(チェックを外してる状態)」、入力パネルの起動も「なし」です。 説明不足かもしれませんが、何が原因なのでしょうか。

みんなの回答

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

メーカーのHPに最新ドライバが出ていたら入れてみるとか。 あとは近くに無線LANルータとか置いて無いですかね。 同周波数帯を使う機器が近くにあるとブレたりします。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

USB接続のペンタブレットですか? そうでしたら、USB端子自体の省電力モードが働いている可能性が あります。省電力モードにしておくと、マウスでもしばらく使わない と動き出しが似たようになることがあります。 コントロールパネルの省電力の設定を見直してみてください。

dino18
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 ただ、省電力モードにしても、何も変わりませんでした・・・

関連するQ&A

  • ペンタブでの線の繋がりについて

    ................................................ ~こちらの環境など~ PCはノートの15.4型で、 Vistaの「ペンフリック」機能と「ブレスアンドホールド」機能は無効済み、 ペンタブレットは「FAVO CTE-430」のA6サイズです。 ................................................ こんにちは。 ペンタブを使って絵を描くことが好きでよく描いている者なのですが、 PCをVistaに変えて以来、手書きブログやお絵かき掲示板などのキャンバスで描くと、 特に文字を書く時など、近くに引いた線同士が繋がってしまうようになって困っています。 線自体も、以前のPCの時よりも滑らかさに欠けるというか、 例えば円を描いてもどこか一ヶ所は角ばっているような状況です。 (SAIでは特に問題なく描けるのですが、上記のキャンバスも使用したいのです) 今のペンタブを使い始めてだいぶ年数が経っているので、いっそ買い換えてみようかとも思っているのですが、 こういったことはペンタブレットを新しくすれば解決する問題なのかどうか...とも思って悩んでいます。 少しでもアドバイスなどいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブが動きにくい

    ペンタブが思うように動きません。スルスルと動くのは動くのですが、ペンをタッチパネル上で動かして少ししてから画面上で動き始めるため、使いにくくてなりません。 PCはまだ買ったばかりですし、ソフトもそう入ってないため重い、というわけではないと思うのですが……。ちなみにVistaを使っています。 前のPCは異常に重かったためか、今より少し動きが鈍かったのですが、動き始めは前のPCの方がすぐ動き出しました。 また、これも答えてくだされば嬉しいのですが、手書きブログでペン先をタッチパネルに1秒ほど置いていると、右クリックしたときのようなものが出てきて邪魔です。 どうすれば直るのでしょうか??よろしければ理由の方も書いてくださればうれしいです。 ご返答お待ちしております。

  • ペンタブでデッサンが狂い、紙のように描けない

    ペンタブレットでもう5ヶ月以上絵を描いているのですが、その分ペンタブで絵を描くのは慣れているはずなのに、ペンタブでは上手に描けないのです。 具体的に言うと、顔のデッサンが上手に出来ない。 紙に絵を描く時はデッサンが狂うこともなく描けるのですが、ペンタブレットで描くと、デッサンが狂いおかしくなってしまいます・・・パソコンで描いた絵に色を付けたいのですが、もうずっと納得のいく絵が描けず辛いです。 ペンタブの設定は以下です。 ・座標検出モード:ペン ・縦横比保持:チェック ・表示エリア:最大 ・タブレット操作エリア:最大 皆さん、これは正常なのでしょうか・・・?だとしたら皆さん人間じゃないです・・・そのくらい凄い。 それともこれが普通なのでしょうか・・・? 画像添付すればいいのかもしれませんが、ペンタブ使用のデッサンが狂った絵は人様にお見せできるようなものではない(そんな絵を公開することが恥ずかしい)ので出来ません・・・。

  • ペンタブを買ったのですが…

    昨年、妹にペンタブを買ってあげたのですが、どうやら使い方が分からないらしく…。 一応、説明書を読んでインストール、そして接続まではしたのらしいですが、そこからがわからないようです。 ちなみに、妹はペンタブで絵を描きたいらしいです。デジタル描き? ペンタブは「PTB-MT1」だと思います…。違ったらすみません。パソコンはWindows Vistaです。 家族や身内にパソコンに詳しい人はおらず、業者さんに頼むのもあれだし…ということで、どなたかパソコンやペンタブの扱いに詳しい方、教えてください! いまペンタブについて分からないところは↓です。 ・パソコンにも繋いで、ペンの方にも電池ははいっているはずなのに、何故かペンが反応しない。 ・ペンの設定(?)の画面はでてくるのですが、絵を描く画面(?)をどうやってだすのか分からない。 ・ペンタブのソフト(?)は買ってきた時についてきたので十分なのか。 あとから他にもでてきそうな気がするのですが、とりあえずこんな感じです。説明がなっていなくてすみません…。 あまりパソコンやペンタブには詳しくなくて…; けれど自分で調べられる限りはやったつもりです。…調べかたが悪いのかもしれませんが。 せっかく買ったのに…と困っています。どうか教えてください。

  • ペンタブレットを使うコツ。

     ペンタブレットを買ったのですが、うまく絵が描けません。。。  ペンタブで手書きのようにうまく描くこつを教えてください。

  • ペンタブが作動しません。

    ペンタブを購入した時に付属してたアプリケーションソフト(Corel Painter等)を起動するとペンが作動しなくなります。 タブレットのファクションキー等は作動してて、ペンだけが使用出来ません。 他のマウスでは絵を描く事が出来きます。 通常時やネットなどでは正常に作動していて、Tablet PC入力パネルも正常に書き込む事が出来ます。 ドライバをインストールをし直したりしたのですが、解決策が分かりません。 何分機械に弱いもので、どなたかアドバイスでも頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 ペンタブ(Wacom・BAMBOO ARTMASTER CTE-650/S1) PC(Windows Vista)

  • ペンタブについて!

    ペンタブレットを購入しようと考えているものです。 ※用途はデジタル絵を描くことです。 私はイラストを描く部活に所属しています。 部室にはコンピュータがありますが、インターネットにはつながっていません。 (因みにコンピュータは自由に使っていいものです。) ペンタブレットはインターネットに接続されていないと使えないのでしょうか。 フォトショップやSAIなどのデータ?といいますか、絵を描くソフトを家でなにかのメモリ(USBとか?)に保存し、そのメモリを別のコンピュータにいれたらインターネットに接続されていなくてもペンタブは使えるのでしょうか。 家のパソコンはネットにつながっています。 あまりくわしくなくてすいません。 誰か詳しい方、暇な時にでも教えてください。 また、よければオススメのペンタブ・ソフトも教えてください。

  • 今、私はペンタブが使えなくて困っています。

    今、私はペンタブが使えなくて困っています。 知っている人がいたら教えてもらえるとうれしいです。 PCはSONY VAIOのVGN-NR71B2 ペンタブレットはCTH-461 OS VISTA です。ペンタブレットが白く点滅していてPCに認識できません。 手でやってもペンでやっても認識しません。 ちなみに初めて買いました。

  • ペンタブのことについて教えてください

    こんにちは ペンタブレットについての質問です。 わたしは、ペンタブを最近買った初心者で、分からないことがたくさんあるのですが… その中で1番わからないことで、心配なことが1つ。 わたしは下書きを、紙で鉛筆で書いて、スキャナに取り込んで PCを使ってペンタブでペン入れや色塗りをする方ですが、 例えば下書きをB5の紙に書いて、スキャナでPCで取り込んだ絵を後から、 用紙サイズを変えて、大きくしたり小さくしたりは出来るのでしょうか? それとも、最初にB5の紙をスキャナでPCに取り込んだら もうそのサイズを変えることはできないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ペンタブの大きさ

    ペンタブレットを譲ってもらったのですが、なかなか細かい所が描けません。 自分の練習不足もありますが、サイズが小さいからかな、と思ってきました。 でも自分はペンタブの知識が無いのでこのサイズが大きめなのか小さめなのかも解りません‥。 入力エリアは9.5cm×13cmなのですが、一般的には小さいのでしょうか?

専門家に質問してみよう