• ベストアンサー

太陽を見たときに

小さいころからの疑問なんですが、なぜ太陽を見るとくしゃみがでるんですか??知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLなんかを見てみるとおもしろいかと思います。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/taiyou.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/syougen.html
melodie
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます♪長年の謎がとけました(笑)でもまだま身体の不思議はいっぱいですね。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.2

「光くしゃみ」と呼ばれるているものですね。 太陽というより眩い光に対する目の防御反射に関連するものです。目をつぶればいいだけの話なのですがくしゃみも同時に引き起こしてしまうものです。これは2~3割の人に遺伝的に備わっているものですので、みんなそうなるとは限らないようです。 これとは逆にくしゃみをすると、目を閉じ、涙がでたりする人もいます。このように目の防護とくしゃみは互いに深く関連しているのですね。 ※参考出展 ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502323/qid=1131819778/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-1937126-9229015
melodie
質問者

お礼

遺伝だったんですね!知りませんでした・・・私は太陽を見ると目も閉じるし、涙もでてしまいます。人間の体ってよくできてますよね☆