• ベストアンサー

既婚男性と二人ででかけるのは

他の質問によくあるのですが、そこでふと思ったことがあり、質問させてください。 既婚男性と独身女性が二人で飲みに行ったりするのは許されないことなのでしょうか? この質問の前提として、状況としては、その人は子煩悩で奥様とも極めて仲がよい人で、私は妹分のような感じです。私はそんなところも素敵だなぁと思い、将来こんな人と結婚したいなぁと軽く思う程度で、頼れる先輩という感じです。 特にあまあまなムードになることもなく、これからも年齢性別を超えていい関係を続けたいと思うのですが、そんな状況でも、既婚者と二人ででかけることは許容範囲外のことでしょうか? 私は男女関係なく、年上の人といることが多く、女性の既婚者の人ともとても仲良くしてもらっています。そうした年上の人といるのはとても楽しいのですが、そうした年齢の人だと結婚されてるんですよね。同性だと何も問題なくていいのですが、異性になるとやっぱり同じようにしててはダメでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

答えは出せません。 いい場合も悪い場合もあるから。 あなたの状況で、あなたからの視点で話を聞いているわけですが、 それだと、おお、いいんじゃない?って思います。 しかしながら、奥様側からみたら気分は良くないと思うのですよね。 会社の内部を考えても、変に噂立てる人もゼロってわけでも…。 それに、「いい」状態がずっと続くということもないし、 アクシデントが起こらないとも限らないわけで…。 あなたの場合でいえば… 相手を信頼しきっているところ、がちょっと危ういかな。 憧れという、前提を満たしすぎているような気もしますしね。 人間なんていつも一緒の行動を取らないから、人なわけですしね。 …とか偉そうにいってますが…(←) ま、楽しくやってください。人と触れることで学ぶことは多いしね。

bee-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもためになりました。人一倍警戒心が強いため、確かに一度信用したらかなり信頼しきっています。(これは既婚・未婚、男女関係なく)そういう頼りになる人が全部女性だったら何も考えずにいられて楽!?だなぁ、と思い始めてしまいました(苦笑) >ま、楽しくやってください。人と触れることで学ぶことは多いしね。 そうなんですよね、二人きりでないように色んな人と触れ合い成長していきたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

結論的にはその既婚男性の奥さんが、認めているか、知っているかによると思います。 例えばですが、その既婚男性の奥さんの知り合い・友達などが、 【質問者さまと、その既婚男性とで仲良く食事している・遊んでいるなどの】行為を街で見かけたとき、 その既婚男性の奥さんの知り合い・友達などから、その奥さんに、 正確でない情報が(例えば旦那さんが若い女と【不倫】しているなどと誇張されて)伝わる可能性があります。 あなたとしては、別段既婚男性の家庭をどうこうしようと言う気は全くないと思いますが、 結果的に、相手の家庭に波風を立てることになりかねません。

bee-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奥様が知っているかどうか、知らないので、気をつけようと思います。 男性の家庭を壊すなんて当然毛頭ないので、そんなことにつながらないように気をつけて行動しようと思います。 ありがとうございました。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.8

別に「ダメ」とは思いません。 相手の奥様が許していらっしゃるなら。 でも少し考えていただきたいのは、質問者さんがその人と飲みに行くことによって、その人の家族から家族団らんの時間を奪ってしまうということ。質問者さんがその人との時間を楽しんでいる間、その人の子供はお父さんと一緒に夕食を食べられないんです。 何ヶ月に1回のことなら別に構わないかも知れませんが、仲が良いからといって頻繁に出掛けるのは良くないと思います。その辺のことをちゃんと考えていらっしゃるのなら、いいんじゃないかな。 ただ、二人きりで出掛ける必要も無い気が・・・ 妹のような存在、女としては見てない。 そんなことって本当にあるんでしょうか? 実際酔った席で、質問者さんが一瞬でも隙を見せれば、なし崩しに男女関係になると思います。だって、そんなこと絶対にならない相手なら、二人きりで飲みに行くほど仲良くもならないような気がするのですが・・・ 本当に奥様だけを溺愛していらっしゃって、子煩悩で家庭を大事にされている素敵な大人の男性なら、迂闊な事はしないと思います。まず、自分から二人きりで飲みに行こうとは言わないかと思いますので、その辺をよく見極めましょう。

bee-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、時間を奪ってしまっているのは確かに反省しないとダメだなぁと思いました。ただ、頻繁にでかけるというほどではないのでそのあたりは大丈夫かと。奥様が知っているかどうかは知らないです。話してもらって全く構わないのですが(むしろ話しておいてくれたほうがいいということですね) 皆と飲みに行くこともありますし(そのほうが多いかも?)、たまに二人でいくこともあるという感じです。二人でいく必要…?そう言われてみると、必要はないかも、なんとなく女友達二人で飲みに行こうと、同じ感覚でいました。気をつけます。 >妹のような存在、女としては見てない 女性からすると、男としてみられない人っていますよね??話したり、飲みに行くのはいいけど、手とかつなぐなんて考えられないとか。そんな感じでしょうか? 自分としては、警戒心が強く、相手をよく観察してから仲良くなるタイプだと思っているので、絶対大丈夫な相手だと思っているのですが、甘いのかな? アドバイスありがとうございました。しっかりと心にとめておきます。

回答No.7

その既婚者が、自分の妻にご質問者のことを日ごろから話しており、そのことをご質問者が感じられるならいいと思います。 つまり、奥さん公認。が前提ということです。 ご質問者の行為は、別に奥様公認でも問題ないことなのですよね?  だったら余計、公認でお付き合いするほうが安全だと思います。 既婚男性が、「奥さんに内緒」でやることはなんでも怪しいし、女性として「旦那の内緒事」を喜ぶ人はいないと思います。 いずれご質問者もなるであろう、奥様の立場にたってみて自分の今の行動が「OK」なら問題ないと思いますよ。 私も若い頃は、真剣なことを言ってこないしなんとなくちやほやしてくれる既婚男性と、知的な理由をつけて飲みに行きましたが、大人になった今では、たった数千円おごってもらって既婚男性と二人っきりで飲むメリットがもう見出せなくなりました。こんな時間があるなら奥さんの変わりに風呂でも掃除してあげれば?子供と遊んであげれば?この数千円で花束でも買ってあげれば?って思ってしまいます。 自分の大事な時間を既婚男性の「現実逃避」に使っていられないと言うか・・。 大勢のおじさんらと飲むのは好きですけれどね。

bee-honey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様が知っているか知らないかはわからないので気をつけようと思います。ただ、言われても困らないし、私が奥様の立場なら(私がこういう性格ということが多いに影響してますが)大丈夫と思う程度です。 頻繁に飲みに行くわけではないですが、時間はそうですね、相手の時間をとっているわけで(私は愚痴を発散できたり、八つ当たりができてそれなりに有意義ですが)そのあたりは考えないとダメですよね。ちなみに、失礼かもしれないと思いつつ、年上の男性の方でもほぼ割りかんに近い状態です。なんとなくですが、家計もしくはおこづかいからだしてまでおごられるのは嫌なので。そのあたりはきっちり考えていて、というか、おごられる理由が見出せないのでそうしています(素直に甘えておごられるのが苦手) とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.6

2199です。手をつなぐのは良くないと思います。ムラットが増してしまいますからね。年上の人と飲みに行くのは結構ですが、おじさんを惑わせるような行為は慎むべきだと思います。

bee-honey
質問者

お礼

再びありがとうございます。自分ではしてないので大丈夫です^^ 悲しい事ながら基本的に女っ気ゼロに近いので。 ありがとうございました。

  • canopepin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

こんにちは! 私は既婚の20代女性です。 大いに結構じゃないか、という意見が続いていますが、 私はちょっと嫌ですね(^^; やましいこともなくそういう関係ではないということはよく分かるのですが、 もし自分の夫が他の女性と二人きりで会っていると思うと 少し気になってしまうかも。 ちょっとやきもち焼きなのかな? 私自身も仕事の関係などで年上の異性と飲みに行ったりする機会がありますが、 その奥様が「異性と二人きり」ということにどういう考えを持っているのか分からないので 極力二人きりにはならないようにしています。 確かに年上の人と過ごすと、自分も色々吸収し成長できると思うのですが、 一対一でなくてもいいような気がします。 「年上の人」にとっては妹分でもその奥様からしたらどう思われているのか、 最低限それだけは気にかけた方がいいと思います。

bee-honey
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですよね、女性の方からみれば、嫌な方も当然いらっしゃいますよね。そういう意見も含め聞いて見たかったんです。年の離れた兄がいるせいかそのあたりがルーズというかあまり気にしない性格だったのですが、このサイトの内容を拝見していて、私はちょっと軽率?と思ったのでした。 canopepinにアドバイスしていただいたこともしっかり頭に入れておこうと思います。ありがとうございました^^

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

 肉体関係さえ持たなければ既婚男性と独身女性が飲みにいくのは何の問題もないと思えますよ。私は41才既婚男性ですが、独身女性と飲みにいくことになんら抵抗はありません。  むろん、時々ムラットすることもないではありませんが、それをうまくやり過ごすのも大人の余裕ってもんだと思います。

bee-honey
質問者

お礼

2199さん、回答ありがとうございます。 ムラッとすることもなくはないそうで(笑)、でもそこをやり過ごすというところがやっぱり年上の人は素敵だなぁと思いました!!そんな安心感からも既婚男性と一緒に飲みに行ったりするのは楽しいんです。 1つお聞きしたいのですが(補足質問にするべきですが)、肉体関係さえ持たなければということは2199さんは手とかつないじゃいますか?それは別に大した事ではないのでしょうか??よければまたご回答ください。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.2

こんにちは♪ 基本的には「アリ」だと思います。 うちの嫁も、よく会社の上司や社外サークルのおじさんと飲みに行ってました。(まぁ、酒好きっていうのもありますが。^^) ただ、この「教えて!goo」は匿名で、bee-honeyさんをはじめ、皆さんの顔やキャラや性格が見えません。親しくもありません。 結論として「男はみな狼」という原則論に落ち着いてしまって、 >既婚男性と独身女性が二人で飲みに行ったりするのは 「止めなさい」「控えたほうがいいでしょう」というアドバイスに留まってしまうのでしょう。 だって何かあっても、責任持てないですから!!

bee-honey
質問者

お礼

3yzuさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 実は私もお酒がいける口で^^;。皆さんのアドバイスをもとに、責任ある行動しますっ。

  • kjpyamato
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

ぜんぜん構わないと思いますよ。 変に気にしないほうがいいと思います。 むしろ一緒に飲むことであなた自身が魅力的になれば 良い事ではないでしょうか?

bee-honey
質問者

お礼

kipyamatoさん、早速の回答ありがとうございました。 ホッとしました。他の人の質問・回答などを拝見して、既婚男性が2人きりででかけるのは好ましくないというものが多い気がして、そんなこと気にもせず今までいたので、ふと心配になってしまいました。kipyamatoさんが仰ってくれたように、気にしないで、今まで通りいこうと思いました。そうですね、魅力的に成長できるように頑張ります(笑)

関連するQ&A

  • 既婚男性と二人で会うことについて

    独身女性に質問します。 友達くらいに思っている既婚の男性から二人で食事などのちょっとしたデートに誘われた場合、行きますか?それとも断りますか? 私は結婚前なら二人で会えたとしても、既婚となるとひいてしまう傾向にあります。奥さまに悪いからというよりも、自分が面倒なことに巻き込まれたくない、悪者になりたくないと自己防衛のためのような気がします。敏感に反応しすぎていると思われますか?ご意見をお聞かせください。

  • 既婚男性と休日2人で遊びに行きますか?

    35歳の既婚男性です。 女性の方にお伺いしたいのですが、 同じ社内で部署は違いますが、仲のいい5つ年上の独身女性がいます。 彼女とは携帯メールでのやり取りや、月一ぐらいで2人で飲みに行ったり(7,8回行ってます)、先日初めて休日に私からの誘いで花火を見に行ってきました。(2人で行っている事は、会社の同僚は知りません) 質問なのですが、 結婚している男性と2人で遊びに行ったり、飲みに行く事に対し、抵抗はないのでしょうか?またどういう気持ちで2人で会ってくれているのでしょうか? ちなみに、私は彼女に対し好意をもっております。その事に彼女が気づいているかどうかはわかりません。 一般的な意見で構いませんので、ご教授下さい。

  • 二人の既婚者と彼

    付き合って5年の彼がいますが、結婚を考えるとこの人じゃないほうがいいのかなという気持ちと、自分に気になる人ができてしまって、どうしたらいいか分かりません。距離を置いたり色々しましたが、結局付き合ってる時と変わらない状態に戻っています。 気になる方は結婚している人で、同僚から言わせると相手は明らかに私に好意があるらしく、私自身も一年ぐらい前から素敵な人だなぁと憧れを抱いてました。その人は取引先の人で、最近は月に2度ぐらいしか会えません。 そして最近、会社の20歳年上の既婚男性に会社帰り飲みに誘われたので付き合ったら、強引にキスをされてしまいました。会社では全く下心のある感じが見受けられない人でしたし、男性として意識したことがなかったのでショックでしたが、それからその人のことが少しだけ気になります。 真面目そうな既婚者(前者)と遊びなれてる?既婚者(後者)二人とも気になる状態になってしまいました。 誰かに恋してる状態は楽しいですが、不倫する気は本当にないので、気持ちを伝えることもできないし、相手から好意を見せられても冷たくするしかできなくて悲しいです…。それに既婚者二人を気になっているなんて一体自分どうしてしまったんだろう…という感じです。 5年付き合った彼へ気持ちを戻す努力をするか、他の未婚の人を好きになる努力をしたほうがいいでしょうか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の気持ち。2人で出かける?

    既婚子持ちの主婦です。 今度久しぶりに会った既婚男性とデート?をする約束をしました。 知り合いといっても今まで一緒に遊んだりしたこともなく。 先輩後輩の関係で、私はかっこいいなーと憧れは持っていましたが。 在学中メールすらしたこともなかったのですが、ひょんなところでやり取りをする機会があり、今回の話が出ました。 半日おでかけ~呑みにいこうといった感じです。 こういう時ってどういうテンションでいけばよいのでしょうか? 既婚男性として女性と2人で出かけたりのみに行ったりというのは どういう気持ちで行くのでしょうか? 私としては憧れていた方なのでどうこうなりたいとかではなく、せっかくこういう風に再会できたのでこれからも連絡取り合っていきたいと思うのです。ただすごく憧れていたので微妙にメールでそういったような内容を織り込んでしまっていたので・・・。 既婚男性の方は女性と2人で出かけたり(映画見たり)呑みに行ったりというのは普通でしょうか?ウチの旦那さんは今のところそういうことはなかったので。どういう気持ちなのかなーと、皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 変な質問ですみません・・・・。宜しくお願いします。

  • 既婚男性に質問です

    結婚されてる方を不快にさせてしまうかもしれませんが…先日、既婚男性の方と食事をしました…二人です。一度は断りましたが、二度目は断れず。変な事はもちろん何もありません。ですが、その方は結婚して初めて独身女性と二人で食事をしたそうです。彼の有無について聞かれたり、また食事をしたいと言われました。正直、なぜ私?っという感じです。たまには女の子と食事をしたいそうなんですが…誘いやすいタイプなのでしょうか?年齢が近いだけに意識してしまいます。すみません、変な質問で。

  • 既婚男性の方教えてください。

     48歳の既婚女性です。職場で一緒だった(今は転勤して違う事務所)一つ年上の既婚男性とメールしたり、二人でお酒を飲みに行ったりしています。と言ってもお互い家庭があるので、会うのは月一回位の頻度ですが。自分の彼への気持ちは友達以上のものがあるように思います。最近キスを許してしまったら、彼から「ホテルへ行こう。」と誘われているんです。その時はっきりと「もし自分の旦那が私に内緒でそういうことをしたら、私は絶対いやだから、人にされていやなことを自分はすることはできない。ごめんなさい。」と言いました。その時はそれで納得してくれましたが、今後はわかりません。キスを許した私がまぬけなのですが、私は彼に悩みを聞いてもらったり、お酒を飲んだりするお友達でいたいのです。  それで、質問なんですが、彼の奥様の年齢は私より10歳年下なんです。そんなに若い奥様がいても自分と同じくらいの年齢のおばさんと体の関係を持ちたいものなのでしょうか?

  • 近づいてくる男性について、既婚か年齢気になります

    最近、趣味の場で隣に近づいてくる男性についてです。 50歳を超えているように見え、動じないというな自信がありそうだな人で既婚にしか見えませんでした。 あまりにも自然に隣にきたので、慣れているし、肉食だと思います。 私が結婚指輪をつけていないことに思いっきり反応したような感じがあり、視線も熱いです。 質問ですが、その人が既婚だとしたら、独身よりも既婚のほうが遊ぶには都合が良いですよね。 バツイチの可能性が1番高いとは思ってますが、私も気になってきましたが、そういう人がずっと未婚も何かあるのかと思ってしまいます。 その人は会員区分が高いと思われ、金銭的にも余裕がありそうです。 年上のほうがあいますが、自分もあまり若くなくなってきたので相手の年齢が気になります。 私は41歳で見た目が若く見えるらしいです。 若い頃から既婚者かすごい奥手のみから好かれないので相手が積極的でないと成立しないので恋愛は不慣れ、いわゆる大多数の人ではなく自分の世界で生きるのが好きというか1人が向きすぎて、独身です。 会社が理不尽で転職を考えましたが、年齢的に厳しいそうなのと、一生1人は不安です。 趣味は失いたくないけども、この自分の状況だと相手のリードがあれば誘いには応じますよね。 背も高く運動神経が良く、髪もきれいです。 土日はその趣味の場に長時間います。 でも女性の既婚者でもそういう人は珍しくなくいます。

  • 既婚者ばっかり…

    私は大学生なのですが、既婚者にばかりモテます。 顔もかわいくないし、性格も女の子らしい感じではありません。体型も骨太でぽちゃってしてます。しかし20歳年上の既婚者の人から「かわいい。」「細いな~」「ご飯行こう!」「デートしよか!」「チューしたい。」「抱いても良い?」など言われます。 これまで彼氏がいたことが無く、デート?二人で出かけたのは既婚者の方2人とだけです。父親に「将来は壇蜜みたいになりそうやな。不幸になるで~。」と言われました。私はただただ同じ年代の彼氏、または結婚していない年上の彼氏がほしいのです。 結婚しているという自分に余裕?みたいなのが無いと私には魅力が無いのかな?と思って困っています。不倫をする気はさらさらありません。どうすれば既婚者以外からモテますか?

  • 2人の男性で迷ってます

    28歳女性です 最近2人の男性で迷っています Aさん 10歳上の38才 イケメン かなりモテるタイプなので この年まで独身なのかなと思います。 社交的だけど一癖ある性格 一緒にいるとドキドキする 女性の扱いがうまい、時々冷たい 年上なので安心感があり、甘えられる。 だけど女好きでモテるので不安 来るものは拒まず去るものは追わない感じ Bさん 同い年28才 見た目は普通 男友達の多いタイプ 同い年なので気楽で話しやすい ムードメーカーで明るい性格 一緒にいると楽しい 好かれてる感じが伝わってきて嬉しい 優しくて大切にしてくれそう どちらの男性も違った魅力があり どちらと付き合っても楽しいし、上手く行くような気がします。 過去に追う恋愛をして辛い想いをしてきたので、Aさんだと同じことの繰り返しになっちゃうかなーと不安があります。 Bさんだと愛される幸せを感じられそう。 だけどより惹かれてるのは Aさんの方です。 私は結婚願望が強く、子供も3人ほしいと思っています。Aさんとは年齢的な事もあり私の望む結婚生活は難しい気がします。 子供が成人する前に定年を迎える… その点Bさんとは温かく幸せな家庭をイメージできます。 どちらからも結婚を前提としたアプローチを受けています。我ながら優柔不断だと思いますが本当に迷って困っています。 どちらの男性がいいと思いますか? どちらの男性を選びますか?

  • 不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放

    不倫で一番悪いのは既婚者だと思いませんか・・?2人とも既婚のW不倫は放っておいて、既婚対独身の場合、私は既婚側が悪いと思います。法律上は同等に罪なのかもしれませんが。そういう場合大概既婚者が年上ですよね。私は21歳の時37歳の既婚者と付き合い自分の価値観も男性観もかなり変えられました。私は本当に彼が好きで結婚してくれると馬鹿みたいに信じていました。今思うと本当に酷い男性ですよね・・21なんてまだまだ子供。お互い割り切りがついているW不倫と違って独身女性を相手に不倫する男性の気持が信じられません。相手はたぶん真剣に結婚を考えていることが多いと思います。既婚男性からしたら性欲処理なんでしょうか・・。しかも人格形成もまだ発展途上の若い女性を狙って。皆さんどう思いますか? 不倫というとむしろ独身側が相手の配偶者から責められますが・・実際は明らかに年上の既婚に非が多いにあると思いませんか?