• ベストアンサー

法律のことが学べるホームページやポータルサイト

法律のことが学べるホームページやポータルサイトを紹介してください。 特に、商法、独占禁止法、不正競争防止法、知的財産など企業法務関係がいいです。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

最近は、HPで各種の記載があります。 しかし、本に記載されている内容の十分の一にも満たない内容です。 あくまでも一般論の範疇ですので、学ぶためには本屋図書館で専門書・解説書を読む必要があります。

関連するQ&A

  • ホームページ(ポータルサイト)設定のジャック

    MSNやYAHOOをホームページ(ポータルサイト)として設定しておりましたが、いつの間にか不正なwebサイトにジャックされ、入れ替わってしまいます。インターネットオプションの「cookieの削除」および「ファイルの削除」をしてもいつの間にかまた入れ替わります。これを阻止するにはどうすればよいでしょうか。また、これはスパイウェアなのでしょうか。今、ノートンのインターネットセキュリティを入れていますが解消しません。

  • 業界特有のポータルサイト知っています?

    ○○業界に特化した、ポータルサイトとか 情報支援サイトといった、企業の人が仕事で集まるような サイトを紹介したいと思っています。 何でも情報下さい!

  • なんで不正競争防止法が経済法のカテゴリに分類されてるの?

    なんで不正競争防止法が経済法のカテゴリに分類されてるの? 自分の理解では、知財法の代表的5分野が、 (1)特許 (2)実用新案 (3)商標 (4)著作権 (5)不正競争防止法 この5本が大きな柱となって、 1,2,3,4、で補足しきれない テキの不正行為を、5の不正競争防止法で叩く、 こういう理解で捕らえていたんだが、 新司法試験で、選択科目っていうのがあって、 そこで、知財と、経済法とを選択するんだが、 なぜか不正競争防止法だけ知財からハブられていて、 勝手に経済法に入れられているんだが、これって 出題者が実は知財のことをわかっていないんではないか。 特許法とかで捕らえきれない、不正者を 不正競争防止法で補足して救済する、 そういう使い方がメインの法律だと理解していたのだが。 ようは、不正競争防止法は、知財のカテゴリにつっこむのが 本来の趣旨でしょ。 なんで勝手に、経済法に入れちゃってるの。 そっちは、独占禁止法とかでしょ。

  • 商号を商標出願していない企業に対して、こちら側で商

    商号を商標出願していない企業に対して、こちら側で商標登録して、その商標を売り込んだら刑罰になりますか? 商標、不正競争防止法、民法等で。 あるいは、その企業のリスク管理ができる法務担当者として自分を売り込むことは、可能でしょうか?

  • 検索時、ポータルサイトに関する初歩的疑問

    よろしくお願いします。 WEB上のポータルサイトを使って検索をすると、検索ワードとはあまりにも関係ないことまで検索されているのですが、これはどういった理由でしょうか。 例えば、 検索される単語の、一部分の文字を昔使っていたという履歴が残ってるホームページ。 これくらいだと、もう関連サイトとみなされて検索一覧に載るんでしょうか。 しかしなかには、どうしてもキーワードすら含んでないような種のホームページまで一覧に載っているような気がするのですが、 この見方は正しいのでしょうか。 また、一体どういう基準でポータルサイトは、検索ワードと関連あると判断して検索結果を出しているのでしょうか。 おかしな質問かもしれませんが、お願いします。

  • 客への合理的な駆け引きを超える行為を規制する法律は

    店側の顧客側に対する合理的経済的な駆け引きを逸脱する商法を規制する法律はなんでしたでしょうか。 例えば千円の安物で済むところ、顧客の無知につけこんで1万円もするものを売りつけるのは詐欺だと思いますが、そのほかにこのような商法は、店側と顧客側との許される合理的経済的な駆け引きの限度を超えるものとして規制する法律があったと思いますが、なんでしたでしょうか。独占禁止法じゃなかったと思いますが。罰則も教えて頂けるとありがたいです。

  • 法律(中級以上)の勉強になる小説などありませんか?

    会社での必要性と資格取得のための法律の勉強しています。 時間がないうえ、法律というのは難しくて学習がはかどりません。 身近で現実的な例を題材にしたりといろいろアプローチはあると思いますが、 分かりやすい本、できれば小説を紹介していただけないでしょうか? 財産法や身分法、不動産関係法、民事訴訟法、商法・・・などです。

  • IEのポータルサイトについて

    最近IEを6.0にして更に修正パッチを当てたのですが、いつのまにか訳の分からないサイトが規定のポータルサイトになってしまったみたいで、困っています。 インターネット・オプションのホームページの設定で「空白を使用」に設定しても、次にインターネットに接続すると再た訳の分からないサイトに接続しようとします。 結果的にはサイトが見つかりません、となるのですが、IEを立ち上げるたびにこうなってしまうので面倒でたまりません。 レジストリを書き換えられたのかな、と思うのですが、どこをどのように変更したらよいのか分からないので、レジストリはいじっていません。 関係ないかも知れませんが、IE6.0をMSのサイトからダウンロードしたものをインストールしたのですが、上級なんとか、とVMLのインストールに失敗しました、というメッセージが出ました。何回も再セットアップしたのですが、何度も失敗になります。ですからIE6.0そのものにも異常があるのかも知れません。

  • 不正競争防止法について②

    ホームページのアドレスのドメインの部分に商標、またはそれに類似するもの等を入れると違法で、例えば http://○○○○.××××.jp/△△△△ の中の△△△△の部分は基本的に自由に決めてよいという事と、△△△△の部分が商標(若しくはそれに類似)で、ホームページの内容がその商標、商品を宣伝するものだと不正競争防止法違反だという事は分かりました。 では、自分のホームページの内容が直接『yahoo』と関係なければ、自分のホームページのアドレスの△△△△の部分に『yahoo』と入れてもまったく問題無いのでしょうか? 極端な例で申し訳ないのですが、どんなに有名な物でも、ホームページ内容によっては全く問題ないのか知りたいです。 また、不正競争防止法に触れなくても、その他の法律に触れますでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りできれば幸いですm(__)m

  • 企業を相手にポータルサイトの課金をする上での法律

    お世話になります。 法人登記をしている企業向けに【 有料 】のポータルサイトを運営しようと思っており、 サイトの構築を開始していますが、後々もめ事を極力少なくするために WEBサービスに特化した会社対会社の契約について質問させていただきます。 質問内容を文章でだらだらと書くと、分かりにくいかと存じますので、 要点をまとめて質問させていただきます。 ---------------------------------------------------------------------- ・こちら(質問者)は株式登記をしている会社です。 ・企業相手にシステム使用料(年額)が発生します。 ( 数ヶ月間の無料期間が有り、その後継続する場合は、利用料金が発生します。 ) ・それに伴って、法的な書類もしくは印鑑(捺印)を要求するべきなのか。 ・実在する企業かどうかの登記簿等の確認。 ・会員登録等ではどの様な入力項目が必要なのか。 ( 会社名、住所、電話番号・・・等 ) ※「 ○○の入力項目は必要 」といったものはありますでしょうか? ---------------------------------------------------------------------- 個人相手のサービスは以前より運営しておりましたが、今回は法人を相手 ( しかも有料 )ということで、非常に悩んでいます。 WEBに特化した法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。