• 締切済み

検索時、ポータルサイトに関する初歩的疑問

よろしくお願いします。 WEB上のポータルサイトを使って検索をすると、検索ワードとはあまりにも関係ないことまで検索されているのですが、これはどういった理由でしょうか。 例えば、 検索される単語の、一部分の文字を昔使っていたという履歴が残ってるホームページ。 これくらいだと、もう関連サイトとみなされて検索一覧に載るんでしょうか。 しかしなかには、どうしてもキーワードすら含んでないような種のホームページまで一覧に載っているような気がするのですが、 この見方は正しいのでしょうか。 また、一体どういう基準でポータルサイトは、検索ワードと関連あると判断して検索結果を出しているのでしょうか。 おかしな質問かもしれませんが、お願いします。

noname#96629

みんなの回答

• violet430
回答No.1

あいまい検索 ができるようになっているからです。 あいまい検索 をしないようにすれば、化なり絞り込めますよ。 Googleなら、コーテーションマーク ' でキーワードを囲んで検索すればいいです。

質問者

お礼

有難うございます。ようやく分かりました。