• 締切済み

法律(中級以上)の勉強になる小説などありませんか?

会社での必要性と資格取得のための法律の勉強しています。 時間がないうえ、法律というのは難しくて学習がはかどりません。 身近で現実的な例を題材にしたりといろいろアプローチはあると思いますが、 分かりやすい本、できれば小説を紹介していただけないでしょうか? 財産法や身分法、不動産関係法、民事訴訟法、商法・・・などです。

みんなの回答

回答No.1

小説で読む会社法―ドラマ・企業法務最前線 (会社法) シンカーとサルベージ(手形法小切手法) 他はわかりません。 ただ、商法関連は最近大幅に改正され少なくとも中級以上の方なら やはり基本書の通読が必要だと思います。 わかりにくく時間もかかるのですがここはこつこつやったほうがいいように思います。それでも時間がないとのことであれば自由国民社から出ている実例集があるのでそれをご覧になってはどうでしょう?