• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めて買う車

 当方車に関しては全くの素人ですが、来年の春から就職して車を買わなければなりません。 今のところランドクルーザープラドSX-5ターボ というのを第一候補に考えています。これです。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=905005111009050230371&areacd=18&pref_c=38&maker_cd=1010&car_cd=10102017&baitai=goo&sort_flag=price_sort&car_cd_list=10102017&search_type=maker_search そこで質問です。上のリンクを見てくだされば分かると思いますが、この車安すぎやしませんか? もちろん、約17万キロも走っているというのはあるでしょうが。 これだけ安いと(38万円)色々勘繰ってしまいます。 購入して一年もしないうちに故障してしまうのではないかとか、もう廃車寸前なのではないか等など……。 現在同タイプの車のオーナーの方、もしくは車について詳しい方に色々アドバイスをいただきたいと思います。 やはりこれだけ走っていると、何年ももたないんでしょうか…。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

僕は前SURFの2.4L ディーゼルターボにのってました。 平成元年登録車で54000kmのものを中古で買って170000kmまでのりました。 故障という故障はなかってですね。しいて言えばクラッチを交換(7万ぐらい)、タイミングベルトの交換(5万ぐらい)ぐらいですかね。あ、あとエアコンがあまり効かなくなってきましたね(修理はしませんでしたがコンプレッサーをリビルト品交換で5万ぐらいでしょうか)。 トヨタのディーゼル車は壊れませんよ。 でもSURFとおなじかわかりませんがこのスペックだとあんまり気持ちよくは走れませんよ。馬力がないから。 まあ、この手のくるまは低速のトルクが売りなので割り切れば問題ないでしょう。いわゆる自分が気に入っているかいないかの問題です。 あと、僕がSURFを手放した理由はボディーに錆びが結構出てきてしまっていたということです。(買った時からすこしあったがひどくなった) 乗ろうと思えばまだ全然問題なく乗れましたね30万Kmぐらいはいくんじゃないですか? 値段も別にヤバイ値段ではないと思います。むしろ高いかと。 以上参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 まずお礼が遅れたことをお詫びします。 実際にTOYOTAのディーゼル車に乗っておられたと言う ことで大変参考になりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#176679

16万キロも走っている車などでそのくらいが妥当ではないでしょうか。 ただ、国産車とはいえさすがに16万キロも走っているとメンテナンスに お金がかかることは覚悟された方が良いと思いますよ。 基本的に新車価格の高い車は修理費用も高いです。 脅かすわけではありませんが、一つ大きな修理が発生したらアッという間に 車両価格(30万円台)くらいの修理はかかると思ってください。 また、もしお店で整備記録(整備手帳や記録簿)を見せてもらえるのなら必ずチェックされることをお薦めします。 年式・走行距離の同じ中古車でも定期的にきちんとメンテナンスされてきた 車と放ったらかしの車ではやはり全然コンディションが異なりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに新車価格では300万円弱する車なので、修理費はかさみそうですね。 やはり15年前の車で、17万キロも走っていればすぐ故障してしまうのでしょうかね。 TOYOTAの車は結構な距離を走っていてもある程度は大丈夫だ、 と言うのをチラッと聞いたことがありますが、どうなんでしょう…。  具体的なご回答ありがとうございます。  

  • 回答No.2

平成3年式ですよね? 今平成17年ですから。 高かったら誰も買わないと思います。 あとディーゼルなのが安い理由では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうでしょうね…。 基本的には「古い」「走りすぎ」というのが低価格の理由だとは私も理解しています。 しかし私はこの無骨なデザインが気に入っているので、似たデザインを探してもランクル70や、 プラドSXに限られてしまいます。さらに購入可能なのはやはりプラドSXということに。    ここは御礼をする場所ということですが、 失礼は承知で質問の補足をさせていただくと、 低価格の理由よりも、この車を購入した場合の問題、 デメリットなどを答えていただくと幸いです。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)

あっちこっち検索した所、この位の価格が相場のようですよ。

参考URL:
http://www2.mjnet.co.jp/ucar/newresult.asp?makerid=1&syameicode=1268&areaid=1&areaid=2&areaid=3&areaid=4&lw_price=0&up_p

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!このサイトは四国の車ばかりじゃないですか。 当方四国在住なので参考にさせていただきます。 それにしてもプラドSXやEXは少ないですね。 あと、やはり38万円という価格は相当安いようですね。 速レスありがとうございました。