- ベストアンサー
- 困ってます
中古車購入はやはり当たり外れがあるのは仕方ないのでしょうか?
妻が乗るはじめての車を、中古車で購入しようと考えています。 妻は10年のペーパードライバーです。 ぶつけたり、こすったりするのを見越して、なるべくリーズナブルな価格で購入しようと考えていて下記の車をみつけました。 http://www.goo-net.com/php/search/spread.php?goo_car_id=700040214320080807001&area_cd=12 直接的な質問で恐縮ですが、 車に詳しい方からご覧になりまして、 この車はお買い得と言えるでしょうか? それとも、安かろう悪かろう、という感じでおすすめできない車でしょうか? 車には詳しくないのですが 中古車を買うときには ・走行距離 ・年式 などが判断材料なのですよね?(もちろんほかにもあるのは中古車雑誌で勉強しました すぐにでてこないですが) 上記の車は走行距離は1.4万キロと少ないのですが H12年式(10年落ち)というのが よいのか悪いのか判断しかねています。 知人に聞いたところ 「結局、乗ってみないとわからない。中古車選びはくじみたいなものだ」 とのことでしたが、、 ご意見伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。
- osamuty
- お礼率84% (28/33)
- 回答数10
- 閲覧数845
- ありがとう数16
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- gookinger
- ベストアンサー率23% (33/140)
10年落ち車ですね。 この場合は、走行距離よりも、 年式が問題でしょうか? ゴム関係(特にエンジン周り、ラジエータホース、ゴムブッシュが経年劣化、エンジンの熱他)で、寿命に近いと思います。 エアコンとかは、一回でも修理してありますか? エアコンの修理歴がないと、エアコンも壊れる可能性があります。 故障し始めると、万単位でお金がかかります。 デザインとか、「絶対に、このクルマ!」でなければ、 軽自動車の選択肢があれば、そちらも検討してはいかがでしょうか。 維持費、車検、保険、税金等。 居住性重視なら、軽と変わらないと思います・・・ もし私なら、もう少しお金を払って、高年式の軽を買います。 私の一つの目安は、最低50万円、希望は100万円です。
関連するQ&A
- 中古車を購入するにあたって
中古車を購入しようと思っていますが、例えば、同じ値段で、年式が新しく走行距離が長いものと、2年ほど古くても走行距離が半分ぐらいだとしたら、どちらがよいのでしょうか?同じ車で、グレードも同じとした場合です。
- 締切済み
- 中古車
- VWルポ 中古車購入についてお聞きします。
VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。
- 締切済み
- 中古車
その他の回答 (9)
- 回答No.10
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
No8です。 そうですね。車検通して買うということは 車検に関係する箇所での故障はあり得ない! という事なので安心できます。 でも高速走行時にハンドルがぶれようが、 ハンドル離してもまっすぐ走らなかろうが、 雨漏りしようが、エアコンが故障してようが オーディオが故障してようが車検は通ります。 だから車検が通ったといっても快適に乗れる 補償もないし、まっすぐ走る補償もありませ ん。 それでも車検付のが安心はできると思います が。
質問者からのお礼
まっすぐ走らなくても車検は通るのですね。 回答ありがとうございます!
- 回答No.9
- gookinger
- ベストアンサー率23% (33/140)
No.1です。 数年前の又聞きの話として、お聞き下さい。 事故の際の車体強度について。 交通機動隊員曰く、 普通に事故を起こす分には、 (当時の)カロー●クラス以下には、乗らない方がいい。 せめて、コロ●か、マー●2クラスにしろ。 と、聞いたことがあります。 例えば、 猛スピードで突っ込んだら、 例えレクサ●でも、ぺちゃんこです。 言い出したら、きりがありませんが。 軽でもいいと思います。 安全運転に徹すれば。
質問者からのお礼
ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
- 回答No.8
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
俺は中古車派ですが、俺の経験上は安い車を 購入して修理しながらでも乗った方が絶対に 安上がりです。 俺は車にかけるお金は年間10万と決めてい ます。 200万で購入すれば最低20年は乗る。 10万で買って30万で修理すれば最低4年 は乗るみたいに。 車って部品の固まりなんですから、乗れば 摩耗だってします。でも摩耗した修理代なんて ほんと安いですよ。 事故して修理するのではないのですから。 たしかに中古車なんて眺めただけではまったく 解りません。 高速走行時にハンドルがぶれないか。 ハンドルから手を離してもまっすぐ走るか。 雨漏りはないか。 エアコンは効くか等々 中古買う以上、まっすぐ走って曲がって止まれ ればいいや!くらいの気持ちで買った方がいい です。 さらに今の日本車10年10万キロなんて走っ たうちに入りません。 俺はH7年式16万キロの軽自動車と H5年式13万キロの普通車乗っていますが どっちもガンガン走っています。 中古車でも摩耗した部品がすでに交換してあ る車を買うのが一番いい方法だと思います。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 >中古買う以上、まっすぐ走って曲がって止まれ ればいいや!くらいの気持ちで買った方がいい です。 そうですね。事故に即つながらないような故障なら我慢するつもりです。 >中古車でも摩耗した部品がすでに交換してあ る車を買うのが一番いい方法だと思います。 車検を通すので、事前に交換すべき部品は交換して渡してくれるのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。
- 回答No.7
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
車両価格が約20万てことですね。 色々諸経費がついて最終的にはいくらになるやら・・・。 「結局、乗ってみないとわからない。中古車選びはくじみたいなものだ」 結局これですよ。 ゴム関係は触れなければ12年でも大丈夫です。 ゴムが硬化してるので、外してもう一度付けるとかいう作業をしなければ案外持ちます。 風雨に晒されている17年落ちのバイクもゴム関係は一度も交換していませんし。 軽なら小さいし取り回しも楽なのでぶつける可能性も低いですし、保険料、税金、燃費も良い(ハイト系ワゴンでなければ)ので練習するにはぴったりです。 安全性云々とはよく言われますが、幹線道路に出なければそれ程心配は無いでしょう。 20万円でこの車が買えるなら買いますね。 本当に20万で買えるなら・・・。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。総額は40万になりますね。 ゴム関係、、よくわからないのですがゴムの部品というとどういったところを見ればいいのでしょうか?
- 回答No.6
- xm6766
- ベストアンサー率51% (273/535)
9年落ちの中古車を購入して4年乗っている者です。 中古車にも年相応というか、年式×走行距離の妥当性みたいなものがあると思うんですが、10年落ちで1.4万kmは異常に少ないですよね。 乗らずに放置されている期間が長かったと想像されますが、 車って、そこそこ走らせていないと調子悪くなりますから 他の方もおっしゃるようにゴム系や樹脂系の部品は劣化が進んでいるでしょうし、1.4万kmという走行距離から考えると、たぶん今まで交換していないでしょうね。 買ってすぐ、消耗部品の類は交換しなければならなくなるでしょう。 一通り交換したり、ましてやエアコンでも壊れたら、 この車体価格分くらいすぐに出費することになる覚悟がいると思います。 まぁ、車検2年が付いてスクーターくらいの価格ですから 別にディーラーもあこぎな商売ようとしてる訳じゃなくて 「そういう車です」ってことを意志表示している価格だと思いますね。 車検一回分(2年)大きなトラブルもなく乗れたら、良い買い物だった と思える程度の車でしょう。 購入時の税金や諸費用は、新車を購入するのと同じだけ掛かるわけですから、私もNo.1さんと同じように軽の新車を買った方が結果的に安い買い物をしたことになるように思います。 ちなみに10年落ちの車は、任意保険が5%くらい高くなりますよ。 車が古いから、故障→事故の確率が高くなるという理由から。 私の車の任意保険も10年を過ぎて数千円アップしました。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。 10年落ちだと任意保険が5%UP、というのは知りませんでした。 軽の新車、、そうですね。新車にすることでいろいろなリスクも下がりますしね。中古の普通車と新車の軽自動車。悩みどころです。
- 回答No.5
- WPOZZZ
- ベストアンサー率27% (38/137)
別にいいとは思いますけど、マフラー換えて、ボーボー言うファンカーゴをを奥さんが乗るんですか? これ、総支払額はいくらですか?トヨタの車で14000kmなら車的にはまったく問題ないですが。
質問者からのお礼
マフラーボーボーだと乗れないので 買う場合には交換しようかと思っております。 総額は1年保証をつけると40万円程度です。
- 回答No.4
- mayuge1200
- ベストアンサー率16% (335/2025)
素人がプロの販売業者に挑んでも勝てませんので 乗ってみないとわからないのは確かですが… それでも特殊な事情を抱えた車を避けることで ハズレを引く確率は最小限に抑えられます。 年式相応に走っている車がいいでしょう。 年間1万キロぐらいが目安です。 10年も前の車っていうのは古すぎです。 社外マフラーやシャコタンの改造車はどんな使われ方をしたのか怪しいので避けます。 5~6年落ちで3~40万ぐらいの手頃な車種はたくさんあると思いますけど。 変な車を買って走行中にトラブルに巻き込まれると、 初心者なら対応に困ってしまいますよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。 年式相応の走行距離というのもひとつの基準なのですね。
- 回答No.3

これは客寄せパンダではないでしょうか? 問い合わせると、『売れてしまいました。』 と言われて違う車を勧められると思います。 車検整備付きで19万8000円ってありえないと思います。 10年落ちで1万4000キロ???? なぜマフラーだけ交換???? ?いっぱいです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。 19.8万円は車検整備代を含んでいない金額です。 車検整備も諸費用もすべて含めると35万円ほどでした。 マフラーに関しては事情があるようで、 もともとその中古車屋さんの別のファンカーゴについていたマフラーだったのが、お客さんが嫌がったのでこちらのマフラーと交換、ということになったそうです。 1~2万で交換してもらえるそうなので、購入する場合には交換しようかと思っています。
- 回答No.2
- gookinger
- ベストアンサー率23% (33/140)
No.1です。 追記です。 保証期間はありますか? 多分、1ヶ月くらいでしょうか。 追加金額を払って、2年間の保証が付けば、 まぁ、検討くらいはします。
関連するQ&A
- 中古車購入 走行距離について
中古車購入の際、走行距離についてどのような判断をすべきか教えて下さい。 検討しているのは、 14年式 走行60000キロ 110万円 ホンダ 13年式 走行75000キロ 85万円 トヨタ です。 この場合、走行距離だけを見た場合にどちらが良いか(大差無い等、判断基準がありましたら。)、全体を見た場合にどちらが良いか等、教えて下さい。 また、単純に同じような条件の車で走行距離が60000キロと80000キロでは圧倒的に60000キロの方が良いのか、あまり変わらないのかと言ったようなことも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 中古車
- 中古車 購入
こんばんは。 ラシーンの黒の購入を考えています。 現在は廃盤になった車で、黒は平成7年に製造された物なので10年落ちの車になります。 走行距離は大体7万キロ前後の物が多く、安い物だと、10万キロを越えている物もあるんですが、それだけ走っていると、やはり買ってから長く乗れないでしょうか? 乗り潰すつもりで購入を考えているのですが、中古車の購入は初めてなので、どんな所に注意すればいいのか、もしくは10年落ちの車はやめた方が良いのか、 どなたかご意見ください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 中古車購入
1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 中古車購入について
今回初めて車を買うつもりです。中古車でトヨタの平成13年式のクルーガーです。走行距離は37000キロ、4WDで金額は100万円くらいです。距離もあまり走っておらず、実際に見に行ってきましたが大きなキズなども全然ありませんでした。良いと思いましたし、購入する寸前まで話は進んでいるのですが、できてから10年以上経っている車っていうのはやはり距離を走っていなくてもエンジントラブルなど何かしらの問題が発生してくるのでしょうか?知り合いの整備士さんはオイル交換などを定期的にしていれば大丈夫と話していましたが。長く乗るつもりなので何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?
中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。
- ベストアンサー
- 中古車
- あなたならどちらの中古車を買いますか?
スポーツカーになるのですが 走行距離13万キロ以上で、150万以上のメンテナンスをされた車 8万キロ以上で、あまりメンテナンスされていない車 あなたならどちらの中古車を買いますか?
- 締切済み
- 国産車
- 中古車の購入検討してます。
以前よりスバルレガシーツーリングワゴンの 中古車購入を検討してます。 先日、gooネットで中古車検索をし、以下の条件 の中古車を見つけました。 車に対する知識が浅い為、判断がつきません 良いアドバイスいただけますでしょうか。 スバル レガシーツーリングワゴンGTーB E 年式 2001年 走行距離 75000 車検 22年10月 修理歴 なし 記録簿 なし ちなみに、千葉県野田市のユー◯ウィングって お店の車でした。
- 締切済み
- 国産車
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。 10年落ち、というのもひとつのラインなのですね。 磨耗しやすい部品の中にゴム関係があるというのも意識していませんでした。 1年保証がつけられそうなので、保証つきで購入と考えています。 軽自動車は事故の際にやはり心配なので、普通車のほうがやはり安心なのかなと。いかがでしょうか。