• ベストアンサー

中古車アルトワークスを見に行きますが注意点をアドバイス下さい

明日、知人が購入を検討するので下記URLのアルトワークスを見に行きます。 この車の中古車の注意点、ウイークポイント、価格が妥当かどうか、等のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?0110061001B4006537005+13+goo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

買得だと思います。 逆に年式の割りに走行距離が気になります。5万位が妥当かな。なので、さり気なく前の持ち主知りませんかと聞くのも良いかと。大概拒否されますが、時に詳しく教えてくる場合もあります。 エンジン回して音にバラつきがないか。ボンネットを開けて。多分問題ないと思います。必ず、普段のオイルチェックの要領で棒を引き抜いて色を確認。綺麗な筈です。。出来れば、車の下も覗いた方がいいですが、車検がないので試乗は無理でしょう。小生は、仮ナンバーを持って行って試乗して、そのまま整備工場へ入れて「調子悪いんで見てくれ!」と油圧で上げて貰って腹の下を覗きます。以外に、見えない部分が凹んでる場合があります。其の時に発見できなければ、後の祭りですから。試乗させないのは、自信がないからなので、其の辺も注意。 最悪試乗出来ない場合は、運転席に座って左右に強くゆさぶって音がしないか確認。走行距離からして、する訳ない筈。

tenteko20
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 試乗は出来ませんでしたがエンジンをかけたり、オイル点検や車体各部を見てきました。 特に問題もなさそうで程度は良いようでした。 価格も相場より安いようでしたし保証も半年付くということで、知人は購入を決めてきました。

その他の回答 (1)

  • s1234567
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

1、まず現車を運転して見る(窓を少し開け出来るだけガタガタ道を走 って見る) 2、ドアを開けた時のガタ 開閉する時のガタ 3、各部をじっくり見てください~キズ、汚れ等は値引き交渉の手段で  すので 出来るだけ見つけてください 4、見積書の数値の説明を詳しく聞いてください~不要なものが有るは  ずです 有った場合は根引きしてもらいます 5、総額支払い60万をめざして 少しでも安く購入してください。

tenteko20
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 車を見てきました。 見積もりも不要な項目は特になく、良心的な価格設定に思えました。 購入する知人も同型車の各店の価格も見ているようで相場より安いようです。 値引きはないですが決めてきました。 s1234567の回答が見に行く前に見れなかったので値引きの件は頭にありませんでした。

関連するQ&A

  • エスティマ ヘッドライトの違い

    H16年式のエスティマに乗っています。 言い方がわからないのですが、 ヘッドライトの中でオレンジ色の部分ってわかりますか? ウインカーでしょうか? そのオレンジ色の場所が車によって上の方(外側)だったり 下の方(内側)だったり違いがあることに気付きました。 私の車は下の方にあります。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0190060301M4001644003&areacd=17&maker_cd=1010&car_cd=10102010&baitai=goo&car_cd_list=10102010&search_type=maker_search ↑こちらが私が指す上の方(外側)というもの。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0180060202K4001482003&areacd=11&maker_cd=1010&car_cd=10102010&baitai=goo&car_cd_list=10102010&search_type=maker_search ↑こちらが私が指す下の方(内側)というものです。 この違いは何なんでしょうか? TとLの違いとは違いますよね?(私はT) マイナーチェンジしたのでしょうか? 年式の違い? おしえてください。

  • 初心者です。お勧めの本やサイトを紹介してください。

    http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi にあるような、条件検索をつくりたいです。 初心者なのでおすすめの本やサイトありましたら教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • 初めての購入

    初めまして。大学一回生の者です。 Goo-netで中古車を探していて、オペルのティグラという自動車を気に入ってしまいました。 しかし、父は「外車は維持費(タイヤ等の消耗品)や修理費が高いからやめとけ」と言います。 自動車の知識が浅いので皆様の意見等も貰えたらと思い書き込みました。 よろしくお願いします。 因みにコレです。↓ http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?0130060504D4006039005+15+goo

  • グロリア購入しようか検討中です・・・

    えっとgooの中古車で探してたら、 グロリア ブロアムFOURターボ 4WD かっこいいなと思ったんですが、 どうでしょうか??^^: 自分はまだ二十歳になったばかりなのですが 色がダークブールなんですけど親父くさいですかね??? あと保証とか整備なしで格安なんですが 怪しいでしょうか?車の知識あまりないので:: 参考URLはhttp://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0170060202H1000465007&areacd=10&pref_c=01&maker_cd=1015&car_cd=10151005&baitai=goo&car_cd_list=10151005&search_type=maker_searchです宜しくお願いします

  • プレジデントについて・・・

    どうしてもこのプレジデント(現車確認済み)が欲しいのですがこの車をどう思われますか? 走行過多だとは思いますが、意見をお聞かせ下さい。 又、もしアクティブサスが壊れた場合、どういった感じになるのでしょうか?安く対処する方法などございましたら伝授よろしくお願いいたします。 乱文お許し下さい。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0110051201B4000221016&areacd=13&pref_c=14&maker_cd=1015&car_cd=10151001&baitai=goo&car_cd_list=10151001&search_type=maker_search 上記のアドレスでつながらない場合はお手数ですがグーネットの日産→プレジデント→神奈川で検索して頂いて平成7年・99.9万円・ブラック・走行距離12.2万キロのプレジデントを見て下さい。  よろしくお願いいたします。

  • GooBIKE/中古のチャンバー

    http://goobike.com/cgi-bin/search/spread_parts.cgi?8800225C20030128008 これ欲しいなぁ、と思ってるんですが。 ・中古のチャンバーってどうでしょうか?、実際。  (ものによって違うので、コレとはいえないでしょうが) ・GOOバイクって大丈夫? 載ってるけど、問い合わせたらもう無いとかだと辛いし…。 ・そもそも、これって03年式のビーノに付きますかね? ・普通のバイク屋って、送ってもらって代引きで取引してもらえるますかね? とりあえず、問い合わせてはみるつもりではいますが、参考に教えてください。 (実際問い合わせないと、なんとも言えない部分ばっかなんで。。。)

  • 初めて買う車

     当方車に関しては全くの素人ですが、来年の春から就職して車を買わなければなりません。 今のところランドクルーザープラドSX-5ターボ というのを第一候補に考えています。これです。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=905005111009050230371&areacd=18&pref_c=38&maker_cd=1010&car_cd=10102017&baitai=goo&sort_flag=price_sort&car_cd_list=10102017&search_type=maker_search そこで質問です。上のリンクを見てくだされば分かると思いますが、この車安すぎやしませんか? もちろん、約17万キロも走っているというのはあるでしょうが。 これだけ安いと(38万円)色々勘繰ってしまいます。 購入して一年もしないうちに故障してしまうのではないかとか、もう廃車寸前なのではないか等など……。 現在同タイプの車のオーナーの方、もしくは車について詳しい方に色々アドバイスをいただきたいと思います。 やはりこれだけ走っていると、何年ももたないんでしょうか…。よろしくお願いします。

  • この車どう思います? ~安すぎる中古車?~

    この車どう思います? ~安すぎる中古車?~ 最近中古車サイトを見ているのですが とある中古車※URL参照を見つけたのですがこの車安すぎませんか? きちんと走るんでしょうか・・・  安い要因って何なんでしょうね 古いから? 傷だらけ? 大メンテ必須? メーター改ざん? それとも経費でがっつり取る? といろいろ考えたんですがさっぱりわかりません この価格でしっかりとした車が手に入るのでしょうか 皆様の見解をお聞かせください。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056086620100524001.html

  • 旧型アコードワゴンのプレミアムスタイルとは?

    http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/spread_n_w.cgi?0150040102F4000293007+16+goo+ ↑これなんですが、エンジンは SOHC(160ps) と DOHC(200ps) のどちらなのでしょうか? また、その他に、通常のものとどこが異なっているのですか。

  • アルトワークスのローダウンその他について

    はじめまして。 最近知人よりアルトアークス(HA11S)を譲り受けました。 10年選手ですのでそれなりの状態で、走行距離は約11万ほどです。 まだ手元にはありませんが近々に納車される予定です。 同型のアルトワークスに乗っておられる方、あるいはその筋に詳しい方へ、数点気になったところがありましたので質問させてください。 1)ローダウンされているのですが、ノーマルがどれくらいか分かりませんのでどのくらいローダウンされているか分かりません。ノーマルサスのへたり具合もあるでしょうが、大まかにノーマルでのタイヤとタイヤハウス(フェンダー)との隙間寸法をお教えください。(タイヤサイズは155/65-13として) 2)ローダウンするとタイヤにズレが生じると言う事ですが(各ホームページで紹介されていたのを拝見した)、それは素人目でもわかるようなものでしょうか?また、それはローダウンと同時にどこかの部品を交換し調整すればよいとありましたが、その部品が交換されているかどうか確認する方法はありますか?ちなみに現在「ズレ」は無いように見えます。 3)それらに関連するかどうかわかりませんが、F-リミテッドと言うグレードにも関わらず試乗した時にパワステが軽く感じられませんでした。関連しているとすればどのようにして改善できるでしょうか。 以上の3点です。 ちなみに、その知人も中古で購入当時からローダウンされていて詳細は全く不明との事でした。 ついでと言ってはなんですが、「F-リミテッド」とは通常の同グレードと比べて何がリミテッドなのか、ご存知の方は付け加えていただければ有難いです。 質問自体が初めてですので、質問の仕方などに問題がありましたらご容赦ください。 よろしくお願いします。