• ベストアンサー

ベタの治療方法教えて!

ベタをガラスの容器で飼育していますが、何日か寒い日が続いたのでヒーターを使用したところ、『食欲がなくなり餌を全く食べない』『きれいな赤色だったのが白っぽくなった』『ほとんど動かなくなり容器の底にじっとしている。泳ぎ方もおかしくヒレが閉じたまま』という状態になってしまったのでヒータの使用を中止しましたが症状は変わりません。非常に心配です。何かよい治療?方法があったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeta
回答No.2

体に白い点々があるのですか?  全体的に白っぽく色が薄くなっているのでしょうか? 前者なら白点病ですので、水温を28度~30度に上げて塩水浴(0.2~0.5%)させて下さい。 鷹の爪(赤唐辛子)を入れるのも良いみたいです。 後者でしたらストレスでしょう。  ヒーターを入れた後なら水温が安定していなかったのかもしれません。 変化が激しいとストレスになります。 水温、水質、環境には気をつけてくださいね。 エサは飽きている可能性もあるので、他の物に変えてみてください。 人工飼料より冷凍赤虫を好みます。  早く元気になると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/iambetta2003/
studio0187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体に白っぽくなっているのでストレスですね。。。水も白濁していたので水換えしヒーターを外してエアレーションと麦飯石液を入れ少し回復してきたようです。 餌はまだほとんど食べませんので冷凍赤虫に変えてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

白点病かも知れません。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~beta/sub4.htm