• ベストアンサー

泣き虫って治りますか?

幼稚な質問で申し訳ないのですが、私はイヤなことがあるとすぐに泣いてしまいます。 仕事でミスしたときとか、精神的に追い詰められたとき、 つらい過去を思い出してしまったときなど、ケースはいろいろあります。 学生時代にいじめにあっていたときはわざと泣いたりしていましたが、それがクセになっているのでしょうか? もう20代なのに泣き虫を治せない自分にあきれています。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.4

Lolynさん、氣の流れが滞っている状態かな!? 梅干を見て、酸っぱいと思い、唾液がでる。 心理作用と同じだと思うと少し納得できるかと思います。 自分でコントロールできなくなってしまう部分。 おまじないの様ですが、 ちょっと試してみませんか? 鏡を見てください。 唇の下の顎の部分。 力が入っていませんか? 梅干の種の様になっていませんか? その部分を人差し指と中指の2本指で軽くタッピングします。 その時に「悲しい」「泣きたい」等、今問題にしている感情を吐き出す様に言いながら、7回程タッピングします。 次に鼻の下を同じ様にタッピングし、「訳が分からない」と言いながら・・・ 眉間に皺が寄る筈です。 同じ様に眉間を「此処が反応する」と言ってみてください。 その時に不安があったら、目の下(頬骨の上)をタッピングして、「不安だ」と言います。 言葉は、その時の自分の気持ちに変えるとより効果的です。 旨く行かなければ、ただ効かないだけです。笑 呼吸もとても意味があります。 嫌な気を吐くイメージでゆっくりと口から息を吐き切ります。 次にとっても爽快な気を吸うイメージでゆっくりと鼻から息を軽く吸います。 これを気が落ち着くまでします。 これだけでも簡単な頭痛や不快な気分は解消できる様になりました。 訳が分からない不安がある時は、 鎖骨と肩先の中間位に凝り(少し痛い所)がありませんか? 此処は自律神経のつぼでこれを解すだけで気分が楽になりますよ! Lolynさんが少しでも楽になれます様に・・・

noname#86968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるには難しいと思いますが、ぜひ実践しようと思います。

その他の回答 (4)

noname#117439
noname#117439
回答No.5

感情を抑圧しようとする考えはいい結果を生みません。 したがって直すといっても単純に泣き虫だけ否定してもうまくいきません。 喜怒哀楽のバランスが取れるように前向きに考えるのが正解です。 自分自身を肯定して好きになることが基礎中の基礎となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は自分が嫌いです。 それに喜怒哀楽も激しいです。 色々な本やホームページを見ましたが、やはり自分自身を好きになることが一番大事なんですね。

• ballboy
回答No.3

あ、この状況ヤバいかな・・? と思い始めると涙が出てきて自分でコントロールできなくなってしまう。私もよくありました(^^; 20代女です☆子供時代は過呼吸も同時に発生して、しゃっくりはでるは手はしびれるは本当に泣きやすい自分が嫌でした。 そんな私が泣いてピンチの時は、#2さんと同じように深呼吸をする。これでちょっと冷静に。 もしその場が自由なら、顔を洗う。ついでに鼻もかむ(笑)鼻をすすっていたらいつまでも「私今泣いてるんだ~・・」と頭が認識し、涙がまた出てきて悪循環になってしまいますからね★ そして、頭の中では別のことを考える!「この上司につきあってられるか!」とか「私ってかわいそう」とかはなるべく考えないように。人間って悔しいときに涙が出やすいんですって。だから、こういう時は笑っちゃうような普段考えないバカなことを考えて、涙の源を断ってしまおう!私みたいな涙もろい同類がいるってことを思い出してくれてもいいです。(^^) 一人っきりで、誰にも迷惑がかからないって時は、思いっきり泣いちゃいましょう。涙出しつくすとスッキリしますし★(疲れるけど) お互い涙とほどよく仲良くしつつ、生きていきましょう♪

質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 ballboy様の書き込みを見ていたらなんか感動して涙が出てきました。^^; 私は元々おバカな性格なので、この対処法も実践してみたいと思います。

回答No.2

Lolynさん、こんばんは。 陰で隠れて泣く分には問題ないと思いますが。 泣くことは、体にいいと、聞きました。 ただ、ミスを注意されてその場でぽろっときてしまうのをどうにかしたい、と、いうことであれば、まず深呼吸をして頭の中で数を数えると、落ち着いていいらしいです。 私も実践してますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返信が遅れてすみません。 >まず深呼吸をして頭の中で数を数えると、落ち着いていいらしいです。 早速私も実践しようと思います。

• ioaaaoa
回答No.1

人間なら、感情が高まれば涙が出て当たり前ですよ。でもウソ泣きは低レベル。しかしホンキで涙枯れるまで泣いたら、涙も出なくなる日が来ますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最近はウソ泣きはしていません。 でも、涙は我慢しないほうがいいんですね。