だらしない性格はなおりますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格について変えたいと思うところは多々あります。催眠療法を受けた経験もありますが、困っているのはだらしない性格です。
  • 毎日のんびり過ごすことになってしまっていて、何もせずに時間を過ごしています。就職活動にも不安があり、将来の子育ても心配です。
  • だらしない性格を改善したいと思っていますが、具体的なアドバイスや支援が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない性格はなおりますか?

自分の性格について「変えたい」と思うところは多々あります。一番悩んでいた「人付き合い」について催眠療法を受けた事もあります。しかし、そんなことよりもっと困ってしまった事があります。それは自分がだらしない、と言う事です。5月で会社を辞め、失業保険が終わる1月までのんびり過ごそう、とは思っていました。しかし、のんびり過ぎる毎日を送ってしまっています。朝は主人が会社へ出かける時間には起きて見送るのですが、その後は何もしません。おなかが空いたらなにか食べて、インターネットやテレビを見て、それも何か調べたいとか、この番組を見たい、と言う目的もないまま、だらだらとしています。主人はできる事から一つづつやればいい、と言うのですが、それもなかなか出来ません。特に、外出する用事があった場合、先延ばしにしてしまう事が多いです。 もうそろそろ就職活動も始めないと行けないのですが、就職したところで仕事を続けて行けるかとても不安です。経済的余裕が無いので私も働かないと生活できませんが、この先、子供が産める状態になっても、子供の世話が出来ないんじゃないかと思うとまた不安になります。 なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • cagou
  • お礼率66% (44/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

自ら性格を変えていこうという姿勢、すばらしいじゃないですか!できていようと、いまいと、そうして疑問を持ち始めている事自体が良いことですよ。 性格って自分でも変えて行けるけど、環境に助けられるって事もあるんですよ。現に仕事を辞められる前はおつとめしていたわけでしょう?また仕事が決まって、そう言う生活が始まったら始まったで、順応できるんじゃないかナァ。 私も半年間、仕事を休んでいたときは、そりゃー自堕落な生活でした(笑)。真剣に、社会復帰ができないんじゃないかと懸念してましたけど・・・ま、新しい世界があればあったで、なんとかなりました(^^)。 幸いなことにご理解のあるご主人みたいですし、どうせ出来ないと思うなら、しばらく徹底的にのんびりしてしまいましょう。それを無理して中途半端なままにしてしまったら、無理に出もしなければいけない状況になったとき、後悔したり、ストレス溜まっちゃうかも。 既に思い始めてるみたいだけど、もうちょっとしたら、無理に自分の生活や気持ちを切り換えるんじゃなくて、心からそう言う風に心が動くときが来ると思います。その時こそ、色んな事がうまく回り始めるときじゃないかと思いますよ。 無理しない、無理しない。そう言うときに、なんとかしろ!ってだんな様が責める人じゃなくて良かったことを喜んで、のんびり行きましょ♪開き直るのが第一歩だと思います♪長い人生、一年二年、のんびりしたってバチあたらないってー。

cagou
質問者

お礼

>>♪長い人生、一年二年、のんびりしたってバチあたらないってー。 この一言にとっても救われた気がします。 ほっとして涙が出てしまいました。 おかげで今日はちょっと活動的だったかも?です! もし、またネガティブな心理状態になったら、tweetieさん に言っていただいた事を思い出して元気になろうと思います。 それと旦那さんにも感謝しないとですね。ナニセびっくりするくらいの綺麗好きなんですよ。 良く我慢してくれているなあ、って思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 催眠療法について詳しい方お願いします

    高校生の子供に催眠療法を受けようと催眠療法を行っている病院に行きましたが 不安がいっぱい有りすぎて不安を覗いてからでないと 受けても悪い方にいきかねないからと言われました 不安を覗く為に催眠療法を受けるのではないのでしょうか?

  • 大幅な減給で残るか、退職するか悩んでいます。

    ほとんどの人が解雇となります。 元請の受注減により、主人の会社も仕事がなくなった為です。 そんな中、主人には「大幅な減給だが残ってくれ」と話しがありました。 基本給と残業と休日出勤で額面で24万ほど。 手取りだと20万ほどです。 会社にあまりにも安すぎると言ったら、 「この額で嫌なら、他の人に残ってもらってあなたは辞めてもらう」 と言われました。 仕事内容は異動となり荷物の上げ下ろしとなります。 重量物が多く、ヘルニア持ちの主人にはかなりキツイと思われます。 元請の会社によると後1年くらいしたら閉鎖する方向との事です。 そうなれば必然的に主人の会社も倒産となります。 今解雇となって仕事を見つけながら失業保険と 私の収入13万ほどで暫く暮らすか、 我慢して倒産まで今の会社で働くかすごく悩んでいます。 働きながらの就職活動は、代わりに仕事を頼む人がいなくなり無理です。 今は夫婦二人ですが、すぐにでも子供が欲しいのでとても不安です。 年齢的に余裕がなく先延ばしには出来ません。 不妊治療中です。 どうしても主人の子供が欲しいので諦める事はできません。 主人が決めたらそれについて行きますが とても悩んでいてまだ結論は出ていません。 明日返事をしなくてはいけないので、 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもを預けての長時間の外出について

    四ヶ月の子どもの母親です。 今月から12月まで一ヶ月に一度、仕事の都合で子どもを預け、朝早くから夜7時までという時間帯で、 都内に外出しなけれならない用事が出来てしまいました。 今は、主人と私の実家に居ますので、外出する日は、 主人、両親、祖父母に見てもらうことは出来るのですが、 いかんせん子どもを置いて半日も外出したことはなく、不安です。 オムツなどは主人も出来ますし、完母ですが最近、搾乳したものですが、哺乳瓶で飲める様にもなってきました(少しずつですが……)。 家族も大丈夫だよと言ってくれます。可愛がってくれてます。 子どもも家族には良く馴れているとおもいます。 とても恵まれている環境かと思います。ですが、やはり長時間というのは不安です……。 一日一時間とかは買い物などで出かけることあります。 そのときは母乳を上げてから、ちょっとだけ見てもらい出かけます。 泣かない時間帯で戻ってくる様にしているので戻ってきたときに泣いていた、というのも余り無かったと思います。 出先からは距離もあり、泣いたら直ぐに戻るというのも出来きません。 どちらかというと自分が不安なのかもしれません。 ミルクとか、泣かれたらどうしようとか……。 月に一度位なら何とかなると聞きますがそれでもやはり分からないことだらけで…… 月齢毎にも違うこともあると思うので……。 同じように子どもを預けて外出されるお母様、預かったことのある方、 ご経験なされたこと、こうすれば大丈夫、事前にする事などのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パニック障害と催眠療法について

    催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 本物の催眠療法士に出会いたい。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。以前も催眠療法についてこちらで質問したのですが、今回は本物の催眠の技術といいましょうか・・これは本物だという方に催眠療法をお願いしたくて、こちらに投稿させていただいています。悩みは睡眠不安です。睡眠恐怖とも言えるかもしれません。もしよろしければ、この方の催眠療法は他とは違うとか、この方の催眠療法で自分は何かを克服したとかという方。それはどなた、あるいはどちらで催眠療法を受けて改善されたのか教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 仕事やプライベートなど色々なことで悩んでいます。占いや催眠療法をしようかと悩んでいます。効果はあるのでしょうか?

    宜しくお願いします。 失恋したことや転職して仕事についていけなくなったこと 将来への不安など様々なことが原因となりうつ病となっています。 金銭的な余裕もないため休職もできません。 現在は診療内科で薬をもらっています。 しかし、一向に良くなる気配がありません。 そこで何とか精神的な負荷を減らしたいため催眠療法などのメンタルケアを受けようかと思っています。 または占い師にでも将来を占ってもらおうかとすら思っています。 基本的に自分は男性で占いや催眠などをあまり信じないほうなのですが今はうつ病を治すためにも藁にもすがる思いです。 メンタルケアの催眠療法や占い師による占い効果で将来への不安や鬱などは消えるのでしょうか? やはり精神科などに通ってじょじょに直していくべきものなのでしょうか? 今は心療内科に通っているのですが、毎日不安感が強くつらいです。 また朝起きるのもつらくなってきました。 催眠療法や占いの効果を教えていただけませんか? 鬱を治すアドバイスなど教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 死にたくなります

    子供がいなければ、迷わず、死んでいると思います。 でも、子供が生まれなければかからなかった病気だとも思います。 子供は愛しています。 妊娠中に激しく動悸を感じることが多くなり、一度は失神しました。 産後、すぐは育児の忙しさに追われて充実していましたが、ある日突然、外出不安になりました。それから催眠療法を高額のお金を払って受けましたが一向に良くなりませんでした。2年ほど経って、パニック障害と呼ばれるものが起き、鬱になって自殺未遂をしました。それからは精神科にかかり、投薬を現在に至るまで続けています。今でも、死にたくなる事がしょっちゅうあります。 もう、治らないモノなのでしょうか。 生きている実感がありません。

  • 性格って変えられるの?

    人の性格は変えることができるのでしょうか? 20代女性です。 私はとても性格が悪いらしいです。 ・・・というのも、職場の人によく言われるからです。 それは、私が仕事ができないからイラついて言ってるのか、 単に嫌われてるだけなのかわかりませんが、 冗談で言われることもあるし、本気で怒られているときにも言われます。 日常茶飯事に言われてしまうと、やはりショックですし、自分でも改善したいと思ってます。 生きていくうえで、人とかかわっていかなければならないし、 この歳になってまで、嫌われながら生きていくのはツライです。 周りに信用されてないのかな・・・とも思いますし。 問題なのが、自分ではわかっていないということです。 自分はそんなつもりではないのに、相手に誤解されたまま受け取られているため、どこが悪いのか判断できないんです。 カウンセリングや、催眠療法などで性格は変える事ができるのでしょうか? 自分の本来の姿を知るにはどうすればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 催眠療法で性格は変わりますか?

    子どもの頃から短気な主婦です。 子どもがイヤイヤ期(第1次反抗期)で、毎日ぐったりです。 実母も気が短く、とにかく子供の頃から些細な事で怒鳴られたり、 引っ叩かれました。 お灸をすえるといって一度だけ、手に線香を押し付けられた経験があります。 今考えれば虐待です。今でも些細な事で実両親ともすぐに大騒ぎになります。 逆に主人の方の義母は、細かい事は一切考えず、よく言えばおおらか、悪く言えば無神経です。 優しい人ですが、おおざっぱというか、いい加減というか。 面倒な事は誰かに任せて、付いていくだけ~、見たいな感じです。 主人もほとんど叱られた事がないようで、息子(孫)がすることもほとんどやらしたい放題です。 私が子供の頃イヤだったのに、まさに自分も同じ事を子どもにしています。。。 些細な事で怒ったり、手を上げたり・・・。 何を言っても、全ての返事は「イヤ」(反抗期真っ最中の2歳)なので、色々言葉掛けなど工夫して頑張れる時と、疲れていてキレちゃうときとあります。 休日しか接しない、主人はまさに義母のように、人に迷惑を掛けない、自分の大事なものをいたずらされる、以外の事は、全く注意しませんし 怒りません。すごく優しく、言葉掛けも上手です。 それを見ていると、ますます自己嫌悪で自分がイヤになります。 些細な事ですぐに怒るといって今日も主人と険悪になりました。 主人は「こんなことで怒ってもしかたがない、と思えば怒らないようになり、性格は変えられる」といいます。 私も主人や義母のように、いい意味でいい加減に生きていきたいです。 そうできたら、どれほど楽なのか・・・。 自分の性格がイヤです、変えたいと思っています。 頑張るものではないと主人は言いますが、頑張らないと変えられません。 催眠術とかで、性格って変えられないでしょうか? なにかにすがりたいほど、滅入っています・・・。

  • 名古屋市 三重県で催眠療法してるところ

    皆さん始めまして、現在自分の将来・現状にすごい不安を感じています。前からこういうことはたびたびありました。少しでも解消するためには催眠療法がいいのではないかと思い施設を探しています。名古屋 三重県等で催眠療法をしてるいるところはないでしょうか