• ベストアンサー

住宅ローンについて

現在住宅ローンの事前審査を終えて、来年1月初旬に正式申し込みをする予定で、家は4月中に竣工予定です。前々から同業種の引き抜きの話があり現職を来年4月に辞め、来年6月に転職予定です。この場合住宅ローンに何か支障があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

基本的に融資実行されるまでは、転職はおくびにも出す べきではないと思います。 転職=失業するわけですから、無職の人に銀行は融資 しません。 貸付承認が降りたあとでも、融資取りやめにならないという保証はありません。 ただ質問者さまの場合、引き抜きで次の就職も決まって いるということで、多少は条件は違いますね。 例えば医師免許などの国家資格を持つ人ならば、まだ 就業前でも融資許可がおりた例はあるそうです。 でも基本的には無理だと思います。 ローン特約による解約ができなくなりますので、融資前 の転職は止めた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

取るべき道は2つです。 1.来年の正式申込み時にきちんと転職の話しをして審査をうけてご質問通りのスケジュールで行う。建築業者にもその旨伝えて下さい。 これが正攻法です。もちろん融資不可となるリスクはあります。 2.転職の話しは竣工して融資が実行になるまで完全にストップさせます。 竣工が予定通りに行くとは限らないので余裕を見て6月程度まで現職を続ける予定にします。 そして思いついたかのように、融資完了後に転職計画を実行します。 このときには融資が完了するまで転職の話しはストップしているのですから一切誰にも話しません。 それ以外の方法はありません。

• gamigami
回答No.1

金銭消費貸借契約時に申込時と同一の勤務先にいる確認が出来なければ融資は受けられません。 確認をするかどうかは銀行の担当しだいですが、「健康保険証」で合理的に確認できます。 4月に融資を受けられて5月に辞めるというならばまだ問題は少ないです。