追われるより追う方が好きな大学生女の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分から好きになった人しか好きになれない
  • 追うだけで結局何も出来ない弱気な自分にアドバイスをいただきたい
  • これから先も叶わぬ恋ばかりして、ただ引き摺り続けるのではなく、本当に自分を好きになってくれる人を見つけたい
回答を見る
  • ベストアンサー

追われるより追う方が好き

大学生女です。 タイトル通りなのですが、「自分から好きになった人しか好きになれない」というか、追われるより追う方が好きな自分と、そのくせ肝心の告白が出来ない自分のヘタレさに困っています。そんな自分なので、片思い期間がとても長く、結果として気持ち的にいつまでも引き摺り続けてしまうことも多々あります。このように、追うだけで結局何も出来ない弱気な自分にアドバイスをいただければと思い質問致しました。 「追われる」ほうはというと・・・好意的に接してくれたり、毎日のようにメールをくれる男性も何人かいたにはいたのですが、必ずどこかで気持ちがサーーッと冷める瞬間があり、それ以降、彼らのからの好意に嫌悪感さえ感じてしまうこともあったぐらいでした。 このままでは、これから先も叶わぬ恋ばかりして、ただ引き摺り続けて、本当に自分を好きになってくれる人が見えなくなってしまいそうです。何でもいいので、何かご意見等下さると嬉しいです。

noname#19162
noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

30歳女です。私も追われる恋はダメです。同級生のみなさんからは「愛するより愛されるほうが女はしあわせよ」なんて言われてますが、無理なんだからしょうがないです。 あなたと違うのは、私は告白もしますし、アプローチもします。と言っても、告白は2回程度かな。あんまり率先して告白はしませんけど、アプローチはがんばりますよ。それと、脈のない人にはあきらめがつくほうなので、長期の片思いはしません。 つきあってみないとわからないことってたくさんあります。私は自分から好きになって追っかけまわしておきながら、つきあってみると「思っていた人じゃなかった」と別れたことが何度かありました。若い頃ですが。友達としては好きだったのに、つきあってみるとなんだかなあって人もいたりして。 好かれる人の好意を受け入れてみるのも悪くないと思いますよ。自分が片思いをしたことがあれば、相手の気持ちもわからなくはないだろうし。よほどイヤな人からじゃない限り、人からの好意ってそんなに迷惑なものでもないでしょう?嫌われるよりは好かれるほうがしあわせです。 「私のどこが好きなの?」って聞いてみてもいいかもしれない。人の気持ちを考えることで、自分の器も大きくなるし、いい女になれると思います。やっぱり、ふられた人にしか、ふられる気持ちはわからないし、振る人にしかふる気持ちはわからないんですよね。勇気を出してあなたを誘ったり、好意を伝えようとしてくる人の気持ちも、大事にしようとしてみると、あなたが誰かにアプローチするときに「ああ、こういうのは迷惑だよね」とわかるかもしれない。話をすることで、相手の気持ちに共感できる部分があったりして、意外に意気投合することもあるかもしれない。 そのうちに、自分も追いかけるほど好きで、相手も自分のことを好きな人が現れると思います。相手も自分もお互いに好きなんて、すごい偶然ですよ。私の友人の何人かも、自分から好きにならないとダメだと言ってた子がいたんですが、結局その子たちは大失恋後に自分のことを大事に思ってくれる人と結婚しました。もちろん、大失恋は片思いの失恋ではなく、つきあってからの失恋。思う人に思われないつらさ、ふられるつらさを経験すると、愛されることがどんなにしあわせか思い知るらしいです。(私は知りません。そのせいか未だいき遅れとかw) シャイな男の人なんかはお勧めですね。好きだと思っていても、なかなか好きだといってくれない人とか、追いかけるタイプの人にはもってこい。歴代の私の彼氏の全員がシャイで照れ屋です。「私のことどう思ってるんだろう」って思い続けていられるので、冷めずに済みます。 好意をもってアプローチしてくれる人に対しては、外見だけとかではなく、あなた自身のどこを気に入ってくれてるのかを聞いてみるといいと思います。「お互い何も知らないのにどうして好きなの?私のことどれくらい知ってるの?」って。あなたのことをちゃんと見ててくれる人なら、あなたの気付かない長所を気付かせてくれるかもしれません。本当にあなたのことを好きになってくれている人なら、たぶん、あなたの良さを誰よりも知っているだろうと思いますよ。そういう人のことは無碍にせずに、どういう人なのか見てみる価値はあると思います。 参考までに。

noname#19162
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 人を好きになったことがない方教えてください!

    一度も恋をしたことがない人に質問です!! 今までだれかを好きになったことがない人のぶっちゃけた気持ちやどうやったら好きになれそうかを教えてください! 私の片思いしている人は、今まで誰にも好意(ここではラブの意味で)をもったことがないようです。私としては、そのひとの気持ちを理解したいし、自分のことを好きになってもらいたいというのが本心です。

  • 特に男性の方の意見、お願いします。

    20代後半女性です。 好きな人にメールで告白しました(なかなか会えない状況だったので・・・) 付き合っている人はいないが、好きな人はいます。しかし私の気持ち次第で、メールを続けるのは嫌ではないし、本当に機会があれば飲みに行きたいとも思っています。と言われました。 しかしこういう場合、彼のその好きな人への思いは、それほど強いものではないのかな?とも思うのですが、どうなんでしょうか? 好きな人がいると聞いてから落ち込んでいます。付き合っているわけではないし、頑張ろう!とも思ったのですが、でも彼は好きな人がいるし・・・と弱気になってしまいます。毎日その繰り返しです。彼のその好きな人への思いがどのくらいなのだろうと気になって仕方ないんです。 それによっては頑張ってもどうにもならないのではと思うし。男性はすごく好きな片思いの人がいても、他の女性(それも自分に好意を持っている)と飲みに行ってもいいと思うんですか?私は出来ないタイプなので、不思議だなと思ったので・・・それともそこまで彼女のことを本気というわけではないのでしょうか?

  • 片思いの終わらせ方

    こんばんは。 私は大学生で、学内で同じグループで行動している人に片思いをしています。 でも、その人には彼女がいます。 好きになる前から彼女がいるのは知っていました。 彼女がいても、楽しく話せたら片思いでもいいやと思っていました。 ですが、最近この恋を終わらせたいとよく思うようになりました。 告白をしたらスッキリして終わらせられるのではないかと思ったのですが、振られると解っていながら告白をする勇気がありません。 どうしたら相手への気持ちがなくなるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好意を持たれると嫌いになる、気持ち悪い

    20代前半女です。 私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。 1回だけ男性と付き合ったことがあり、 相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず 相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。 男性を好きになったことは、何度もあります。 中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、 できるだけ男性と関わる機会を増やしています。 *** 自分から好意を抱き、アプローチし続けて やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、 相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。 本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・>< 片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、 追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・ 自分が嫌いなことが原因なのか・・・ 「女」として意識されていることが嫌なのか・・・ 何が原因なのでしょうか?? 20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・>< 何か解決法などないでしょうか?? カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか?? アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。

  • 恋したいのにそのエネルギーがありません

    人を好きになれないんです。ちょっといいなと思った人は彼女が既にいたり、私はまったく眼中になさそうな人ばかり。それでもいいから好きでいつづけたいという恋愛に対するエネルギーがありません。じゃあいいやと思ってしまうんです。 今まで付き合った人は一人。遠くに越してしまう人との遠恋で、半年続きました。その人が好きで仕方なかったのではなく、あまり合う回数も多くないだろうから楽かもと考えて付き合いました。このことを反省していて、適当な気持ちでは絶対に付き合ったりしない!と思っています。好きと言われても、その人たちの気持ちがうれしいのではなく、告白されたことそのものがうれしかったです。いい人だなあと思って仲良くなった男性との会話やメールは楽しいですが、回数が重なるにつれて面倒くさく感じるようになります。 告白したこともあり、その時はふられ残念だったのですが、それ以上に告白という行為をできた自分がうれしかったというか、恋をしている感じの自分がうれしかったです。 二人で遊びに行こうと言われ、好きになるかもしれないと思い応じたことも。ドキドキすることもなく過ごし、やっぱり好きにはなれなかったと落ち込みました。極め付けに、夜景を見ながら体をすりよせられ嫌気すら覚えました。会っていたところを誰かに見られていて、知人に知れ渡っていたうえに、ほかに好意を示してくれていた男性からは身を引きますと言われる始末。引き止める気もないくせに、新たな恋の可能性が消え行くことが悲しかったです。理想が高いのだと思い、いろんな男性に目をむけ、長所を見つけようと思っています。周りにはいい人ばかり、なのに、実際に付き合いたいかといえば、結局何もしたくないんです。Hなんてもってのほか、キスも手をつなぐもの嫌なんです。 真剣に人を好きになりたい!恋がしたい!何かアドバイスをいただけませんか。

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • blazinさんに質問です

    以前インスタの匿名質問箱で知りましたが、片思い中の人も現在、誰かは分かりませんが好きな人がいるようです。 質問箱への回答で「好きな人に告白する気はあるか」という質問に対して「ない、気持ち悪くなるから」と答えていました。 その後の質問箱への回答を見ると、自己嫌悪感が強く、進展したくても自己嫌悪感が勝ってしまうと言っていました。 もちろんとても好きな人が自分だという可能性が大きいとは思えていませんが、その自己嫌悪感を払拭していつか好意を伝えたいと思っているのですが、その自己嫌悪感というものはどのようにしたら払拭してあげられるか、アドバイスいただきたいです。

  • 恋愛相談です!助けてください!!

    私が片思い中の先輩と2人で花火大会に行ってきました。私は大会中に告白しようと思っていたのですが、結局できませんでした…。話はすごく弾んだのですが…。その先輩には好きな人がいますが、誰なのか、また その人がどんな人なのかは教え てくれません… 先輩とはよくメールします。 また勉強を教わったりしたこともありました。 でも告白するタイミングをことごとく逃しています。 でも早く告白しないと、彼女ができてしまいそうで、とても焦っています。 先輩の恋を応援したい気持ちもあります。 たくさんの方のアドバイスもらえるととてもうれしいです! 告白するべきか、しないべきか、するのであれば、いつしたらよいか、アドバイスお願いします!!