• ベストアンサー

「あたし」と「私」 (女性の方に質問)

友人(男)の代理質問です。 彼は付き合って9ヶ月になる彼女がいます。二人とも20代後半です。 私から見ても、二人はとても仲が良く、いつかは結婚すると彼に聞かされていました。 それが最近、彼女の態度が変わったように彼は感じるらしいのです。 特にケンカした訳でもないのに、彼に対して冷めたというか、 これまで程の気持ちや想いが彼には伝わってこなくなったそうです。 もちろんそのことについては、彼が聞いてみたそうですが、 彼女は「嫌いになったわけじゃないし、○○(彼)を愛してる」 と口では言ったそうです。 彼はそれを聞いてひとまず安心したそうですが、 やはり前のように彼女の気持ちは伝わってこない、と結構なこと悩んでいます。 長くなりましたが、ようやくここで質問です。 二人は主にメールでやりとりしていますが、 その中で今までは、彼女が自分を呼ぶ時「あたし」だったのが、 彼が違和感を感じたあたりから「私」と変わったそうです。 大変細かいことですが、これにはやはり 女性の何か思いや考えが隠されているのでしょうか? 彼はその意味が絶対にあると言っています。 女性の方どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuho
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

その女性の方の思いはわかりませんがわたしは こう思います。 「あたし」という時は親しい友人や家族などと一緒にいるときです。だから、彼女は以前は彼に対して家族などと同じくらい、もしくはそれを上まわる気持ちだったのではないでしょうか。 「私」という時はあまり関わらない人、というと言い方が悪いですが、他人や目上の人と話すときにつかいますよね。 だから今、彼女は彼に「私」とつかっているのは彼のことを以前よりも愛しく思っていないのかも知れませんよね。 でも、「今も愛してる」と言っていたのなら心配ないのでは? 本当に好きじゃないのに「愛してる」なんて言える女性はそうそういないと思いますし。 9ヶ月も付き合っているならずっといい感じなわけないと思いますよ。たまにこんな事もあって固くなる絆ですよきっと。 長くなりましたが、あくまでわたし一人の意見ですので失礼があったらすいません。 参考にしていただければ幸いです。

1-FREEMAN
質問者

お礼

大変参考になりました! まさに友人と同じ考えですが、 >9ヶ月も付き合っているならずっといい感じなわけないと思いますよ。たまにこんな事もあって固くなる絆ですよきっと。 この部分では私と同じ考えです。 友人にもそう伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • d-loop
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

私もたまに彼氏に使い分けます。普段はあたしだけど、喧嘩した時とかは私にしたり、他の文面も敬語にします。 ”そこには、私は怒ってるんだよ。”とか”現状を続けるなら、離れてくよ”とか あえて言いたい事を自らははっきり言わず、気づいて欲しい。と言う思いがあるときに使います。 人によって違うのかもしれませんが、彼女は彼に何かを直して欲しい。とか気づいて欲しい。と思っているのかもしれません。嫌いになったわけではないので、聞かれたら”愛してる”とも言うと思います。

1-FREEMAN
質問者

お礼

まさにあなたの仰るとおりに、 友人は心配になっています。 >彼女は彼に何かを直して欲しい。とか気づいて欲しい。と思っているのかもしれません。 そのことを友人に伝え、彼女に聞いてみるように アドバイスしたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

私は使い分けてます。 私=職場、ネット上など あたし・うち=彼氏、友達、家族 力を抜いてる時はあたしです。

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

女性の心理と言っても人によって違いますから,本当に悩んでいるなら直接彼女に聞いてみる方が早い気がしますが・・・。 私は,あまり意識はしませんが,文字にする場合は「私」です。会話では「あたし」「わたし」「自分」かな?「自分」と言うのは「はっきりとした自己主張」の時に意識的に使いますが,「あたし」と「わたし」の使い分けは微妙ですね。「w」の発音が咄嗟に出なくて本人は「わたし」と言っているつもりでも「あたし」になることもありますから。 もし,意識して使い分けているのだとしたら,態度が変わったことに起因しているのかも知れませんね。 何にしても,本人にストレートに聞くのが一番ですよ。

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に聞くように勧めましたが、一度話をして その中で嫌いになったわけではないと言われたので、 さらにもう一度聞くのも戸惑うようです。 友人とまた話をしてみたいと思います。 参考になりました。

  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

私の想像では… 「あたし」というのはちょっと幼稚な表現ですよね、ましては20代後半なら尚のこと自分をそう呼ぶのはお世辞にも知的には見えません。 それが急に「私」というまともな表現に変わった事と、彼女の態度の変化を無理矢理くくりつけて関係させるとすると、ですね。 彼女は何らかの外から(映画・テレビ・書籍)の影響で、最近価値観が変わるような事があったんじゃないですかねぇ?「私もイイ女になりたい」「大人の女ってイイ!」と改めて思わせるような刺激があったとしたら、「あたし」が「私」に変化することもありうるし、男に対する態度も甘えた姿勢から「自立した女っぽさ」を演出するようになるかもしれません。 少なくとも私はそのタイプなんです(笑) すーぐ映画とか本の主人公の影響を受けて男への態度を変えたりするんです。 クールな主人公に感銘を受ければクールになるし、頭のゆるい主人公に好感を得れば馬鹿な女のふりもする。しかもそういう変化が著しく起きていた年齢というのが20代後半なんですよね。 年齢的に微妙でしょ、女として。 自分はどういう女なのか、どうなりたいのかを改めて考えさせられる年齢であり曲がり角なんでしょうね。なので秋の空と一緒でコロコロ変わる可能性大なのです。 …でもまぁ、あくまでもこういう可能性もあるという事であって、今回の一件の彼女さんが何を考えてそう変化したのかは、誰にも分からない事だと思います(笑)

1-FREEMAN
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もあるんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

私もアタシと私とよく使い分けます。 結構無意識にですが、アタシというときは大体、軽いのりで、はっちゃけているときに使います。 私はま、こういう場ですね。 親や友達でも、TPOによって私とアタシと使い分けますよ。 彼女が『愛している』と言っている以上、信じたらどうでしょうか? 全くの同一人物ではないんですから、理解できないところだってあるはずです。それをイチイチ疑われていたら、たとえ好きでも冷めてしまいます。 愛情が足りないというケースは二通りあると思います。 彼氏が愛情を求める量が増えた(彼女は以前と変わらない愛情を注いでいる) 彼氏の愛情を求める量は変わっていない(彼女が以前よりも愛情を注ぐ量が減った) 前者であっても、猜疑心などから、後者と勘違する場合が良くあります。 愛するってことは信じるってことだと思いますよ。 男性の方は彼女のことが好きですか?それでいて信用ができますか?

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女が『愛している』と言っている以上、信じたらどうでしょうか?全くの同一人物ではないんですから、理解できないところだってあるはずです。それをイチイチ疑われていたら、たとえ好きでも冷めてしまいます。 私もそのように、友人にアドバイスしました。 さらに友人に伝えてみたいと思います。 参考になりました。

noname#91250
noname#91250
回答No.2

あたしから私になったことで、心に溝が出来てきている? 何かが彼女の中で変化したのかもしれませんね。。。 それだけではなんとも判断しにくいですけど・・・ そういえば私もちょっと似たような経験があります。 彼は、付き合い始めの一週間はずっと自分のことを「僕は~」と言っていました。それからしばらくすると「○○ちゃんは~」と自分の名前をちゃん付けするようになり、またしばらくすると今度は「俺は~」になりました。 「俺は~」になってしばらくしたら 別れを告げられました。別れるときは「僕は~」に戻っていましたけど。 今考えると、少なからず何か心境の変化?だったのかもしれませんねぇ・・ でも、彼女の愛が減ったような気がする。。。と落ち込んで心理分析しているのなら、今すぐ彼からいろいろとアピールしたほうがよさそうです。 彼女は彼のことを好きだといっているのですから、二人の時間を今まで以上に充実したものにできるといいですね。

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの仰るとおり、友人にアドバイスしたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性のそっけない態度について質問です。

    女性のそっけない態度について質問です。 最近常に一緒に遊んでいる女性がいます。 ここ2~3ヶ月週2~3のペースで遊んでいると思います。 キスをしたり、体の関係もあったりと、友達以上、恋人未満のような 関係なのですが、どうも最近その女性がそっけない態度を取るようになりました。 結構4~5人で飲むことが多いのですが、 私も含めその女性もいつも行く居酒屋の常連で、 なじみの客にふざけて抱きついたり寄り添ったりなどその女性はします。 最初のうちは、私にもそんなことをしていたのですが、 頻繁に遊ぶようになり体の関係を持って以降、 私だけにそのようなことを全くしなくなりました。 また、近頃では2人きりになってもそっけない態度を とることが多くなりました。 2人きりになると、雰囲気で向こうからキスをしたり手を つないだりということもあるのですが、多数で飲んでると あからさまに私だけそっけない態度だったり けんか腰だったりなのでなぜなのだろうと疑問に思います。 女性のほうから遊びに誘ってきたり、毎日のようにメールを送ってきたりと、 私のことを嫌いなわけではないと思いますが、 なぜそのようなそっけない態度を取るのでしょうか?

  • よりを戻したいです。女性の心理を教えてください!

    はじめまして。都内在住の30歳(男)です。 先日2年付き合っていた同い年の彼女に突然フラれてしまいました。 理由は『他に気になる人が出来た』とのことでした。 去年末に友人(男)と二人で飲んでいるときに告白され、 今まで意識したことはなかったが、気持ちが揺らいでしまったそうです。 私を嫌いになった訳ではないのですが、こんな気持ちのまま付き合ってはいけないらしいのです。 彼女はお酒が好きで男女問わず友人が多いです。 友人(男)と二人で飲みに行っていることは雰囲気で何となく分かっていましたが、 彼女を信用していたため特に何も言いませんでした。 付き合い始めてから、喧嘩もなく今までお互い好き同士で過ごしてきました。 お互いの親友や家族とも会ったりもしました。 口にはしませんでしたが『結婚』も意識していました。 そんな彼女を急に忘れることはできないので、(もちろん諦めきれないので) 『リハビリのためこれからもたまに会って欲しい』と彼女に伝えました。 すると、彼女は 『こちらこそ宜しくお願いします。』と言うのです。? 今週末に会う約束をしたのですがそれまで待てないので、(いてもたってもいられないので) 『週末まで待てないからすぐにでも会いたい。』と彼女に伝えました。 すると、彼女は 『いいよ。明日か明後日がいいな。』と言うのです。?? さらには、 『○○(私)が居なくなるのはツライ』とも言うのです。??? 私は彼女を失いたくないです。出来ることならよりを戻したいです。 私が連絡をすることで彼女を困らせているかも、とも思うのですが、 いま連絡を取り続けないと、ずっと疎遠になってしまいそうで怖く、 頻繁にメールをしています。(ちゃんと返事はきます) 女性は長く付き合っている相手がいてもそう簡単に他の人を好きになったりするものですか? 女性は相手のことを嫌いじゃないのに別れたりするものですか? ふった相手が毎日のようにメールをしてくるのはやっぱり嫌ですか? やっぱりよりを戻すのは難しいのですか? よりを戻すいい方法とかありませんか? 質問がたくさんですみません。一つだけでもご回答頂ければうれしいです。 こんなツライ気持ちは初めてなので、わらにもすがる思いで初めて質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 はじめて。 私は30代後半の男性です。 実は今、とても気になっている女性がいるのですが、 彼女の言動が全くをもって理解できずにいて困っているので、 この場で質問させてもらう事にしました。 私はある会社に勤めて専門職についております。 彼女とは今から8ヵ月ほど前に私のクライアントとして知り合いました。 彼女は自分より4つ下なのですが、海外で生まれ、10代後半まで日本で育ち、 その後、再び自分の生まれた国へ戻り、 昨年の正月に父親が亡くなったため日本へ戻ってきて、 現在は母親のもとで暮らしています。 性格的には、とてもサッパリとした態度の女性なのですが、 割合と穏やかでもあり、とても人受けの良いタイプで、 一緒にいると本当に安心できる女性です。 しかし、海外生活が長いせいか、時々、かなりストレートな表現をしてくるので、 驚かせれたりするのですが、仕事の事など投げかけた質問に対しての答えは、 ほぼきちんと返してくれているので、恋愛に関してもそうなのかと思い、 何度かそれとなく訪ねたことがあるのですが、 そのことになると極端に遠ざけるような態度を見せたりするので、 その真意が見えずに悩んでいます。 一時期、彼女にのめりこんでいた時期があり、 遠まわしに恋愛話をしながら彼女の意向を探ろうとしたのですが、 ピシャリと話題をすり替えられてしまいました。 ですので、8か月経った今現在も彼女に付き合ってる人がいるのか、 いないのか、知ることもできません。 今まで彼女とは、同僚の女の子も交えて一度だけ 呑みに行ったこともあります。嫌な素振りもせずに楽しんでいるようにもいめたのですが、 しかし、その時も一般的な話題には積極的に参加していたものの、 恋愛話になると、急に黙りこんだりトイレに行ってしまったり、 何も聞き出すことができませんでした。 同僚の女の子に聞きたいと思う反面、 彼女は社外の人間なので、詮索していると思われるのも嫌なので、 あまり聞く気にもなれません。 あるとき、彼女の母親が会社の近くまで迎えに来ていた時に会った事もあるのですが、 雰囲気的に、裕福な家の女性に見えました。 そのころから、自分の中で、もしかしたら彼女の家が厳しかったり、 自分何て眼中にないのではないのだろうか?と思うような事が頭の中に思い浮かび はじめましたが、考えるときりがないのでその辺は考えないようにしています。 しかし、自分に対して意地の悪い態度や軽視するような態度を取っているか?と言えば、 決してそうではないので、優しくされるとついつい期待してしまう自分がいたりします。 でも、彼女の恋愛観に関しては私は何も知らないので、 どのように接していいもんか、わかりません。 もちろん、今のままでは気持ち悪いし、 可能であれば付き合いたいと思っています。(無理だとは思いますが) でも、ここまで来てしまうと彼女に直接聞いても答えてくれないのは、 解っているので、怖くって聞けなくなっています。 女性の方から見て、彼女のこの態度は私に対して NGマークを送っているのでしょうか? それとも、お家が厳しいとか、誰かほかにいるなど、何か理由があるのでしょうか? 女性の意見をお聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 もし好きな人ができたらどのようなアプローチをしますか?また恥ずかしがり屋の方は何もアプローチをしないということはあるのでしょうか?イマイチ女性の好きな人への態度がよくわかりません。特に静かでおとなしい人は男性に対してどのようなアプローチをするのでしょうか?質問多くて申し訳ないですが最後に質問させてください。逆に嫌いな人への態度はどのような感じなのでしょうか? いろいろな性格の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の方、教えてください

     20代後半の♂です。 同じ職場の20代前半の♀との関係での質問です。  彼女と交際しているわけではありませんが、 2人で遅くまでお酒を飲んでいて、最終電車がなくなってしまい、 ホテルに泊まることになって、お互いお酒の勢いも多少あってか、 男女の関係になりました。  なるべくそういった関係にならないように気をつけてはいたんですが、 その1ヶ月ぐらい前から、彼女の方から抱擁やキスを頻繁に求められる ようになりました。 彼女は一人暮らしをしてて、過去に3回ぐらい泊まり、同じベットで 寝ましたが、キスまででした。最初の方は泊まりも拒否しましたが、 最終的には断りきれずという感じです。  その後、彼女に元気がないように見えて、2人でお酒を飲んだとき、 その夜の話になり、『生理はちゃんときた』とか『全然後悔してない』 ので、気にしないでくださいと言われました。 僕的には彼女の心に傷がついたかもしれないことを一番心配していた ので、その時にそれはあまりないのかなって思い、少し安心しました。 メールも頻度は落ちましたけど、普通にやり取りしてます。  もちろん職場では普通に接するように心がけてますけど、 話をするときになぜか黙って見つめられることが多くなった気がします。 前はよくじゃれ合うというか、アホなことを言って笑ってたんですが・・・。 これが意味することがよく分からないんですよね、 これって避けられているんでしょうか・・・?  このような状況になられた方がどのぐらいいるのか分かりませんけど、 女性の気持ちというかご意見を伺ってみたいと思い、ご質問させて 頂きました。何でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 【女性の方へ】職場の人間関係

    当方20代後半男です。 2ヶ月ぐらい前から同じグループの後輩(20代前半女性)の態度が急変しました。 以前は普通に会話をしていたのですが、最近は ・私に憎まれ口をたたく ・会話はひとことで終わらす ・視線を合わせない といった態度を取るようになりました。 私がこういう態度に気付いてからは、何度か二人で話せる場を作り、 「不満に思ってることはある?」「やりづらいことは無い?」と言った相談を聞くようにしていたのですが、 なんとなくはぐらかされた答えしか来ない状況でした。 また、相談している場では以前のように明るく接してくれるのですが、数時間後にはまた態度が変わってしまいます。 つい先日、上司経由で理由を聞いてもらったところ「意識されるのが辛い」という回答だったそうです。 私としては、後輩の思いに真剣に耳を傾け、自分の悪いところは直すというのが良いことだと思っていたのですが、この「意識されるのが辛い」という感覚を理解できずに困っています。 この「意識されるのが辛い」という感覚が分かるという方にお聞きしたいのですが、 もう少し分かりやすい言葉で言うとどういった思いなのでしょうか? (もちろん本当の気持ちは当人にしか分からないことは承知しています。)

  • 彼女が居るけど気になる女性が・・・。

    今の彼女とは同じ職場で、付き合って1年弱です。お互い20代後半なので、結婚も意識しながら付き合っています。 しかし、最近気になる女性に出会ってしまったのです。その方とはメールのやりとりだけで二人で会ったことはありません。しかし、日増しに二人で会って話をしてみたいという気持ちが高まっています。浮気をしたいというのではなく、その気になる女性のことはあまり知らないので、もっと知ってみたいという思いが強いです。 彼女に対する罪悪感もあるし、気になる女性のことをもっと知りたい。同じような状況に陥ったことのある方、僕の気持ちが何となくわかるという方にアドバイスをいただけた幸いです。

  • 女性の方に質問です

    早速なのですが… 今までの質問を見ると 付き合ってしばらくたつと、男性側からのメールや連絡は少なくなる。理由としては、安心しているからだ。 というのをよく見かけますが、逆のことは女性にもいえるのでしょうか? お互い忙しい仕事をしている僕たちの場合、それ程連絡を取り合ったりしているというわけでもありません。 だから、相手からの連絡が減ったということはないんですが、やっぱり相手からも連絡欲しいじゃないですか。でも、相手が「好きでいてくれてるから」と安心しているなら、それはそれでいいかなとも思います。 女性が「好きでいてくれてるんだ」という風に思ったら、連絡やメールが少なくなったりするんでしょうか? 女性側が安心したらどうなるのかなぁと思ったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です!!

    女性にお伺いしたいのですが。 男友達に 「私のことをどう思っている?」 とはどんなときに聞きますか。 私(20代後半男)が女友達から聞かれたのですが。 私の返事は 「うーん・・・」←なぜ聞く?と思いました。 すると 女友達「あなたとはそういう関係にならない」←そっちから聞いたのに何様?と思いました。 職場の女性に聞いたら「それ傷つくよ・・・」だそうです 私の思考としては 気持ちを探った上で、私に好意があるようなら距離を置こうとしているのではないかと思ったのですが。 どうでしょうか? 帰り際、次会えるのはいつか聞いたところ年明け(数ヵ月後)だそうです。 この日、帰宅してからもメールのやり取りを何通かしたのですが、途中からほぼ無視されてしまいました。 たしか「どうせモテませんよー」とメールしたと思います。 会ってる時、その類のことをバカにされたので。 あとは、また月末になったら連絡すると送ったら「なんで月末なの?」と返ってきました。 聞くことでもないだろうと思ったのですが、どうして聞いてきたのでしょうか? よくわかりません。 他にもやり取りがありますが長いので省略します。

  • 告白させて振る?女性の方に質問です。 長文です

    おはようございます。 質問者は20代後半の男です。 主に女性の方に聞きたいのですが、 告白させて振るということをしたことがありますか? 理由があればお聞かせください。 回答頂けるのでしたら、性別、年代もよろしければお願いします。 (以下は時間があればお読みください。) 乱文、長文です。 以前、別IDで質問したことがあるのですが、そのときは自分の発言を全く載せないで質問しておりました。 女友達がいるのですが、数年前に学生時代に振られており、数年疎遠でまた会うようになりました。 多分ですが、女友達は質問者が今でも好意を持っていることに気づいていると思います。 ただ、本気で好きなのか自分でもわからないことがあります。 自分でも好きかわからない、というのは本気で好きであれば今すぐ付き合って欲しいという気持ちになると思うのです。 しかし、質問者は今すぐ付き合えと言われたとしても、時間ないし・・・と思ってしまうわけです。 たとえ、女友達から言い寄られたとしても、変わることはないでしょう。 質問者はある資格を目指しているフリーターで恋愛するんだったら受かってから、就職してからと思っています。 このことを女友達に言うと「?」という表情をしていました。 気にしなくていいと思うよと。 いろいろやり取りがあるのですが 女友達は ・いま片思い中(振られて、逃した魚は大きかったって思わせてやると言っていた) ・街コンに行く。あなたもどう? ・自分から好きになったことも告白したこともない。 ・言い寄られるけど誰でもいいってわけじゃない。 要するに自分のことをモテると思っており、悪く言えばプライドが高く、自意識過剰です。 誰よりも親身になって相談に乗ってくれるので嫌いじゃないです。 試験のことで唯一自分を信じてくれた存在です。 これらの話をしたあとに質問者が「今は恋愛する気はない」という意味の発言をしました。 こういう話をされているのに 女友達「私のことどう思ってる?」 質問者「・・・(眉間にシワが寄っていたと思う)」 女「あなたとはそういう関係にならないぞ」 この時、告白させて振る気だったんだろうなと思いました。 女「男友達に気を持たせないようにしよう」 質「俺のこと言ってんの?」←いい加減にしろという雰囲気で 女「質問者は質問者だよ」←空気読んだ? 他に質問者の発言としては(好意をお互い持たないために) ・誰か紹介して ・他の女性の恋愛相談(相談対象の人を悪く言われたりした。) ・好きな有名人を聞かれて事実だが女友達には似ていない人を挙げた。 女子アナを二人挙げたので「女子アナ好きなの?」と聞かれたが、そういうわけではない。 この時もそのアナウンサーの人を悪く言われた。 このあと、なんだか態度がそっけなくなりました。 時間大丈夫なのか聞くと、まだ平気とのことだったので帰りたいわけではなさそうでした。 帰り際、「次いつ会える」と聞いたら数ヵ月後だそうです。 このあともメールのやり取りもそっけなくなってしまいました。 最近また誘ってみたら、忙しいと言われた挙句、メールも2通くらいしか続きません。 (1)女友達は質問者の好意に気づいて距離を置いているのでしょうか? (2)女友達が振られたと思っており気まずいと思っている。 (3)キープにしようと思ったがなびかず、ターゲット変更 (4)単に忙しいだけ (5)質問者がこれまでにないタイプで意味不明 ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしければ回答お願いいたします。