• ベストアンサー

「あたし」と「私」 (女性の方に質問)

友人(男)の代理質問です。 彼は付き合って9ヶ月になる彼女がいます。二人とも20代後半です。 私から見ても、二人はとても仲が良く、いつかは結婚すると彼に聞かされていました。 それが最近、彼女の態度が変わったように彼は感じるらしいのです。 特にケンカした訳でもないのに、彼に対して冷めたというか、 これまで程の気持ちや想いが彼には伝わってこなくなったそうです。 もちろんそのことについては、彼が聞いてみたそうですが、 彼女は「嫌いになったわけじゃないし、○○(彼)を愛してる」 と口では言ったそうです。 彼はそれを聞いてひとまず安心したそうですが、 やはり前のように彼女の気持ちは伝わってこない、と結構なこと悩んでいます。 長くなりましたが、ようやくここで質問です。 二人は主にメールでやりとりしていますが、 その中で今までは、彼女が自分を呼ぶ時「あたし」だったのが、 彼が違和感を感じたあたりから「私」と変わったそうです。 大変細かいことですが、これにはやはり 女性の何か思いや考えが隠されているのでしょうか? 彼はその意味が絶対にあると言っています。 女性の方どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuho
回答No.1

その女性の方の思いはわかりませんがわたしは こう思います。 「あたし」という時は親しい友人や家族などと一緒にいるときです。だから、彼女は以前は彼に対して家族などと同じくらい、もしくはそれを上まわる気持ちだったのではないでしょうか。 「私」という時はあまり関わらない人、というと言い方が悪いですが、他人や目上の人と話すときにつかいますよね。 だから今、彼女は彼に「私」とつかっているのは彼のことを以前よりも愛しく思っていないのかも知れませんよね。 でも、「今も愛してる」と言っていたのなら心配ないのでは? 本当に好きじゃないのに「愛してる」なんて言える女性はそうそういないと思いますし。 9ヶ月も付き合っているならずっといい感じなわけないと思いますよ。たまにこんな事もあって固くなる絆ですよきっと。 長くなりましたが、あくまでわたし一人の意見ですので失礼があったらすいません。 参考にしていただければ幸いです。

1-FREEMAN
質問者

お礼

大変参考になりました! まさに友人と同じ考えですが、 >9ヶ月も付き合っているならずっといい感じなわけないと思いますよ。たまにこんな事もあって固くなる絆ですよきっと。 この部分では私と同じ考えです。 友人にもそう伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• d-loop
回答No.7

私もたまに彼氏に使い分けます。普段はあたしだけど、喧嘩した時とかは私にしたり、他の文面も敬語にします。 ”そこには、私は怒ってるんだよ。”とか”現状を続けるなら、離れてくよ”とか あえて言いたい事を自らははっきり言わず、気づいて欲しい。と言う思いがあるときに使います。 人によって違うのかもしれませんが、彼女は彼に何かを直して欲しい。とか気づいて欲しい。と思っているのかもしれません。嫌いになったわけではないので、聞かれたら”愛してる”とも言うと思います。

1-FREEMAN
質問者

お礼

まさにあなたの仰るとおりに、 友人は心配になっています。 >彼女は彼に何かを直して欲しい。とか気づいて欲しい。と思っているのかもしれません。 そのことを友人に伝え、彼女に聞いてみるように アドバイスしたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

• aoislave
回答No.6

私は使い分けてます。 私=職場、ネット上など あたし・うち=彼氏、友達、家族 力を抜いてる時はあたしです。

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

女性の心理と言っても人によって違いますから,本当に悩んでいるなら直接彼女に聞いてみる方が早い気がしますが・・・。 私は,あまり意識はしませんが,文字にする場合は「私」です。会話では「あたし」「わたし」「自分」かな?「自分」と言うのは「はっきりとした自己主張」の時に意識的に使いますが,「あたし」と「わたし」の使い分けは微妙ですね。「w」の発音が咄嗟に出なくて本人は「わたし」と言っているつもりでも「あたし」になることもありますから。 もし,意識して使い分けているのだとしたら,態度が変わったことに起因しているのかも知れませんね。 何にしても,本人にストレートに聞くのが一番ですよ。

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に聞くように勧めましたが、一度話をして その中で嫌いになったわけではないと言われたので、 さらにもう一度聞くのも戸惑うようです。 友人とまた話をしてみたいと思います。 参考になりました。

• lla_alll
回答No.4

私の想像では… 「あたし」というのはちょっと幼稚な表現ですよね、ましては20代後半なら尚のこと自分をそう呼ぶのはお世辞にも知的には見えません。 それが急に「私」というまともな表現に変わった事と、彼女の態度の変化を無理矢理くくりつけて関係させるとすると、ですね。 彼女は何らかの外から(映画・テレビ・書籍)の影響で、最近価値観が変わるような事があったんじゃないですかねぇ?「私もイイ女になりたい」「大人の女ってイイ!」と改めて思わせるような刺激があったとしたら、「あたし」が「私」に変化することもありうるし、男に対する態度も甘えた姿勢から「自立した女っぽさ」を演出するようになるかもしれません。 少なくとも私はそのタイプなんです(笑) すーぐ映画とか本の主人公の影響を受けて男への態度を変えたりするんです。 クールな主人公に感銘を受ければクールになるし、頭のゆるい主人公に好感を得れば馬鹿な女のふりもする。しかもそういう変化が著しく起きていた年齢というのが20代後半なんですよね。 年齢的に微妙でしょ、女として。 自分はどういう女なのか、どうなりたいのかを改めて考えさせられる年齢であり曲がり角なんでしょうね。なので秋の空と一緒でコロコロ変わる可能性大なのです。 …でもまぁ、あくまでもこういう可能性もあるという事であって、今回の一件の彼女さんが何を考えてそう変化したのかは、誰にも分からない事だと思います(笑)

1-FREEMAN
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もあるんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• tsubura
回答No.3

私もアタシと私とよく使い分けます。 結構無意識にですが、アタシというときは大体、軽いのりで、はっちゃけているときに使います。 私はま、こういう場ですね。 親や友達でも、TPOによって私とアタシと使い分けますよ。 彼女が『愛している』と言っている以上、信じたらどうでしょうか? 全くの同一人物ではないんですから、理解できないところだってあるはずです。それをイチイチ疑われていたら、たとえ好きでも冷めてしまいます。 愛情が足りないというケースは二通りあると思います。 彼氏が愛情を求める量が増えた(彼女は以前と変わらない愛情を注いでいる) 彼氏の愛情を求める量は変わっていない(彼女が以前よりも愛情を注ぐ量が減った) 前者であっても、猜疑心などから、後者と勘違する場合が良くあります。 愛するってことは信じるってことだと思いますよ。 男性の方は彼女のことが好きですか?それでいて信用ができますか?

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女が『愛している』と言っている以上、信じたらどうでしょうか?全くの同一人物ではないんですから、理解できないところだってあるはずです。それをイチイチ疑われていたら、たとえ好きでも冷めてしまいます。 私もそのように、友人にアドバイスしました。 さらに友人に伝えてみたいと思います。 参考になりました。

noname#91250
noname#91250
回答No.2

あたしから私になったことで、心に溝が出来てきている? 何かが彼女の中で変化したのかもしれませんね。。。 それだけではなんとも判断しにくいですけど・・・ そういえば私もちょっと似たような経験があります。 彼は、付き合い始めの一週間はずっと自分のことを「僕は~」と言っていました。それからしばらくすると「○○ちゃんは~」と自分の名前をちゃん付けするようになり、またしばらくすると今度は「俺は~」になりました。 「俺は~」になってしばらくしたら 別れを告げられました。別れるときは「僕は~」に戻っていましたけど。 今考えると、少なからず何か心境の変化?だったのかもしれませんねぇ・・ でも、彼女の愛が減ったような気がする。。。と落ち込んで心理分析しているのなら、今すぐ彼からいろいろとアピールしたほうがよさそうです。 彼女は彼のことを好きだといっているのですから、二人の時間を今まで以上に充実したものにできるといいですね。

1-FREEMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの仰るとおり、友人にアドバイスしたいと思います。 大変参考になりました。