• ベストアンサー

LaVie L のネットワークアダプタは何?

すみません、教えてください。 知人が中古の LaVie(型番は PC-LL750/5)を購入したのですが、ネットワークにつながらず、困っています。 この機種のネットワークアダプタには何を選べばよいのでしょか? 中古なので、取扱説明書や CD の類はなく、 今はハードウェアウィザードが自動認識したものをそのまま使っていますが、うまく接続できていません。 システムトレイに「ネットワークケーブルが接続されていません。」 と「100Mで接続しました」のメッセージが交互に出ます。 ちなみに、OSは Windows XP Prof SP2 です。 HDCP は使わず、IPアドレスは固定のものを手動で設定しています。 どなたか、同じ機種をお持ちの方がおいででしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• snic
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして お役に立つかわかりませんが http://121ware.com/ より 「Q&A」「フリーワード検索」にてキーワードと型番など入力すると参考になる物が見つかるかもしれません。 情報番号 :003934 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003934 マニュアルなどは、「商品情報」「シリーズで絞り込む」で規定の入力を終えると、「商品情報」が出ますので、「マニュアル」の場所をクリックしてください。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200509/html/ll750dd.html
snic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URLで教えていただいた、マニュアルがとても参考になりました。 中古PCがこれだけ出回っているの今、このサービスはとてもありがたいです。 なお、質問した本件ですが、 リンク開始の際のネゴシエーションに失敗して、 接続と切断をくりかえしていたようです。10M/Full 固定にしたら うまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanzou
回答No.5

型番は底面のシールに載ってますがあっていますか? 型番に間違いが無ければプリインストールOSはXP Homeなので、proが入っている場合はOSが入れ替わっているので、まともにドライバが当たっていないと思われます。そして、NECはプリインストール以外のOSはサポートしていないのでドライバ提供はしていないです。 NECのノートパソコンでビジネスモデルのVersaProの場合はドライバ提供があるので、同じATI製 RADEON IGP340M搭載パソコンで近いタイプのものからドライバ流用できるかどうかと思います。試すつもりなら参考URLからダウンロードして展開すれば、その中にあるLANドライバを確認してみてください。

参考URL:
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/versa/webupxppro1.htm
snic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コントロールパネルのシステムで確認したところ、確かに Home Edition でした。 起動時のXPのロゴに Prof とも Home とも表示されず、 インジケータが青でしたので Professional バージョンだと思い込んでいました。 ドライバは、ハードウェアウィザードが認識する "Realtek RTL8139/810X ..." という名前を頼りに Realtek のホームページを検索して最新版を入手しました。 最新版のドライバでも問題は解決しませんでしたが… といいますか、ほんとにこのドライバでいいのかは未だに確信が持てません。 なお、質問させていただいた件ですが、 リンク開始時のネゴシエーションに失敗して 接続と切断を繰り返していたようです。 10M/Full に固定したらうまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、ありがとうございました。

• tomoo28
回答No.4

転送速度の固定をしてみてはいかがでしょうか? デバイスマネージャーの〔ネットワークアダプタ〕→利用のアダプターをクリックし、〔詳細設定タブ〕のプロパティの中にリンクスピード(アダプタによって書かれ方は違うようですが)があると思います。 おそらくデフォルトはオートになっていると思います。それを 100半、10ハーフ、10フルで固定で検証してみてはどうでしょうか? ※当然データー転送の速度は変わりますよ

snic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、リンク開始時のネゴシエーションに失敗して 接続と切断を繰り返していたようです。 10M/Full 固定に設定して、接続できるようになりました。 他のパソコンでは 100M でリンクできているのが不思議ですが、 無事問題は解決しました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

デバイスマネージャで、ネットワークアダプタに「!」マークが付いていませんか?まずそこを確認してください。  問題がなければ、No.2さんがおっしゃるように、IPアドレスをDHCP自動取得にしてみてどうか、ですね。  あと一つ気になるのが、IPアドレス固定ということと、【システムトレイに「ネットワークケーブルが接続されていません。」と「100Mで接続しました」のメッセージが交互に出ます。】とのこと。  もしかして会社などで固定IPを割り当てられていますか?であれば、若干話が複雑になります。 1、社内ネットワークで別の誰かがお使いのIPアドレスを勝手に使用したため接続できなくなったとも考えられます。 2、接続・切断が非常に短い周期(数10秒~数分程度)で切り替わる場合、基幹ネットワーク(社内LAN等)からハブやルータを介しての接続であれば、  ・ハブやルータの故障  ・LANケーブルの接触不良  ・LANケーブルの内部断線  ・PC本体のネットワークアダプタの故障 なども考えられます。  最悪の場合は、別途LANカードを使う、という手も。有線LANカードなら、PCカード型で2千円前後でありますよ。 【PCカードの一例】 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html  余談ですが、会社で固定IPを使用し、そのまま自宅へ持ち帰ってインターネットに繋ごうとしたら繋がらなかった、なんてオチは無いですよね?(^^;

snic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャでみるとアダプタは正常に動作していると表示されています。 また、当方で使用しているLANはDHCPサーバを使用していないので 残念ながらアドレスの自動取得は使えない環境になっています。 「アドレス重複の警告」もポップアップされませんでしたので、その心配もないかと思います。 いろいろ可能性をご指摘いただき、ありがとうございました。 なお、質問した本件ですが、 リンク開始時のネゴシエーションに失敗して、 接続と切断を繰り返していたようです。 10M/Full 固定にしたらうまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、どうもありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

設定は自動でできているような気がしますが。。。 ケーブル、きちっと刺さっています? また、IPは固定でなくて自動でやってみてどうですか?

snic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルの接続を確認しましたが、問題ないようでした。 また、当方のLANはHDCPサーバを使用していないので 残念ながら自動アドレス取得は使用できない環境になっています。 なお、質問した本件ですが、 リンク開始時のネゴシエーションに失敗して、 接続と切断をくりかえしていたようです。 10M/Full 固定にしたらうまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、どうもありがとうございました。