• ベストアンサー

LaVie L のネットワークアダプタは何?

すみません、教えてください。 知人が中古の LaVie(型番は PC-LL750/5)を購入したのですが、ネットワークにつながらず、困っています。 この機種のネットワークアダプタには何を選べばよいのでしょか? 中古なので、取扱説明書や CD の類はなく、 今はハードウェアウィザードが自動認識したものをそのまま使っていますが、うまく接続できていません。 システムトレイに「ネットワークケーブルが接続されていません。」 と「100Mで接続しました」のメッセージが交互に出ます。 ちなみに、OSは Windows XP Prof SP2 です。 HDCP は使わず、IPアドレスは固定のものを手動で設定しています。 どなたか、同じ機種をお持ちの方がおいででしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • snic
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして お役に立つかわかりませんが http://121ware.com/ より 「Q&A」「フリーワード検索」にてキーワードと型番など入力すると参考になる物が見つかるかもしれません。 情報番号 :003934 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003934 マニュアルなどは、「商品情報」「シリーズで絞り込む」で規定の入力を終えると、「商品情報」が出ますので、「マニュアル」の場所をクリックしてください。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200509/html/ll750dd.html
snic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URLで教えていただいた、マニュアルがとても参考になりました。 中古PCがこれだけ出回っているの今、このサービスはとてもありがたいです。 なお、質問した本件ですが、 リンク開始の際のネゴシエーションに失敗して、 接続と切断をくりかえしていたようです。10M/Full 固定にしたら うまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

型番は底面のシールに載ってますがあっていますか? 型番に間違いが無ければプリインストールOSはXP Homeなので、proが入っている場合はOSが入れ替わっているので、まともにドライバが当たっていないと思われます。そして、NECはプリインストール以外のOSはサポートしていないのでドライバ提供はしていないです。 NECのノートパソコンでビジネスモデルのVersaProの場合はドライバ提供があるので、同じATI製 RADEON IGP340M搭載パソコンで近いタイプのものからドライバ流用できるかどうかと思います。試すつもりなら参考URLからダウンロードして展開すれば、その中にあるLANドライバを確認してみてください。

参考URL:
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/versa/webupxppro1.htm
snic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コントロールパネルのシステムで確認したところ、確かに Home Edition でした。 起動時のXPのロゴに Prof とも Home とも表示されず、 インジケータが青でしたので Professional バージョンだと思い込んでいました。 ドライバは、ハードウェアウィザードが認識する "Realtek RTL8139/810X ..." という名前を頼りに Realtek のホームページを検索して最新版を入手しました。 最新版のドライバでも問題は解決しませんでしたが… といいますか、ほんとにこのドライバでいいのかは未だに確信が持てません。 なお、質問させていただいた件ですが、 リンク開始時のネゴシエーションに失敗して 接続と切断を繰り返していたようです。 10M/Full に固定したらうまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、ありがとうございました。

  • tomoo28
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

転送速度の固定をしてみてはいかがでしょうか? デバイスマネージャーの〔ネットワークアダプタ〕→利用のアダプターをクリックし、〔詳細設定タブ〕のプロパティの中にリンクスピード(アダプタによって書かれ方は違うようですが)があると思います。 おそらくデフォルトはオートになっていると思います。それを 100半、10ハーフ、10フルで固定で検証してみてはどうでしょうか? ※当然データー転送の速度は変わりますよ

snic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、リンク開始時のネゴシエーションに失敗して 接続と切断を繰り返していたようです。 10M/Full 固定に設定して、接続できるようになりました。 他のパソコンでは 100M でリンクできているのが不思議ですが、 無事問題は解決しました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

 デバイスマネージャで、ネットワークアダプタに「!」マークが付いていませんか?まずそこを確認してください。  問題がなければ、No.2さんがおっしゃるように、IPアドレスをDHCP自動取得にしてみてどうか、ですね。  あと一つ気になるのが、IPアドレス固定ということと、【システムトレイに「ネットワークケーブルが接続されていません。」と「100Mで接続しました」のメッセージが交互に出ます。】とのこと。  もしかして会社などで固定IPを割り当てられていますか?であれば、若干話が複雑になります。 1、社内ネットワークで別の誰かがお使いのIPアドレスを勝手に使用したため接続できなくなったとも考えられます。 2、接続・切断が非常に短い周期(数10秒~数分程度)で切り替わる場合、基幹ネットワーク(社内LAN等)からハブやルータを介しての接続であれば、  ・ハブやルータの故障  ・LANケーブルの接触不良  ・LANケーブルの内部断線  ・PC本体のネットワークアダプタの故障 なども考えられます。  最悪の場合は、別途LANカードを使う、という手も。有線LANカードなら、PCカード型で2千円前後でありますよ。 【PCカードの一例】 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html  余談ですが、会社で固定IPを使用し、そのまま自宅へ持ち帰ってインターネットに繋ごうとしたら繋がらなかった、なんてオチは無いですよね?(^^;

snic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバイスマネージャでみるとアダプタは正常に動作していると表示されています。 また、当方で使用しているLANはDHCPサーバを使用していないので 残念ながらアドレスの自動取得は使えない環境になっています。 「アドレス重複の警告」もポップアップされませんでしたので、その心配もないかと思います。 いろいろ可能性をご指摘いただき、ありがとうございました。 なお、質問した本件ですが、 リンク開始時のネゴシエーションに失敗して、 接続と切断を繰り返していたようです。 10M/Full 固定にしたらうまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、どうもありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

設定は自動でできているような気がしますが。。。 ケーブル、きちっと刺さっています? また、IPは固定でなくて自動でやってみてどうですか?

snic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルの接続を確認しましたが、問題ないようでした。 また、当方のLANはHDCPサーバを使用していないので 残念ながら自動アドレス取得は使用できない環境になっています。 なお、質問した本件ですが、 リンク開始時のネゴシエーションに失敗して、 接続と切断をくりかえしていたようです。 10M/Full 固定にしたらうまく接続できるようになりました。 問題解決にご協力いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタが壊れた?

    ヒューレットパッカードのCompaq Business Desktop d330 SFというパソコンを使っています。 オークションで買った中古品で、5か月ほど使用していましたがパソコンを車に乗せて3時間ほど移動しなくてはならなくなり、トランクに乗せて移動させました。 移動中は多少揺れたかと思います。 そして移動先に到着し、パソコンをセッティングしました。 しかし、コンセントを入れると煙が出てきたので急いでコンセントを抜きました。 壊れたな~と思い、一か八かもう一度コンセントを刺し、パソコンを起動すると、無事起動しました。 そして、無事にインターネットもつながりました。 しかし、次の日パソコンを起動させてみるとインターネットにつながりませんでした。 LAN端子のオレンジのランプは光っていますが、緑のランプは光っていません。 そして、デバイスマネージャというのを見てみると、ネットワークアダプタがありません。 インターネットがつながっているときの状態にシステムを復元してみましたが、それでもつながりません。 ルーターとハブで複数のパソコンをネットに接続しているのですが、そのパソコン以外はちゃんとネットにつながっています。 そして、ハブにはつながっているかどうかのランプがあるのですが、そのランプが光っていません。 また、ネットワークセットアップウィザードというやつでも、ネットワークハードウェアを検出できません。と出ます。 これらのことから、ネットワークアダプタが壊れたのでわないかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークの接続

    ネットワーク接続(無線)について  使用機種ルータ  バッファロー WBR2-G54  計3台のパソコンは、無線ランでインターネット(CATV)に接続し、プリンタを共有している。アンテナは外付けバッファローのもの  新たにパソコンを購入した。NEC LaVie LL750FD(2006モデル)に無線ラン機能があるので、ルータに接続し、インターネットへの接続している。 パソコンの状況  LaVie LL750FDからは、エアステーションが見えていて、接続していることも確認済み。相手側のパソコンは見えているが、共有データを取り出せないし、プリンタも共有できない。 ネットワークセットアップウィザードで、セットアップしたが(UBSメモリ使用)最後に「正常に動作しない可能性がある」というメッセージが出て終わる。  LaVie側の設定をコピーしても、バッファローアンテナ接続側の設定をコピーしても症状は改善しない。LaVie以外の接続は全く問題なくワークグループを構成している。パソコン通しは、エアステーション経由で通信している。  ぜひ、データとプリンタの共有をしたい。

  • NEC LaVie L のUSBについて

    USBポートに周辺機器(USB2.0)を接続すると『このコンピュータにインストールされている高速 USB デバイスコントローラはありません。』と表示されます。USB2.0対応のはずなのに???です。どなたか改善する方法をお教え下さい。 ちなみに機種は NEC LaVie PC-LL7507D です。

  • ネットワークが使えなくなってしまいました。

    Thinkpad X60 を使っていますが、LAN(無線、有線ともに)が使えなくなってしまいました。 ハードウェアの電源は入っており、インジケータも点灯しており、デバイスマネージャでも正常に動作していると出るのですが、コントロールパネルの「ネットワーク接続」のところにはアイコンが表示されず、ネットワークの接続ウィザードを行うと「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」と表示されます。復活することはできるのでしょうか。OSはWindowsXP Professionalです。

  • ネットワークアダプターが無い

    突然一台のPCのみWi-Fiが繋がらなくなり、調べてみたところネットワークアダプターが消えていることに気づきました。 ネットワークの接続画面に機内モードのマークしか出ておらず、ネットワーク接続のフォルダが空になっていました。 再起動、各種機器の電源オンオフ、セキュリティーのオンオフ、リカバリーなど思いつくものは全て試したのですが、何故かBluetoothのドライバーのみ復活し肝心のネットワークドライバーは復活せず…。LANケーブルの差込口もなく新たにドライバーがインストールすることもできずに困っています。 父親が毎日ネットで株価を見ている程度にしか使っていなかったようなのですが、Windowsアプデが随分と溜まっていたのでそれが原因でしょうか?それともウイルスか誤作動でしょうか? 機種はNEC、LaVie HZ350/G、OSはWindows10です。 何とかネットにつなげるようにしたいのですが、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

  • LL7505D(Lavie)のキーボードを交換したいのですが、最近のL

    LL7505D(Lavie)のキーボードを交換したいのですが、最近のLLのキーボードは使えるでしょうか。 キーが連打されるためオークションで安く買えないかと思っていますが、私のpcが古いこともありLL7505Dそのもののキーボードはネット上には無いようで、後継機用のキーボードしかありません。(ざっと見たところ6D以降はあるが中古品が多い)。欲を言うなら新品に交換したく、最近の機種のものが使えるなら使いたいと思っています。このあたりに詳しい方いましたら教えてください。 また、オークションで落札したものが動かないといったことはあるでしょうか。ジャンク品と書いてあるものは動かないとして、動作確認済の中古品などが実際動くのかどうか不安です。

  • ネットワークアダプターが不安定

    NEC Lavie-LL800LGパソコンで、VISTAからW-7niアップグレードしたのですが、ネットワークアダプター Atheros AR5006EXS(Ver.2.0.0.75)が接続不安定で、直ぐに「インターネットアクセスなし」になります。問題解決の方法を教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークハードディスクについて

    今度ネットワークハードディスク というものを購入しようかと思います。PCのOSはXPでNECのLavieで、PCーLL370FDという機種を使っています。モデムはADSLモデム(MS-5)でルーターはバッファローのWHR-AMPG(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_p/)で、AOSSで接続しています。また、もう一台vistaのパソコンもAOSSで接続しています。 そこでお聞きしたいのですが、無線接続でもネットワークハードディスクが使えますか。あと、フォルダなどを共有することができるそなのですが、無線接続でもできるのでしょうか。

  • NEC Lavieのメモリー増設方法教えてください

     友人から、メモリー増設を依頼されました。機種は、ノートNEC Lavie LL500/9です。メモリーカードは、512MBです。パソコンの取扱説明書を失くしているので、増設方法が分かりません。今まで何回か他機種パソコンのメモリー増設をしたことがあるのですが、この機種はどこにその場所があるのか分かりません。ちょっとしたヒントで、増設場所が分かれば何とかなると思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 再インストールでネットワーク接続できない

    DELL 4500Cを(XP Home SP1で)再インストールしましたが「ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動すると、「ネットワーク ハードウェアを検出できません」 となります。 コントロールパネル「ネットワーク接続」には何も表示されません。 再インストール直前までネットへ接続できていたので、ハード故障とは思えないのですが。 (LANケーブルを挿すと、ランプは点きます。) 何か、対策はあるでしょうか。