• ベストアンサー

8p折りの企業パンフレット&カメラマンの相場を教えて下さい

わたしは、在宅で主に事務系の仕事を一箇所専属で受けています。元はデザイナー志望で、それ系の学校も卒業し、5ヶ月ほど広告制作の部署に居たこともあります。 在宅での仕事も、クリエイティブ系が徐々に増え、名刺デザイン、年賀状デザイン、WEB制作・フライヤー制作と発展してきました。 今夏、印刷通販で、初めて入稿を経験しました。カラー印刷で、A4三つ折りフライヤー、葉書、名刺です。 このときは問題なくものを作成できました。 さて、収入の補完で出かけた派遣先企業で、「パンフレット作れる?」と質問され、あまりのチャンスに「お時間頂ければ作れます!」と答えてしまいました。 私に出来る、出来ないの是非はひとまず置いておくとしまして・・・ 予算が取れるか解らない状況なので、既に上がっている見積100万でも高い、できるだけ安く作りたい、とのご意向です。 仕様:A4、8p折り 部数:3000部または5000部 内容:企業の部署案内 目的:法人向け、サービスの訴求 条件:部署の明文化されていない仕事内容をヒアリング、ライティング、図示、写真イメージ表現 納期:早くて11月末、遅くて年内 こちらの条件で、個人で仕事を受けるならいくらぐらいになると思われましょうか? 企業の規模から察すると、写真撮影を行う場合はカメラマンも必要と思われます。 まだ企画も出来ていない状態ですが、例えばカメラマンを半日拘束、取材2時間程度、使用カットは5点以上10点以内という条件ですと、相場はいくら位でしょうか? 以上、2点、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

競合がいるということはコンペでしょうか だとしたら、安い・早いも売りにはなりますが 見栄えとか会社の業務内容がきちんと訴求できているかが大切と思われます 先方はこのツールを使って営業活動をするわけですから 見た目ももちろんですが中身が大切でしょう 「安くするから時間ください」作戦はお勧めしません 良い物を作りますから時間をください 予算は努力いたします というスタンスで仕事をしていかないと次につながりませんよ ここで良い仕事をしておけば他の部署に紹介してもらえたりなど 必ず次につながるものです 企業案内はデザイン的に会社イメージを損なわないようにすることも大切ですが 企画構成や文章表現などの方が大切です できれば会社案内や入社案内などを製作した経験のある CDかライターさんをキャスティングすることをお勧めします カメラマンさんはエディトリアル系の仕事をしている フリーランスの方だと取材場所の遠さにもよりますが4~5万程度で できるように思いますが 納期はどんなに遅くとも12月の1週目には印刷入稿しないと 年末には収まりませんよ まず、スタッフを集めて外注費を割り出して 後はあなたの作業分をいくらにするかで 総額が決定します チャンスですから全力でがんばりましょう 失敗しても成功しても必ずあなたのクリエイターとしての糧になります がんばってください

angera
質問者

お礼

励ましと示唆に富むコメントありがとうございます。 お陰様でとても勇気が出ました。 現在の私の力でも、死ぬ気で頑張ればなんとか形にすることは出来ると思います。 ただ、以下の理由により、コンペに参加するとクライアントにご迷惑を掛ける恐れがあるため、今回は辞退することにしました。 ・私自身、明日より12月第2週まで別件の仕事が入っていること ・会社の商品(サービス)取り扱い高が、数千万あるいは億単位になること。従って企画・ライティング・デザインを1人でこなすような規模の話ではないこと ・ライターさん、カメラマンさんをこれから探さねばならないこと ・競合の会社さんの作品や会社案内(120人規模)を拝見して、とても太刀打ちできないと感じたこと 願ってもない大きなチャンスではありますが、皆様のアドバイスを拝見して、現在の私ではまだまだ経験不足・力不足と痛感致しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

どこ?いつ? とりあえず、10万円にしましょうか?(^^;  えーと、お知り合いのカメラマンの方はいらっしゃいますか?  この手の場所で聞いても正確な数字は出ないですから(^^;相場なんて無いですし。  1日1万円で何でもやっちゃう人もいますし、最低でも30万円とかのギャラを請求する人もいます、経費機材日交通費出張費諸々入れて50万円とか(^^;     100万値切られて、50万円のカメラマン(^^;あはははは 建築撮るだけでも4x5で撮るの中判?35?デジタル?フィルム?どこから撮るの?どーやって撮るの?とそれぞれ金額が違ってきます、2時間の中でやる(納まる)のか?それとも別か?etc. よっぽど懇意にしていないと具体的な数字は出せないし、匿名だけども見積もり出せないですねぇ、ごめんなさい。

angera
質問者

お礼

辛口のご意見ありがとうございます。 まさしくご指摘の通りです。 質問後、ネットでいろいろ調べてみましたが、企画すら固まっておらず、撮影日はおろか具体的なカット数・被写体・カメラの種類等も決まっていない段階で、見積もりが出せるわけないですよね^^; もっともっと勉強して、経験を積まなくてはならないと痛感致しました。

回答No.1

(1)A4・8P「折り」とはどういった体裁でしょうか。 A4・中綴じ8Pの事でよろしいでしょうか。 (2)色数は4色でしょうか。 (3)用紙の種類と斤量(厚さ)は、特に指定はありますでしょうか。 (4)撮影をご検討とのことですが、具体的には何を撮影するのでしょうか。 特に、(4)ですが、撮影する内容によってかなり価格は変わります。内容や条件によって使用する機材も変わりますので、ご質問だけでは一概に申し上げられません。 あ、余計なお世話ですが、今から制作を開始して、11月下旬の納品というのはかなり厳しいのではないかと思います。 ご質問者様お一人で制作されるのか、ご質問者様から更にアウトソーシングなさるのか、によっても必要とされる制作日数は変わりますが… また、企業案内でしたら、必要な素材や情報などを、早めに入手する必要があるかと思います。 見積もりと同時にスケジュールをたて、得意先に提示なさることをお勧めいたします。

angera
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。下記補足致します。 (1)A4・観音折り・8pです (2)CMYK4カラー、特色なしです。 (3)用紙の種類・厚さ指定なしです。 (4)撮影するとすれば、企業の人物3人ないし4人、オフィス風景、看板、会社外観といったところでしょうか。 私の中では、撮影コストによっては、フォトレンタルに差し替えることも検討しております。 スケジュールのアドバイスありがとうございます。納期に関しては、11月下旬は到底無理と感じております。これから企画・見積もりを立てる状況で、さらに競合にも勝たねばならない・・・「安くするから時間下さい」作戦しかないと感じています。 なお、印刷通販を利用、印刷コストは5000部で13.5万円と把握しております。 全て1人でこなすつもりで居りましたが、一晩寝て頭を冷やしましたら、責任の重さに気づき改めて愕然と致しました。素人くさいものを制作して、企業イメージを損ねたらどうしよう、という不安です。

関連するQ&A

  • 名刺のデザイン費の相場

    紙のデザイナーです。 名刺を頼まれました。 内容は、2ツ折の名刺で 印刷方法から、凝ったものになる予定です。 紙の質が決まってて 文字だけレイアウトするようなケースの 名刺デザインの場合は、相場って かなり安いと思うんですけど、 デザインにこだわった名刺の場合、 どのくらいのデザイン費をもらいますか? また、印刷するなら、印刷ディレクション費とかも、請求しますか? よろしくお願いいたします。

  • 知人経営の店舗ロゴ・フライヤー・デザイン料金の相場

    知人が新店舗出店の為、デザインのお仕事を依頼されました。 私は、以前勤めていた会社でWEBを主に、デザイン・コーディング等をしていました。 デザインは趣味の範疇で、技術的には中級レベルだと思います。 依頼内容は、企画段階から参画していたためかなり曖昧で、 とりあえずオープンキャンペーンのフライヤーを作成してほしいとのこと。 試案の仮提案デザイン等についてはさておきとして、 下記案件での相場料金が知りたく、質問いたします。 (印刷手配・支払も私持ちですが、これはほぼ実費のみ回収するつもりです) ・店舗ロゴ2パターン ・フライヤーA5両面モノクロ(3000×2=6000部) ・名刺両面モノクロ(100部) ・その他関連ドキュメント制作(10件ほど) また、ひきつづきWEBページ制作管理と、 通常フライヤーA6両面フルカラーを依頼されております。 素材提供も何もない状態からの制作ですし、店舗ロゴ等はお店の顔と思うので、 その点の価値・印刷代実費等含め、10万程度を提示しましたが、怒られました。。 私自身、完全フリーランスで営業しているわけではないので 金銭面に関してはあまり知識もなく、業界的にも設定が難しいところですし、 相手もモノを知らないわけではないので、 安くすませようと私に頼んだとのことですが、実際相場としては、どうなのでしょう? 納品から1か月以上経ちますが、現在実費もいただいておりません。 私も生活が苦しいので、せめてそれだけでも、、とは思うのですが。 とりあえずデザイン料に関して、ご教授いただければ幸いです。

  • テレビカメラマンの給料など

    子供が将来テレビカメラマンへの就職を希望しています。専門学校を出て、東京の制作プロダクションに就職したいと思っているようです。 一般企業ならだいたいの給料の目安が分かるのですが、テレビカメラのように特殊な職業について、どのくらいのお給料がいただけるのか心配です。 また体を使う仕事ですので、労働条件なども厳しそうですが、一度入社したら定年まで働くことはできるのでしょうか? テレビカメラマンの世代別(20代・30代・40代など)の年収と、年齢が上がるごとに役職もあがるのか?定年まで仕事ができるものか?など、ご存知の方教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パンフレット製作料金について

    A3二つ折りのパンフレットでA4・4Pのものを制作したいと思っています。 デザイン制作費 30000円×4P = 120,000円 ロゴ制作費              30,000円 印刷1000部            80,000円 色校正                 5,000円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                 計  235,000円 以上の見積もりを頂いたのですが、料金が妥当なものか素人判断で困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ちらしやフライヤーのデザインの相場

    チラシ(フライヤー)のデザイン相場を教えてほしいです。 -A4サイズ、両面フルカラー、リサイクル事業内容- また、-A4サイズの1/3サイズのフライヤーのようなもの、両面フルカラー、リサイクル事業内容- それぞれ、デザイナー様の料金相場はおいくらでしょうか?印刷料金は含まれず、デザイン料金のみです。

  • パンフレット印刷会社

    自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、 なかなか比較に困っております。 自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。 なるべく安く済ませたいと思っているので、 デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ お願いしたいと思っています。 印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、 なかなか比較に困っております。 また部数も、反応をテストしながらやりたいので 初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。 こういった条件で1万円前後でやってくれる 印刷会社を探しているのですが、 どなたかご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 名刺の肩書きについて

    よろしくお願いいたします。 育児で会社を辞めるまでWEBデザイン、作成の仕事をしていました。 辞めてから個人的に仕事を頼まれる機会が少々あり、WEB制作の仕事をしていたのですが DM作れる?名刺つくれる?と、紙ものも頼まれるようになりました。 もともと制作会社にいて、デザイナーさんと仲良かったので印刷ものの知識はあったし、 そういうのも好きなので受けると需要が増えてきました。 今まではWEBデザイナーという肩書きの名刺を作っていたのですが、 業務がそれだけではなくなり、肩書きはなんだろう??と考えだしました。 仕事内容は 新しくお店を作った方が、店名だけ決めていて後は何もないので 1から作るお手伝いをしている感じが多いです。 ロゴ作成、名刺、DM、チラシ、フライヤーなどを作りWEBサイトも作る。 私の名刺の肩書きはなんでしょうか? グラフィックデザイナーでいいでしょうか? (補足的にできることを名刺の中にいれるとか・・・) もっといい言葉はあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大手企業からパンフレット制作依頼が来ました。

    福岡でフリーでデザインをしている者です。 全国展開しているブライダル会社からパンフレットの依頼を受けました。 全国展開する企業からの仕事を受けるのは初めてで 見積もりをお願いされているのですが、全く相場がわからずなので、 どなたかアドバイスをお願い致します。。。 内容的には、 今回全国展開しているブライダルの会社のセカンドラインということで、 あるレストランを買い取り、リニューアルのためパンフレットを作成。 コンサルティングとHP作成には東京の有名企業が入っており、 ある程度のイメージが決まっています。 この段階でパンフレット作成依頼を受けました。 パンフレットについてはパンフレットの形、(かなりこだわっています) ページ数や構成、また封筒などすべて提案して欲しいとのこと。 時間もなかったので見積もり前に先日ラフ案を1案提出しましたが、ページ数は 32ページ前後。印刷部数は未定ですが、パンフレット一部400円~500円まで予算があります。 来週には撮影が2日間あり、同行します。 撮影を仕切っているのはコンサルティングをしている東京の方です。 なので、パンフレット用に欲しい画像は当日メインカメラマンとサブカメラマンがいるので、お願いしてくださいと言われています。ライティングは今のところ別で、依頼自体するのかも未定です。なのでそこはないものとして…。 おおよそ、こういった内容の依頼です。 撮影を仕切ってる訳でもないので、比較的制作が主ですが、 パンフレットの形式等をご提案しなければならなかったので、 ディレクション料と、1ページいくらという形で見積もろうと考えていますが、 相手が相手だけにとても緊張感のありすぎる仕事です。 どのくらいの料金設定が妥当なのかおおよそでいいので知りたいです。 どなたかぜひアドバイスお願い致します。

  • デザインの相場価格

    はじめまして。 SOHOで映像編集等の仕事をさせていただいている者です。 今回ある業者様から、年賀状や名刺のデザインの仕事の 依頼がきたのですが、一枚あたり150円といわれました。 サンプルイメージをお聞きした所 はがき 年賀状 : http://www.postcom.co.jp/menu_5_shogatu_hagaki.php 名刺  : http://www.art-box.if.tv/ と結構手間のかかりそうなものでした。 イラストも私が制作するようです。 相場を調べたのですが、2000~1000円(小さなイラスト1点)ということがわかりました。もちろんピンキリだということもわかるのですが、150円という単価は安すぎると思うのですが、どうなのでしょう。

  • パンフレット制作費

    フリーでweb制作をしています。 この度、新規のクライアントの依頼で、パンフレットのデザインを作成しました。急ぎだったため、あとで請求書をくれればよいからと言われて、見積り書は出していません。 webの相場は自分で決めているのですが、紙媒体のためのデザインを仕事として受けるのは初めてなので、相場がわからず困っています。 が、今日中くらいには請求書を先方に送らなくてはいけません。 以下のような内容の場合、どのくらいが相場と思われますか?ぜひお力添えください。 ・商品カタログPDF (印刷は先方の業務用カラープリンタで随時行うとのこと) ・A4サイズ7ページ ・商品写真の撮影、レタッチ、編集等も行う(掲載点数は15点) ・制作時間は撮影も含め、約30時間くらいかかりました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう