• ベストアンサー

8p折りの企業パンフレット&カメラマンの相場を教えて下さい

わたしは、在宅で主に事務系の仕事を一箇所専属で受けています。元はデザイナー志望で、それ系の学校も卒業し、5ヶ月ほど広告制作の部署に居たこともあります。 在宅での仕事も、クリエイティブ系が徐々に増え、名刺デザイン、年賀状デザイン、WEB制作・フライヤー制作と発展してきました。 今夏、印刷通販で、初めて入稿を経験しました。カラー印刷で、A4三つ折りフライヤー、葉書、名刺です。 このときは問題なくものを作成できました。 さて、収入の補完で出かけた派遣先企業で、「パンフレット作れる?」と質問され、あまりのチャンスに「お時間頂ければ作れます!」と答えてしまいました。 私に出来る、出来ないの是非はひとまず置いておくとしまして・・・ 予算が取れるか解らない状況なので、既に上がっている見積100万でも高い、できるだけ安く作りたい、とのご意向です。 仕様:A4、8p折り 部数:3000部または5000部 内容:企業の部署案内 目的:法人向け、サービスの訴求 条件:部署の明文化されていない仕事内容をヒアリング、ライティング、図示、写真イメージ表現 納期:早くて11月末、遅くて年内 こちらの条件で、個人で仕事を受けるならいくらぐらいになると思われましょうか? 企業の規模から察すると、写真撮影を行う場合はカメラマンも必要と思われます。 まだ企画も出来ていない状態ですが、例えばカメラマンを半日拘束、取材2時間程度、使用カットは5点以上10点以内という条件ですと、相場はいくら位でしょうか? 以上、2点、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.2

競合がいるということはコンペでしょうか だとしたら、安い・早いも売りにはなりますが 見栄えとか会社の業務内容がきちんと訴求できているかが大切と思われます 先方はこのツールを使って営業活動をするわけですから 見た目ももちろんですが中身が大切でしょう 「安くするから時間ください」作戦はお勧めしません 良い物を作りますから時間をください 予算は努力いたします というスタンスで仕事をしていかないと次につながりませんよ ここで良い仕事をしておけば他の部署に紹介してもらえたりなど 必ず次につながるものです 企業案内はデザイン的に会社イメージを損なわないようにすることも大切ですが 企画構成や文章表現などの方が大切です できれば会社案内や入社案内などを製作した経験のある CDかライターさんをキャスティングすることをお勧めします カメラマンさんはエディトリアル系の仕事をしている フリーランスの方だと取材場所の遠さにもよりますが4~5万程度で できるように思いますが 納期はどんなに遅くとも12月の1週目には印刷入稿しないと 年末には収まりませんよ まず、スタッフを集めて外注費を割り出して 後はあなたの作業分をいくらにするかで 総額が決定します チャンスですから全力でがんばりましょう 失敗しても成功しても必ずあなたのクリエイターとしての糧になります がんばってください

angera
質問者

お礼

励ましと示唆に富むコメントありがとうございます。 お陰様でとても勇気が出ました。 現在の私の力でも、死ぬ気で頑張ればなんとか形にすることは出来ると思います。 ただ、以下の理由により、コンペに参加するとクライアントにご迷惑を掛ける恐れがあるため、今回は辞退することにしました。 ・私自身、明日より12月第2週まで別件の仕事が入っていること ・会社の商品(サービス)取り扱い高が、数千万あるいは億単位になること。従って企画・ライティング・デザインを1人でこなすような規模の話ではないこと ・ライターさん、カメラマンさんをこれから探さねばならないこと ・競合の会社さんの作品や会社案内(120人規模)を拝見して、とても太刀打ちできないと感じたこと 願ってもない大きなチャンスではありますが、皆様のアドバイスを拝見して、現在の私ではまだまだ経験不足・力不足と痛感致しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

どこ?いつ? とりあえず、10万円にしましょうか?(^^;  えーと、お知り合いのカメラマンの方はいらっしゃいますか?  この手の場所で聞いても正確な数字は出ないですから(^^;相場なんて無いですし。  1日1万円で何でもやっちゃう人もいますし、最低でも30万円とかのギャラを請求する人もいます、経費機材日交通費出張費諸々入れて50万円とか(^^;     100万値切られて、50万円のカメラマン(^^;あはははは 建築撮るだけでも4x5で撮るの中判?35?デジタル?フィルム?どこから撮るの?どーやって撮るの?とそれぞれ金額が違ってきます、2時間の中でやる(納まる)のか?それとも別か?etc. よっぽど懇意にしていないと具体的な数字は出せないし、匿名だけども見積もり出せないですねぇ、ごめんなさい。

angera
質問者

お礼

辛口のご意見ありがとうございます。 まさしくご指摘の通りです。 質問後、ネットでいろいろ調べてみましたが、企画すら固まっておらず、撮影日はおろか具体的なカット数・被写体・カメラの種類等も決まっていない段階で、見積もりが出せるわけないですよね^^; もっともっと勉強して、経験を積まなくてはならないと痛感致しました。

回答No.1

(1)A4・8P「折り」とはどういった体裁でしょうか。 A4・中綴じ8Pの事でよろしいでしょうか。 (2)色数は4色でしょうか。 (3)用紙の種類と斤量(厚さ)は、特に指定はありますでしょうか。 (4)撮影をご検討とのことですが、具体的には何を撮影するのでしょうか。 特に、(4)ですが、撮影する内容によってかなり価格は変わります。内容や条件によって使用する機材も変わりますので、ご質問だけでは一概に申し上げられません。 あ、余計なお世話ですが、今から制作を開始して、11月下旬の納品というのはかなり厳しいのではないかと思います。 ご質問者様お一人で制作されるのか、ご質問者様から更にアウトソーシングなさるのか、によっても必要とされる制作日数は変わりますが… また、企業案内でしたら、必要な素材や情報などを、早めに入手する必要があるかと思います。 見積もりと同時にスケジュールをたて、得意先に提示なさることをお勧めいたします。

angera
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。下記補足致します。 (1)A4・観音折り・8pです (2)CMYK4カラー、特色なしです。 (3)用紙の種類・厚さ指定なしです。 (4)撮影するとすれば、企業の人物3人ないし4人、オフィス風景、看板、会社外観といったところでしょうか。 私の中では、撮影コストによっては、フォトレンタルに差し替えることも検討しております。 スケジュールのアドバイスありがとうございます。納期に関しては、11月下旬は到底無理と感じております。これから企画・見積もりを立てる状況で、さらに競合にも勝たねばならない・・・「安くするから時間下さい」作戦しかないと感じています。 なお、印刷通販を利用、印刷コストは5000部で13.5万円と把握しております。 全て1人でこなすつもりで居りましたが、一晩寝て頭を冷やしましたら、責任の重さに気づき改めて愕然と致しました。素人くさいものを制作して、企業イメージを損ねたらどうしよう、という不安です。