• ベストアンサー

出産経験者さん、アドバイスください。(長文です)

teipoの回答

• teipo
回答No.2

まず、自宅に食材を宅配してくれる業者があるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?生協(COOP)など定期的に宅配してくれるところはありますよ。個人の商店でも、場合によっては運んでくれることもあるので、聞いてみるといいと思います。 他には、徒歩でもベビーカーを利用すると、とても楽になります。ベビーカーの持ち手の部分に荷物をかけるフックをつければ、重いキャベツや缶詰もラクラク運べます。雨の日には、ベビーカーに雨よけのビニールをかければ、赤ちゃんも濡れる事はありません。 出産当日に関しては、 荷物の準備は何ヶ月も前からしておく。 夜中でも来てくれるタクシー会社を調べておく 入院費などの必要経費も用意しておく これで、少しは安心できるのではないでしょうか?陣痛が始まっても、すぐに動けなくなるわけではないので、少しでも変化があって不安な時は、産院に電話して指示を仰いでください。 できることなら、産後退院してから一週間は、安静にされたほうがよろしいかと・・・。手助けしてもらえる人がいると、とても心強いですよ。 なにかと不安でしょうけれど、頑張ってくださいね。

noname#53993
質問者

お礼

ご回答くださってうれしいです。ありがとうございます。生協はあります。明日以降の献立を考えるのは苦手なのですが、それでも何とか頑張って考えて、生協利用ですね。小さいと、カゴのようなものに入れて運ぶのかと思っていましたが、ベビーカーでもいいのですね。皆さんのご意見を参考に、産後の安静が確保できるように、考えてみます。