• ベストアンサー

もうすぐ出産ですが…

旦那は朝早くから夜中まで仕事で、仕事を抜けたり連絡をとったりする事が難しいです(下手をすれば旦那の出張に入院時期が重なります) 地元ではないので身内も友達も一人もいなく、一人での出産に不安を感じてます(> <) 家から歩いて5分くらいの産院で出産予定なのですが、陣痛が始まってひとりで歩いていけるものなのでしょうか?? もし買い物先で破水してしまった場合、すぐに産院にいかなければいけないのだと思うのですが、入院中の荷物を持ってきてくれる人がいないので一旦家に戻り荷物を取ってくると言うような余裕はあるのでしょうか? その他に一人での出産にあたって注意する点があれば教えてください☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donguri55
回答No.7

もうスグですね、体調いかがですか? 私と全く似たような状況で人事とは思えず書き込んじゃいました 私も九州から関東に嫁ぎ、親戚も友達も全く無い状態での妊娠・出産でした。 幸い出産は週末に当たってくれてラッキーでした ご主人、いそがしそうですね。子供の誕生とはいえ仕事をしているとそうは抜けられませんよね。 前置き長くなっちゃいましたが・・・ 家から病院まで歩けるかですが いきなりドーンと来たので私はムリでした 陣痛に気づいた時はすでに10分間隔だったのですが マンション二階から車があるマンションエントランスまでの数十歩の距離さえ 支えが無ければ歩けないほどでした 初産だから・・・って言うのは私には全く当てはまりませんでした 外出先での破水の場合ですが戻る余裕は無いと思います・・・ 病院で事情を話せば荷物は事前に預かってくれると思います うちはそうでした、身一つでいけるようにスタンバイしてました あとお住まいの場所にもよるかもしれませんがタクシーって結構捕まりません、私の場合そうでした(苦笑 事情が事情だし救急車でいいと思います。 うちは主人がパニクる事を想定し(w タクシーで病院に向かうつもりが結局主人のマイカーで行ってしまいました。 入院中出会った人の中には私と同じように一人で出産という方が大勢いて ほとんどが事前入院している人たちでした 事前入院も方法の一つだとおもいますよ、可能であればですが・・・ 実家からお母様とか呼べないですか? それが一番ですけどね、家は母も仕事があるのでむりでした。 あまり参考にはならなかったと思いますが こういう方法もあるよ、ということで(w では 身体に気をつけて!

ruminko1123
質問者

お礼

運良く夜中の旦那がいる時の出産だったりを願ってるんですがなかなか思うようにはいかないですよネ(笑) 雨なんか振ってるとタクシー会社の電話すらつながらないし…。 救急車なんて恐れ多くて呼べないかも(: ;)なんて言ってる場合じゃなくなるんでしょうケド…。 最近は少しの外出も恐くてひきこもってます(笑) 荷物はあずかってくれるかどうか病院に問い合わせてみようと思います☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• hinasato
回答No.6

こんにちは。もうすぐお産ドキドキですね! 私も出産前は似たような状況下にあったので、近所の助産婦さんに当日旦那が不在であれば付き添ってもらえるよう頼んでおきました。病院まで連れて行ってもらうことや、場合によっては一人で自宅まで荷物を取りに行っていただくこと、陣痛中の付き添い・・・など、母親並に動いてくださることを快く引き受けてくださいました。お通いの産婦人科でプレママ教室などはありませんでしたか?私はそこで講師されていた助産婦さんに頼みました。区の保健福祉科に問い合わせても紹介してもらえると思います。個人で活動されている助産婦さんはたくさんいらっしゃいますよ。 また私は初産でしたが、いきなり5分間隔の強度陣痛に襲われ、陣痛開始直後からロクに歩けない状態でした。幸い旦那がいたのでなんとか病院に辿り着けましたが・・・いきなり動けない痛さの陣痛が来るとは思っていなかったので、ひとりきりだったらどうなっていたかと思います。救急車呼んでいたかもしれません。お産は人それぞれですので、始まってみないとわからないですね。どんな場合にも対処できるようご主人様と計画し、すべてのパターンに備えて連絡先や手段等メモして携帯しておくことをおすすめします。 最後に、お産は決してこわいものではないです。痛いですが、人生でまたとない素晴らしい経験です。楽しんでくださいね!

ruminko1123
質問者

お礼

救急車呼ぶことだけはさけたいです(> <) 陣痛もひとそれぞれなんですネ。 旦那が帰ってきたら、どんな場合にも対処できるよう計画し、すべてのパターンに備えて連絡先や手段等話し合って見ますネ! ありがとうございました☆

• hirona
回答No.5

入院のタイミングは、5分も歩けないほど陣痛が酷くなってからではなく、「1時間に6回または10分感覚」みたいなのを目安にしている病院が多いです。 つまり、陣痛が始まったばかりの頃は、痛みも酷くないし、痛くない時間の方がすごく多いことが多いのです。 ただ、入院荷物がありますよね。陣痛の痛みがなくても、その荷物を持って5分も歩けるか?が問題じゃないかと思います。 また、「入院荷物を持って5分歩くのも、大丈夫そう」であっても、万が一のことを考えておく必要があります。買い物などの外出先でなくても(家で破水しても)、破水したらすぐ病院に行くことになりますが、この場合は5分も歩いたら病院側に怒られると思います。 タクシーを待ってでも、横になれる状態で病院に来るように言われると思います。 また、陣痛ではない激しい腹痛が継続する場合、胎盤が分娩前に剥がれている(常位胎盤早期剥離)かもしれないので、これは一刻を争うこともあるので、場合によっては救急車を呼んでもいいくらいです。 外出先で緊急事態が発生し、いったん家に戻り荷物を取ってくる余裕は、無いと思います。 応急処置をして、落ち着いた間に……というのは、無理でしょう。 ここでも、いろいろな方の体験談を聞けると思いますが、最終的には病院とよく相談してください。 他の人は、家庭内や病院側の対応で、対処可能だったことでも、自分の場合は家庭や病院でそういう対応をしてもらえないかもしれません。 # たとえば他の病院では「緊急事態でなければ、5分以内なら徒歩で来ても良い」と言われるかもしれませんが、別の病院では「たとえ5分でも、徒歩では来ないでください」「一人で来ることは止めてください」と譲ってくれない事もあります。 こういう事情がある、こういう心配がある、と病院に相談してみましょう。 荷物は、あらかじめ病院に預けることが出来るかもしれません。 長時間1人でいるということで、病院に電話したり行ったりするタイミングが、他の人より早くしてもらえるかもしれません。 「身内も友達も一人もいなくて」と一人で思っていないで、病院で愚痴るのもいいし、よく買い物に行くお店の人と仲良くなるのも手です。

ruminko1123
質問者

お礼

そうですネ(> <) 病院側と話し合っておくことが大事ですネ。早速相談してみます☆ ありがとうございました☆

• ma-ri-ko
回答No.4

もうすぐですね。今が一番そわそわ待ち遠しいような気持ちでしょうか。 私は昨年の8月に出産しました。私の場合は陣痛からきたんですが、最初の軽い陣痛からいよいよか?と思わせるくらいの強い痛み(それでも、生まれるまでは3時間ありました)まで6時間程度ありました。だから、初産ならば陣痛が始まってすぐに動けなくなるような痛みは来ないと思います。それに最初の陣痛は本当に1、2分の腹痛って感じです。その痛みの波が治まればしばらくなんともないですし。だから陣痛についてはあせらないで大丈夫だと思いますが、念のためタクシーで行くということも考えておいた方がいいでしょう。 破水するとお産の進みは速いです。(私の場合病院到着後しばらくして人工破水しました)買い物に行かれるのは近所でしょうか?徒歩で?私だったら、出かける前に玄関口に入院品一式を用意しておいて、タクシーで一旦取りに帰りそのまま病院に直行すると思います。 全てを一人で乗り越えないといけない状況は辛いと思いますが、かわいい我が子のため頑張って下さいね。

ruminko1123
質問者

お礼

買い物には徒歩で8分くらい。自転車を押して行ってます(荷物を乗せるため) 『出かける前に玄関口に入院品一式を用意しておいて、タクシーで一旦取りに帰りそのまま病院に直行する』←そうですネ。いつ出産になってもおかしくない時期なので荷物は玄関に移動させときます(^ ^) 待ち遠しい気持ちもありますが、昨日旦那と寝る前に出産の事を話してて、不安で泣いてしまいました(> <) 赤ちゃんの為にも、休みなく頑張って働いてる旦那の為にも頑張りますネ!ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.3

「対処できない」可能性を考えて、なにもできないことを前提に考えておきましょう。  陣痛が始まって、歩いていける場合もあるでしょうが、この寒い時期、まず歩いていけないと思っておいたほうがいいでしょう。  救急車やタクシーで行くことを考えて、タクシー外車の電話番号はメモしてお財布に入れておきましょう。携帯電話の充電も忘れずにこまめにしておきましょう。  隣とご近所付き合いしていないかもしれませんが、これは非常時です。お隣または顔見知りの方の電話番号を聞いておきましょう。できれば出産経験のあるような方、出産後にも頼りになりそうな方。  ダンナ様の上司の自宅電話番号も聞いておきましょう。もし留守宅でなにかしてもらうとしたら、一番信用できる人間になると思います。ご夫婦の方ならなおさらベターです。  ダンナ様に出張前に、産院に先に「入院荷物」を届けておいてもらいましょう。産院は荷物の預かりをいやがるかもしれませんが、「出張中だれも持ってこれないから」と説明しておけばOKなのではないでしょうか。(貴重品は身につけておきましょう)  外出時に入院セットの荷物は外から取り出せる場所、または玄関においておきましょう。タクシーに乗って産院へ行く途中にタクシーの運転手に(鍵を渡して)取ってきてもらうことができると思います。  寒いですから、入院中に着る上着(ハンテンとかフリースなどの前空きのもの)や退院時の服も忘れず入れておきましょうね。  ちょっとこれで安心きたらよいのですが。  最悪、買い物中に救急車で運ばれて、荷物を取りにいけなくても、どうしても必要な荷物なんてないんです。外出前に戸締りと洗いものだけは毎回きっちりしてから出かけましょうね。

ruminko1123
質問者

お礼

参考になりました☆ ただダンナの上司はめったに仕事場に出てこない人で(出張が多い)家もかなり遠いんです。 隣の方に助けてもらえれば(1)番心強いのですがなかなか…(> <) タクシーの電話番号は何件か調べて財布にいれときますネ!ありがとうございました(^ ^)

回答No.2

男の私には絶対体験できない事ですね。 ただ私が貴方の旦那様だったら 出張・仕事をほったらかして帰ってくると思います。 もし無理なら代理人を用意してくれるはず 「一緒に居れへんから俺の親友に任せるわ」 みたいな事になると思います。 ってか一人にされたら旦那さんの事好きになれへんね 女やったらの話やけど 何が有ったにしても何よりも大切な事じゃないですか 新しい命の誕生に そしてすぐ近くに死の可能性があるかもしれないというのに貴方の旦那様が来てくれないはずがないと思いませんか? 愛しの人でしょ? 信じてあげればどうです? ちなみに荷物は日用品程度なら病院で買えば何とかなります それから家で起きた場合陣痛の間が結構あるので 案外余裕だそうです。 後外で破水した場合は皆が貴方を助けてくれますよ 心配なのはわかりますけど 貴方が不安になれば赤ちゃんだってわかるみたいですよ 「私に任せとき」位の気持ちで行っていいんじゃないでしょうか?

ruminko1123
質問者

お礼

耳が痛いですネ(笑) 旦那も地元ではないので代理人など立てられないんです…(> <) 仕事の事情も前からわかってたので里帰り出産を旦那にも進められてたのですが、私は父に虐待を受けてたので実家とも疎遠です。 旦那もかなり心配&不安になってますが仕事はどうしても抜けられないんです(: ;)そういう職場だとわかって一緒になったんで文句は言えませんが…。 「私に任せとき」位の気持ちで頑張りますネ!!

• osumitan
回答No.1

陣痛が始まっても、そんなに急に動けなくなるわけではないので、 歩いて5分だったら、徒歩で行くのにまったく問題ないです。 それに、陣痛が始まったらすぐに病院というものでもないです。 荷物は、必要なものは産院の方でほとんど用意してくれるので、 持って行かなければならないものはけっこう少ないはずです。 すぐに持って行けるよう、まとめておいておけば安心です。 ただ産んだ後は、取りに戻るのはむずかしいかもしれません。 いつ頃何を持っていくべきか、産院によってもちがうと思うので 事前に問い合わせておくとよいと思います。