• ベストアンサー

重曹の殺菌効果

重曹の殺菌効果はどの程度あるのでしょうか?

• nanag
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

重曹に殺菌能力は期待できません。 殺菌能力を出すためには、 酸性の物質にわり菌を殺す。 金属イオンによる殺菌作用。(銀や銅イオン) 酸化作用を使う。(塩素や酸素) 強アルカリで、菌の細胞を壊す。(苛性ソーダなど) 熱で菌を殺す。 があります。 重曹は、弱アルカリ性です。(ペーハー8程度) アルカリ物質で、殺菌作用を出すためには、ペーハー12ていどが必要といわれています。(ケイ酸ソーダ以上)

nanag
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.1

重曹には殺菌作用はないのではないでしょうか? 弱アルカリ性だから0ではないのでしょうけど...? 重曹にお酢を加えて、お酢の殺菌力でパワーアップという書き込みは良く見かけます。 ということは、重曹には殺菌力は無いのかな?と解釈してました。 予測の域を超えませんが、重曹の殺菌力について書いたページは目にしたことがありません。 重曹(ベーキングソーダ)の5つの機能を、わかりやすくまとめたページです。 http://www.armhammer-jp.com/kinou/

nanag
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。