• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

殺菌効果のある洗顔料を使うと

殺菌効果のある洗顔料と毎日使ってたら肌の免疫力が弱くなると効きましたが本当でしょうか?10代です。 殺菌効果のあるクリームも塗っています。 洗顔は朝、晩と1日2回してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ponpokoriです。 マルチビタミンを飲んでいるなら、ビタミンEの単品摂取は 止めといた方がいいと思います。 過剰摂取で、体内で蓄積される成分ですから。 菓子やチョコは食べないようにしていますか? 寝具は常に衛生的ですか? >2年前の食事も今以上に揚げ物はたくさん食べてましたが普通の肌でした。 合わないスキンケア剤を、8ヶ月にもわたり使用して 質問者さんは、既に「普通肌」ではありません。 過去の食事と当時の肌状態は、なんら参考になりません。 >自分以上に揚げ物を食べる人が何人かいますが普通肌ですよ。 そんな考えをしてしまったら 世のアトピーやニキビなど 皮膚疾患に悩む人たちにいないんです。 "体質""肌の質"なんですよ。 皆同じじゃないんです。 血の近い親でさえ、似てはいても、同じではありません。 質問者さんの顔の肌は、既に崩壊されています。 他人は・・・とか考えてたら、ずっと治りません。 仰っている様、ステロイドはよくありませんので スタデルムを1ヶ月塗ってみては? 長期・・・3ヶ月~半年くらいの間と思いますが・・・。 脂漏性湿疹の原因が真菌であれば ニゾラールは有効です。 とりあえず赤みを抑える(炎症を抑える)べく 両方1ヶ月ほど使用してみては? ただニゾラールと殺菌洗顔料の併用はどうでしょう。 短期間集中がいいのではっと思います。 (洗顔の方は、1~2週間連日使い、以後普通の石けんに) 悪化と言うのは、赤みが増したり痒みが出たり プツプツが増える事。 ビタミン剤ファンケルと皮膚科のだそうで・・・ 今の飲みきったら、海外のメーカーに変えてみて下さい。 日本のと効果が全然違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マルチビタミンにビタミンEは含まれてますが8mgしか含まれていません。 ビタミンEは過剰摂取しなければ問題ないんですよね? 例えば1日の目安量の半分を2日に1回飲むという感じです。 ビタミンEを摂取すると皮脂分泌が増えるという事はないですよね? 菓子やチョコは食べますがそれほどたくさんは食べません。 週に数回アイスやチョコを食べたりするぐらいです。 食事はそれほど関係してるんでしょうか? 食事改善で治る場合は、乱れた食生活が原因で脂漏性皮膚炎や脂性肌になった人のみしか効果がないのでは? あの化粧品を使う前は普通肌だったので体質は普通だと思います。 首と顔の肌はかなり違いますし・・・。 二の腕の肌や首の肌は綺麗な肌をしてますが、顔の肌だけ脂性で赤みがかかって、毛穴が見えたニビキのある汚い肌です。 しかしニキビといったニキビはそれほどはないんですがね。 とにかく赤みを消したいです。 赤みはニキビ跡の赤みもありますがそうじゃない赤みもあります。 スタデルムで赤みもとってくれるんでしょうか? スタデルムとは具体的にどういった薬なんでしょうか? ニゾラールは抗真菌ですよね。 ニゾラールはもう塗り始めて1ヶ月ほどたちます。 皮膚科には最初の頃よりはマシになってると言われましたが・・・。 ニゾラールは長期使用したら免疫力が落ちたりしますか? あと真菌が原因じゃないのにニゾラールを長期間塗ってたらどうなりますか? スタデルムを使って3日ぐらいですが、赤みは少し増したかもしれません。 というのはスタデルムが原因かわかりませんが。 ステロイドを止めてスタデルムを塗りだしてから、赤みが少し増したような気がします。 ちょうどファンケルの乳液を塗り始めた日と同じなので乳液が原因かもしれませんが・・・ ファンケルのしっとりの化粧液を使うと赤みが増しますね。 手作りのビタミンC誘導体化粧水のみをつけた場合の方が良いですがこれだけじゃ水分不足ですよね。 何か良い化粧水と乳液はないでしょうか・・・ 無添加という事なので良いと思ったんですが・・・ 海外メーカーのサプリは良いんですか? しかし高そうですね。 効果とはなんですか? ファンケルはお手ごろな価格で無添加という事なので愛用してます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ponpokoriです。 ファンケルのマルチビタミンは 各栄養素、1日分が摂れるようになっており 8mgは、質問者さんの年齢相当の量です。 上限は女性なら、600mgまでとなっていますが 推奨量以上摂取した場合の 健康保障はありませんので ご自身の判断でお願いします。 どの程度が過剰摂取か、 それは食生活も大きく関係してくるので 明確にお答えできません。 過剰に摂取すれば、更なる皮脂分泌の可能性も 無きにしも非ずです。 "適度"な量が必要です。 それと・・・ 顔のニキビで悩む方のほとんどは 顔以外にはできないのです。 でも食生活が原因の事がほとんどです。 週に数回、チョコ食べるのも多いですよ? 先にも申しましたが その化粧品をつかったせいで、 顔は、身体の肌状態・肌質・体質とは 別物になったと思って下さい。 顔は特に出やすい部位です。 それと真菌かどうか、判断しやすい方法を思い出しました。 ステロイド使用時、どうなりましたか? よくなった?悪化した? 悪化したなら、真菌です。 真菌にステロイドを塗ると、すっごく悪化します。 よくなったなら、真菌ではないので ニゾラール(抗菌剤)は無意味ですね。 スタデルムは非ステロイド消炎剤ですので 赤みは消えるはずですが いったんステロイドを使用してしまった肌には なかなか効果がでないかもしれません。 ステをやめてからの少々の悪化は 離脱症状ですので、まけずに頑張って乗り越えて下さい。 それと・・・ ビタミンC誘導体は、肌を乾燥させますので 保湿は十分する必要があります。 自分で化粧水作っているなら、ベタインをたっぷり入れるとか アラントイン(消炎剤)を入れるとか、 色々脂漏性肌への工夫できるんじゃないでしょうか。 (私もスキンケアは全て自作です) 無添加・・・ 基準は、旧表示指定成分を含まない事です。 たったそれだけです。 海外のサプリの方が、よっぽど有害添加物がないうえ 含有量も多く、 効果が出る(脂漏性湿疹が改善するかも)可能性が高いのです。 1日あたりで計算すれば かなり安いです。 あとニゾラールの長期連用は・・・ 最初の回答と同じですが 常在菌も殺してしまい、 自分で殺菌できなくなる可能性があります。 まだ十代ということで、 食生活の重要性がわからないのも よく分かるんですが 肌は体内環境の鏡です。 便秘すれば肌が荒れるし、 肉ばっか食べてれば、ビタミン不足で肌が荒れます。 質問者さんは、サプリを飲んでるから まだその状態で済んでいるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じゃあビタミンEの摂取のサプリでの摂取は止めておきますね。 ではもう顔の肌は首の肌みたいには戻れないのですか? ステロイドを使って悪化という悪化はしてないですね。 あまりそれほど効果もなかったと思います。 でも一番弱いステロイドでしたし、ニゾラールも塗ってました。 朝はニゾラール、夜はステロイドという感じでした。 どちらが効いているのかはわかりません。 皮膚科の先生には最初の頃よりはマシになってると言われましたが・・・・ ビタミンC誘導体は乾燥すると聞いていたので、ヒアルロン酸の原液とグリセリンを一緒に入れました。 それでパックをした後にファンケルの化粧液(さっぱり)と乳液を使ってます。 ちなみに乳液をつけるのは夜のみじゃだめでしょうか? ベトベトするので朝つけるのは好まないんですか・・・ 朝→洗顔→手作りビタミンC化粧水→ファンケル化粧液 夜→洗顔→手作りビタミンC化粧水のパック→ファンケル化粧液→乳液→ニゾラール→ステダルム という感じはどうでしょう? 何かいけないところやここにこれを入れた方がいいとかがあれば教えてください。 ニゾラールは抵真菌剤と書いてましたが、これは真菌だけを殺菌するんじゃないですか? 常在菌も殺菌してしまうんですか? ニゾラールは長期に使っても副作用がないと書いていたので、自分で殺菌できなくなるという副作用があるんなら心配です。 ちなみに自分は脂漏性湿疹ではなく脂漏性皮膚炎だと思います。 湿疹みたいなニキビはありますが今はそれほどたくさんはないです。 赤みと脂と毛穴がすごいです。 目の下の肌とぜんぜん違います。 パンダ状態ですね。 便秘はぜんぜんしてません。 便も下痢じゃないですし、普通の便です。 前に善玉菌を増やすこのサプリも飲んでました http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html 今は飲んでませんが・・・・。 あと脂性&脂漏性皮膚炎などにオススメの漢方薬があれば教えてください。 前はニキビの清上なんちゃらを飲んでました。

  • 回答No.4

本来は検査の結果を見て、薬を処方するものです。 特にカビは。 カンジダっていう性病聞いた事あると思いますが あの菌は顔にも出ます。 顔の真菌の人は、ほとんどがこのカンジダです。 しかし、面倒だったり、視診で明らかだった場合は はぶかれることもあります。 その皮膚科にあるかどうかは・・・聞いてみてください。 脂漏性皮膚炎の原因は、真菌の場合もありますが それ以外もたくさんあります。 やっぱり身体の中に、油分が多いからこそ 皮膚からたくさん出てきてしまうはずなんです。 思い当たることありませんか? 毎日とんかつ一切れ相当の揚げ物の摂取は 摂りすぎです。 香辛料、睡眠不足はどうですか? サプリの選択ですが ビタミンBは国内メーカーのものですか? 日本には基準があり、その基準がとても低く 効果を得にくいのが実情です。 B群はすぐに排尿されしまいますし。 海外メーカーのものをおすすめします。 ビタミンB ビタミンC これで改善できなければ、 マルチビタミンを飲んでみては? (乳液のメーカー、ファンケルから出ています) ビタミンAもEも含まれますし ビタミンBやCと一緒に飲んでも問題ありません。 オイルを塗ると、肌がほてったり 痒くなったりしますか? そうならないで、赤くなるのは 赤みのある肌にオイルを塗ると、赤みが増してみるんです。 錯覚に等しいんで、気にする必要ありません。 その洗顔料の使用頻度ですが… どの程度なら安全かは、分かりません。 でも抗菌クリーム使っているので、 洗顔は普通の石けんがベストと思います。 抗菌ものは、1つで十分。 それとスタデルムについてなんですが 脂漏性皮膚炎への第一選択肢ですが これ、合わない人には相当合わず 悪化します。 使用し始めてから、悪化してませんか? また、長期間の使用で 接触性皮膚炎の発症ということで、 以前新聞で注意が促された薬です。 個人的には、食事に何かあると思います。 完全に油断ちをしてもいいくらいに思います。 あと、可能なら皮膚の状態を写真で拝見したいですが。 本当に脂漏性湿疹なんだろうか・・・ 私も長年アトピー性皮膚炎で、 皮膚の勉強は色々してきました。 弟はアトピーと脂漏性湿疹の融合で ひどいもんでした(今は完治) その完治した弟も、やはり食生活の改善で治ったのです。 なので、食事の内容に問題があるような気がしてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皮膚科にあるか聞いてみます。 ガビを見るという事ですがどういった検査なんでしょうか? 食事はとくに何も特別なものはとってません。 実は自分はウエイトをしていて、去年の夏までは大食で揚げ物もたくさんバクバク食べてました。 しかし夏以来は大食はしてませんし、普通食で最近はあっさりした寿司もよく食べます。 でも、あのニキビ用化粧品を使う前はTゾーンだけが脂性肌でした。 2年前はTゾーンのみが少しテカルぐらいでした。 あの化粧品を使ってから顔全体が重度の脂性になったんです・・・ 2年前の食事も今以上に揚げ物はたくさん食べてましたが普通の肌でした。 自分以上に揚げ物を食べる人が何人かいますが普通肌ですよ。 睡眠も7時間?ぐらいです。日によって変わりすが・・・ 香辛料もぜんぜんとってません。 サプリメントは結構飲んでます。 全てファンケルのサプリです。 ビタミンC、B郡、マルチビタミン、マルチミネラル、納豆、ブルーベリー、野菜サプリ、DHA、アクアモイスト+皮膚科のパントテン酸、ビオチン を毎日とってます。 ビタミンEは追加した方が良いんでしょうか? ちなみにとんかつは毎日は食べていません。 昼はお肉類 夜は寿司 という感じですね。 ではこの洗顔料は週2、3回ペースぐらいで使うということで大丈夫ですよね? 皮膚の状態を見せたいですが、写真のやり方がわかりません・・・ しかし・・・ http://image-search.yahoo.co.jp/detail?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E&ib=-1 こんな感じです。すごくこの肌に似てます。 スタデルムは駄目を使い始めてまだ2日ぐらいですね。 悪化という悪化はしてません。 悪化するとはニキビができたりするという事ですか? 長期使用とはどのくらいの期間ですか? スタデルム以外で脂漏性皮膚炎に効く良い塗り薬はありますか? ニゾラールだけでは治らないんですよね? 前は一番弱いステロイドの塗り薬を使ってましたが、ステロイドは良くないと思い、最近スタデルムに変えたところです。

  • 回答No.3

その通りです。 抗生物質、抗菌剤を常用すると 肌の常在菌も殺菌してしまい、 自分自身で菌をやっつけることができなくなります。 そのうち、その抗菌剤自体に耐性がつき 効かなくなる場合もあります。 その商品は、医薬品の抗菌剤を配合していますので それがまたやっかいです。 皮膚科で、真菌の検査をしてもらった上で 真菌や顔ダニが発見された上で、 その薬や洗顔料を使用してるんでしょうか? 脂漏性湿疹=真菌=抗菌洗顔・抗菌剤 は、 全く間違った発想です。 油っこいもの、ジャンクフード、コンビニ食などを 多く摂っていませんか? 皮脂を過剰に分泌させるほか、 体内で酸化して、皮膚に疾患を及ぼす場合があります。 そのために、ビタミンEのサプリがありますが・・・。 脂溶性サプリなので、気をつけてくださいね。 あと、脂漏肌の人って オイルを避けがちですが、適度な油分を補わないことが原因の 皮脂過剰分泌もあります。 ヘーゼルナッツオイル・グレープシードオイルなどを 薄く、適度につけてみる手もあります。 (皮脂過剰分泌を抑えるオイルです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うわ・・・まじですか? それはヤバイです・・・(汗 という事はこの商品は使わない方が良いという事ですよね? 週何回ぐらいに使うペースなら大丈夫でしょうか?(朝・晩) 今は毎日、朝、晩と使っているので・・・ いえ、皮膚科で真菌の検査はしてません。 ただ自分の肌は赤くて、脂漏性皮膚炎の人と似てる肌だったので自分から脂漏性皮膚炎じゃないですか?と言ってニゾラームを処方されました。 皮膚科にそんな検査があったんですか? まったく知らなかったんですけど・・・ もしこれで菌がいなければヤバイですね。 小さい皮膚科ですがその菌がいるかどうかの検査やってくれますかね? 脂漏性皮膚炎は真菌が原因なんですよね? もし菌がいたらあの商品は有効という事ですよね? ちなみにニゾラールの塗り薬は抗菌は含まれてますか? ニゾラールに抗真菌剤外用薬と書いてました。 あともう1つ塗り薬でスタデルムという消炎クリームも塗ってます。 揚げ物は食べてますが、人の倍食べたりはしてないですし、そこまでたくさん食べてません。 1日に食べる量はとんかつ一切れかそれぐらいです。 コンビニ食も食べてません。 ビタミンEは過剰皮脂分泌にも効くのでしょうか? ビタミンEのサプリは摂取してませんがした方が良いんですか? オイルは乳液を使ってますが、油分を使うと顔が赤くなります。 もちろんそのオイルらも化粧水のあとに塗るんですよね? なかなか過剰皮脂分泌が治りません。 本当に困ってます。 ビタミンC誘導体で少しはマシになりましたが・・・

  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

>ちなみに自分が使っているのはコラージュフルフルという商品です。 商品を見ましたが、「殺菌」石けんではありません、「抗菌」石けんです。 殺菌は菌を殺す、抗菌は菌の増殖を抑える。免疫抑制の面でも全く効果が違います。 脂漏性皮膚炎は真菌の増殖で発生すると聞いていますので、硝酸ミコナゾールは水虫の白癬菌治療薬の有効成分なので、炎症抑制効果はあると思われます。 正しい知識を持たずに「殺菌」してしまうと、病気の原因である真菌に対する免疫が落ちている状態で、急な温度差で大量の汗をかいたとき、殺菌洗浄で他の有用菌がいなくなった場所に真菌が増殖し悪化する可能性があります。 清潔に保湿することが第一だと思います。 こういうのは残念ながら口コミのほうが医師より優秀です。 ですが口コミの30%位は嘘が含まれていて、その何%は症状を悪化させます。 その為には理論立てた知識を持つこと、突然沸いてでた噂に流されない事が大事です。 私の知識では、免疫系を高めて抗菌保湿をするには、皮脂を酸化させないのが効果的だと思うので、不飽和脂肪酸が多い馬油、椿油、オリーブ石けんなんかが有効で、食品としても梅酢や昆布などアルカリ食品の摂取、水分を多くとり、適切に汗をかく運動をして代謝をよくして、汗を拭く、ダイエットや便秘解消の民間療法に近い方法で効果があるのではないでしょうか? 専門外なのであまり信用しないでください。 こういった風に原因を論理立てれば、解決方法は見えてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかしあのサイトの<効能・効果>のところに殺菌と書いてましたが大丈夫ですか? 1日2回、朝晩とコラージュフルフルで毎日洗顔してますが問題ないですよね? 保湿は乳液もつけた方が良いですか? 肌質は重度のオイリー肌です。 過去に間違ったスキンケアを8ヶ月ほどしたため、重度の脂性肌&脂漏性皮膚炎になってしまいました・・・。 ニキビが出来たため、ピーリグ効果のある、刺激がかなり強い化粧品をピリピリするのにもかかわらず使ってましたし、洗顔もいっぱいした方がいいと勘違いしてて、スクラブの殺菌効果のある洗顔で1日3回ぐらいしてました。 肌はとても乾燥してましたね。 しかし乾燥が悪い事とは知らなくて無視してました。 その結果現在にいたります・・・。 現在のスキンケアは洗顔→手作りビタミンC誘導体化粧水(過剰な皮脂を抑えるため)→無添加のファンケルの乳液という感じでしてます 皮脂を酸化させないのが効果的なんですか? ということはビタミンEは有効ですよね? あとスクワランなども・・・ しかし前に馬油を使ってましたが、すごいベトベトしましたし、あまり好みではなかったです。 過剰な皮脂分泌に悩んでいます・・・ ビタミンB郡、パントテン酸などももちろんサプリで摂取してます。 ニゾラームを塗り始めて、最初よりはガサガサはなくなり、脂漏性皮膚炎は少しマシになりましたが、赤みがなかなか消えませんし、毛穴が目立ちます。 皮脂は相変わらず過剰にでますし・・・ 良い解決方法はありますでしょうか?

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

本当です。 でも逆に、免疫低下を起こすほど市販の洗剤には殺菌力がないという証明でもあります。 顔の脂も必要だから分泌されていて、油で保湿しているのです。そして脂を細菌分解することで栄養素ができていて、その栄養の刺激で脂が出る。 清潔ってのは汚れと余計な脂だけ取り去ることで、殺菌は皮膚にとっては衛生ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当なんですか・・・ ちなみに自分が使っているのはコラージュフルフルという商品です。 http://karadanokabi.jp/product/05.html クリームはニゾラームを塗っています。 自分は脂漏性皮膚炎なので・・・ 免疫が弱くなるとどうなるんですか? 殺菌効果のある洗顔を1日2回、クリームも2回塗ってますが、どうすれば良いですか?

関連するQ&A

  • 洗顔

    少しニキビがあるオイリー肌の男18歳ですが、朝、晩と1日2回さっぱりタイプの洗顔とさっぱりタイプの化粧水を使用してますが、夕方ぐらいにエクササイズをして、結構な量の汗をかくんですがエクササイズが終わった後は洗顔剤を使って洗顔した方が良いのでしょうか? エクササイズ後に洗顔剤を使い洗顔すると、1日合計3回の洗顔剤を使っての洗顔になる事になるので洗顔のしすぎではと思いますがどうでしょうか? またはエクササイズ後は洗顔剤を使わない、ぬるま湯洗顔だけでもいいのでしょうか?エクササイズ後はかなり汗をかいています。 洗顔のしすぎは良くないと聞いた事があるのですがこれはどうしたら良いでしょうか? 教えてくださいorz

  • 洗顔のことで!

    いま僕わ(白雪の詩)って石鹸で洗顔して化粧水をかけて冷たい水で洗っています、 洗う時わ水とぬるま湯どちらがいいでしょうか? それと友達わ 洗顔クリームなど使用しないで水で1日5回ぐらい洗ってます。 洗顔のクリーム(石鹸)などわ使った方がいいのですか? それとも肌に余計なことしないで水だけで洗う方がいいのですか? たくさんとわかりずらくすいません ぜひ教えてください 長くなりましたがニキビをできにくい肌にするにわどうしたら…

  • 洗顔の回数について

    こんにちは中3の男子です! 今は乾燥肌なので、洗顔は朝、晩なんですけど、そろそろ乾燥の季節も終わってきたので洗顔を一日3回やろうと思っているのですが、いまいちいつ変えればいいのかタイミングがわかりません。 自分は去年は何月に変えたよ!とか何月からだよなど、いろいろみなさんの意見を教えてください!

  • 翌朝の洗顔について・・・

    高校生ですが、美白を目指して頑張っています。 朝と晩に洗顔をして、夜は、ポンズダブルホワイトの美白ローションと美白エッセンス(美白クリーム)をつけてから寝ます。 翌朝また洗顔をするんですけど、、、 顔を洗ったら、せっかくのクリームの成分が洗い流されて美白効果が半減するような気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? 実際私は、朝洗顔した直後は顔が白くなっているのですが、だんだん黒に戻ってるような気がします。 でもだからといって洗顔しないと、顔はまあまあ白くても皮膚がべたついてしまってます。 どなたか回答をお願いします><; あと、できれば美白効果が期待できるお勧めのスキンケアがあったら教えてください。

  • 洗顔料について

    私は現在、マンダム ギャツビー フェイシャルウォッシュ オイルクリアフォーム 130g と薄い青のパッケージの肌男という洗顔を使っています。 薄い青の肌男の洗顔というのは具体的にどのような効果があるのでしょうか?裏面を見ても、特に何も書いてありませんし、何で買ったんか?って聞かれると少々言葉が濁ってしまいますね。しかし、肌男の効果は絶大で肌が赤ちゃんのように守られているのが解ります。ただ、何をしてくれる洗顔料なのかが解りません。詳しく正しい情報を教えてください。 ギャツビーに関しましては、ニキビ殺菌ということもあり、一度買ってみようと手にしましたが、この商品の評価を皆様方にお聞きしたいです。もちろん、各商品のネットで書かれたレビューは参考にしましたが、ここの方の感想が聞きたいのです。 あと、洗顔料の違う商品を一日に連続して扱っても問題ないのでしょうか? また、洗顔料で洗顔する場合、素手ではなく何かを用いた方が良いのでしょうか?その用いる何かを教えてください。できれば、その用いる何かを売っている店を教えて頂きたいです。薬局とかでもありますかね? よろしくお願いします。

  • クリームを塗って寝た次の日の朝の洗顔について教えてください!

    クリームを塗って寝た次の日の朝の洗顔についてです。 朝、顔を洗ってからまたクリームを塗る場合、 朝の洗顔では洗顔フォームを使うのでしょうか? 水だけで洗い流すのでしょうか? 乾燥肌なので、夜も朝もクリームを塗らなければならないと思うのですが、朝、水だけなのか、洗顔剤を使うのかわかりません。 水だけだと落ちないものでしょうか。 落ちないとしたら、落とさなくてもいいものでしょうか。 やはり洗顔用のジェルなどを使ってしっかりと落とさなければならないのでしょうか。 それから、お湯で洗うのは避けた方が良いですか? とても迷っています。教えてください。

  • 洗顔の回数

    前回ゎ洗顔の事で回答してくださった人 ありがとうございます 大変参考になりました 後一つ疑問があるのですが… 1日に何回洗顔してますか? 朝ゎ洗顔クリーム(石鹸)→化粧水→ニキビクリームなどつけていますか? 外出して帰ってきたら洗っていますか? 僕ゎぬるま湯で時間おきに3回くらい洗います。洗顔クリーム(石鹸)わつけません。朝わ洗顔クリーム(石鹸)をつけていません。夜しか石鹸をつかいません。ですがニキビのある所にゎニキビの薬を1日よく何回もぬります。 こうゆうのわだめなのでしょうか? 多数の質問になりましたがお願いします

  • 水洗顔について

    前まで朝・晩の洗顔(洗顔フォーム使用)だったですが、 体の脂肪が気になり昼過ぎにビリーをやりはじめてから1日3回洗顔するようになりました。(ビリー終了→洗顔) これをほぼ毎日行っていたらなんだかニキビが増えてきちゃったんです。 なのでビリー後の洗顔を水洗顔にしようと思うのですが、 水洗顔したあとでも化粧水はしたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。