• 締切済み

有線LANでオンラインゲームできません;;

Baffaloのルーターで2台のPCを接続し、ネットもメール受信も普通にできるのですが、オンラインゲームだけINすることもダウンロードすることもできません。 同じタイプのルーターを使って何台か繋いでいる方は普通にINできているらしく、設定を聞いて同じように接続したのですが私だけはできないのです(-_-;) 1台の時にはINできていたのでPCの容量は十分だと思うのですが… これが原因では?と思いつくようなことがあったら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

ルータ、もしくはPC内のファイアウォール上でアクセスを遮断している、という事はないのでしょうか? 有線でPCを2台繋いだからといって、いきなり遮断されるような事は有り得ません。 ルータから一本LANケーブルを抜けば接続されるのですか?

noname#100488
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(__)m まず上の質問ですがダウンロードやログINする時にはセキュリティ全部切っているのでたぶん大丈夫だとは思います。 下の質問ですが1本ケーブルを抜いてもやっぱり接続はできません。 今だ格闘中なので、また何か思いつく点あれば教えて頂けるとありがたいです(^_^;)

• n-akina
回答No.2

こんにちは。  ネットワークサービスには固有のポート番号が割り振られています。例えばHPを見るためには80番、ファイル転送(ftp)には20,21等です。  ネットワークのセキュリティーを高めるためには、不必要なポートは閉めておくことが重要です。  ところが、オンラインゲームなどはそのゲームで個別にポートを設定するため、ルータの利用者がポートを開けてあげる必要があります。開けるポートはオンラインゲームのHPなどで設定のページを見てください。  開け方はルータの説明書を見てください。おそらく、ルータの管理用HPのようなものにブラウザからアクセスして設定すると思います。  下記サイトも参考にしてください。 では。

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます ルーターのネットワーク接続のアドレス変換試してみましたが状況変わらないみたいです(-_-;) ローカルエリア接続のプロトコルのIPアドレスやDNSサーバーのアドレスも変えた方がいいですか?試してみたのですが、自動取得をはずすとネットがつながらなくなってしまうのです。

• 2531kbps
回答No.1

どのゲームを、どのルーターを使って、どんな設定で、どう操作しているのか?INとは?ログイン? 状況を全くつかめません。これでは回答できないので、まず、回答者に状況を把握させることが必要です。 正しい質問の仕方は、 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html にあります。

質問者

補足

AirStationAG54というルーターでWindowsXP2台を有線でネットワーク接続してます。あまりPC詳しくないので細かい設定は基本通りで特に何も変えてません。ゲームは試しに3個ほどダウンロード試してみたのですが1個はクライアントのダウンロードはできるけどログインできません。あとの2個はクライアントのダウンロードさえできません。途中で止まってしまい完了できませんでした。 こんな感じで状況分かりますでしょうか?(^_^;)