停電後の影響?オンラインゲームが頻繁に切断される問題について

このQ&Aのポイント
  • 前日に停電した後の痕跡を発見しました。パソコンのインターネット閲覧では時々ページが表示されないことがありますが、それほど気になりません。しかし、オンラインゲームをプレイすると2〜3分に1回の頻度で切断されます。
  • 私のノートパソコンはWindows 7で、ネットワークの設定には2つの接続方法があります。有線LANケーブルを使う方法と、モデム(ルータ)経由で無線ルーターを使う方法です。有線LANケーブルを使わずに無線ルーターの接続だけを使うと、オンラインゲームからの切断問題は起こりませんでした。
  • 詳しい知識がないため、原因が分からない状況です。何が原因なのかを知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電後?有線LANの時だけ切断と再接続される

前日家に帰ったら停電した後のような痕跡がありました。 パソコンをつけてインターネットを見る上ではたまにページが表示できませんが出る程度であまり気にならない程度ですが、オンラインゲームをやってみたところ、2,3分に1回切断してるみたいでゲームに入ってもすぐ落とされてしまいます。 私のノートパソコンはwindows 7で、ネットワークの設定は、 (1)モデム(ルータ) - 有線LANケーブル -PC (2)モデム(ルータ) - 無線ルーター - PC の二つが存在していてこの内(1)の接続を消して(2)の接続のみのときにはオンラインゲームから落とされませんでした。 あまりこの手の知識詳しくないので情報がたりるかわかりませんが、 原因がどこにあるかわかる方いましたら教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

落雷による停電だとしたら、機器が壊れかけているのかもしれません。 わたしも以前に落雷による瞬間停電で、外付けモデムが壊れてしまった経験があります。 有線LAN側だけで問題が発生しているようですので、ルータの初期化&再設定以外にできることと言えば、ルータ側のLANポートを変更したりケーブルを交換したりするくらいでしょうか。 雷対策は下記サイトが参考になると思いますので読んでみてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/430/430129/ http://azby.fmworld.net/support/advice/thunder/ http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/info/notice/110701_2.html

ryo-1126
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

モデムやルータ、LANデバイスの障害を疑いますね。 モデムやルータの電源を入れ直しても駄目なら各機器の初期化や交換を検討します。レンタル機器なら業者に相談します。

ryo-1126
質問者

補足

電源入れなおしても同じですね・・やはり故障ですかね。 windows 7のネットワーク診断をやってみたところ、 「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたは リソース(DNSサーバー)が応答していません。」という問題が検出されました。