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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットの接続が切れることがある(有線LAN)

インターネット接続の切断頻度が増えて困っています

このQ&Aのポイント
  • 購入してから2か月弱経った有線LANルーターでインターネット接続が切断することが増えています。切断の頻度は2日に1度の場合もあり、1時間で複数回切断されることもあります。
  • Wifiで接続しているPCやスマホは常時接続していないため、切断しているかは未確認です。停電の影響も考えられますが、ルーターの再起動は行っていますが、まだリセットや再設定は行っていません。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-2533GST2を使用しています。停電の影響やルーターの不具合の可能性について相談しています。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 光回線終端装置(ONUあるいはホームゲートウェイ)に不具合があるか否かは、インターネットへの接続が切れた時に、ONU(ホームゲートウェイ)のLANポートにLANケーブルでパソコンを直接有線接続して、インターネットに接続できるか否かで判断できます。 インターネットに接続できればONU(ホームゲートウェイ)は正常です。 逆にインターネットに接続できなければONU(ホームゲートウェイ)に不具合が発生している可能性がありますので、プロバイダーに連絡してONU(ホームゲートウェイ)とご自宅の回線の状況を調べてもらって下さい。 質問には、 >回線が切断する と書かれていますが、光回線自体がシャットダウンするという意味でしょうか? どのように判断されたのかは分かりませんが、もしそうであれば、即刻プロバイダーに連絡して調査してもらう必要があると思いますよ。 そうではなくて、Wi-Fiの電波が不安定で切れるなどの場合は、ルーターに不具合がある場合や、居住環境側の問題で、電波状態が不安定という場合もあります。 もう一つ、ドコモ光の光回線終端装置がホームゲートウェイの場合は、ホームゲートウェイ自体がルーター機能を有していますので、特別な意図がなければ、WRC-2533GST2はアクセスポイント(AP)モードで使いましょう。 ダブルルーターにすると、通信に影響が出て不安定になります。

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  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

>ルーターもしくは終端装置の不具合の可能性があるのでしょうか? 可能性はありますが、その他の可能性を先に試すと良いと思います。

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