有線インターネット接続が頻繁に切れる

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GST2での有線インターネット接続が頻繁に切れてしまう問題について。
  • 接続が切れた時に設定画面で確認すると、LANはIPアドレスがあるものの、WANが0.0.0.0になっている。
  • 購入から1年半経過しているため、買い換えるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

有線インターネット接続が頻繁に切れる

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【JCOM】 ■利用端末:【Windowsラップトップ、アンドロイドスマホ】 <症状> 【ラップトップを有線でWRC-1167GST2(購入して1年半経過)に接続していますが、先月から毎日、頻繁にインターネット接続が切れるようになりました。切れている時はWAN端子のランプは点滅しており、トラブルシューティングの指示に従ってルーターを再起動したり、ルーター設定画面で設定し直したり、Windowsのネットワーク設定をリセットしたりしましたが、解消しません。接続が切れた時に設定画面で確認すると、LANはIPアドレスがあるものの、WANが0.0.0.0になっていました。買い換えた方がよいでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

>>切れている時はWAN端子のランプは点滅しているとの事ですが、LANケーブルを新しいものと変えて症状が改善するかを試してみて下さい。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.4

>LANはIPアドレスがあるものの、WANが0.0.0.0になっていました。買い換えた方がよいでしょうか。】 LAN内のアドレスは、ルーターのDHCP機能によりアドレスが割り振られていますので、アドレスは存在します。 J:COMを使用とのことですので、WAN側のアドレスについては、J:COMからのDHCPを使用します。 それが、0.0.0.0と言う事は、J:COM側から受け取れていない事になりますので、J:COMの故障受付に電話サポートを受ける事になります。 ちなみに、J:COMサイトでも公開されていますが、念のため書いておきますね。 0120-993-652 です。 こちらに電話を掛けて(結構、込んでますので繋がるまでかなりの時間待たされます)、J:COM側の機器のリセットを行ってもらうようにしてください。 ご参考にどうぞ

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1430/3757)
回答No.3

WANが0.0.0.0になっているということはJCOM社のモデムとの関連が一番大きいと思います。 考えられる原因: 1)JCOM社のモデムとWRC-1167GST2の関係(ケーブル不良など) 2)周囲にWiFi機器を使用している家庭が増えた為、有線の接続ではあるが、無線チャンネルが近似していて、その干渉を受けるために機能が停止する。 などが想定されます。 下記のサイトを参考に現状を確認してみては如何でしょうか。 その際、可能な限りWiFi(無線)機能は最小限にするか可能であれば、OFFにしてしまうなども切り分けの対象になるかと思います。 ↓ 参考 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5261 それでも解決しない場合は上流の JCOM社 に対して確認を依頼したらいいと思います。 ルーターは簡単には壊れないのでまずは上記、2つを確認後、それでもダメであれば購入の検討をされていいと思います。 (原因が別であれば、購入後も同じ問題が起きるかも)

回答No.2

WANが0.0.0.0となっているということは、JCOM側が原因ということも考えられるような気もします。WAN側IPアドレスを取得出来ていない。 JCOMのセットトップボックスの再起動などはされましたでしょうか? また、JCOMで使われているセットトップボックスの型番がわかりませんが、ルーター機能が内蔵されているかどうかということも確認されてもいいかもしれません。 https://www.aterm.jp/function/guide4/trouble/common/okomari_w/w_txt/w_07_3/w_07_31.html 他メーカーですが。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

LANケーブルも交換してみて下さい。

関連するQ&A

  • WTC-1167HWHが接続、切断を繰り返す

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WTC-1167HWH】 ■契約プロバイダ(ISP):【JCOM】 ■利用端末:【androidスマホ、WindowsPC】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【WTC-1167HWHをオプティマイズモードでWiFi接続していますが、頻繁にWiFiの接続、切断を繰り返します。ルーター(WRC-1167GST2)に直接接続しているときは起こりません。対処方法はありますか。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットに接続出来ません

    エレコムのルーターWRC-2533GST2でスマホから無線接続は出来たのですが、かんたんセットアップ4の画面に行かず、[504] Gateway Timeoutと表示されます。どのようにしたらインターネットへ接続出来ますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのアクセスポイントモードの配線

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【BIGLOBE光】 ■利用端末:【Windows10、Androidスマホ、HDL-AA(NAS)】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【ルーターWRC-1167GST2購入後の設定中、2点疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 1点目 終端装置(ONU)にルーター設定がされているので、WRC-1167GST2をアクセスポイントモードでセットします。 「かんたんセットアップガイド」のアクセスポイントモードの接続方法に「本製品の LAN ポートと有線 LAN ルーターを LAN ケーブルで接続します。」と記載されています。 WAN側からのケーブルは一般的にINTERNETポートに接続すると思うのですが、なぜLANポートへの接続なのでしょうか 2点目 配線の関係で、アクセスポイントモードのWRC-1167GST2にWi-Fiでの接続と、有線LANでの接続を両方行いたいのですが、可能でしょうか その場合、ルーター設定がされている終端装置(ONU)からのケーブルも、有線でつなぐ端末も、どちらもLANポートに接続されているという状態になるのが不思議に思うのですが、こういうものなのでしょうか 以上よろしくお願いいたします。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi接続、インターネット接続が非常に不安定

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN 】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank光】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【Androidスマホ、WindowsのデスクトップPC】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【ルーター経由でWifiに接続しようとしていますが、数分で切れたり1日中繋がっていたりと非常に不安定です。切れたときは電源の入れ直しや配線の再接続では直らず、毎回管理画面から設定しています。  プロバイダに問い合わせたところ、ONUまでは通信が通っているのでルーター側の問題ではないかと返答いただきました。安定して接続するための方法がありましたら教えて頂きたいです。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット接続ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN        】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ニフティ株式会社 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iphone,Windows 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【今までは接続できていたが、二週間モデムとルーターの電源を落としていて、再接続しようとしたらかんたんセットアップ4がでるようになった。自動接続をすると、デフォルトゲートウェイ、サブネットマスクなどの入力を求められるが、プロバイダーから提供された書類にはそのような情報は記載されていないため入力できなかった。手動設定を行い、接続ユーザー名とパスワードを間違えずに入力しても、完了画面すら出ずに再び入力画面に戻されてしまう。】 助けてください😢 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiは繋がるけどインターネットに繋がらない

    WRC-1167GST2を使用しています。 2ヶ月ほど前から突然wifiは繋がっているけどインターネットに繋がらなくなる事が増えました。管理画面で確認すると、繋がらない時はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になっています。同画面のWAN&LANから再度設定を行うと一時的にネットに繋がりますが、すぐにまた繋がらなくなります。ルーターの不具合かと思い新しくしたのですが、状況は変わりませんでした。 解決するにはエレコムさんかプロバイダーさんに連絡すればいいのでしょうか?ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GSTをMacに有線LAN接続の件

    WRC-2533GSTルーターをMacに有線LAN接続したいと考えています。 MacのOSは、catalina10.15.5です。可能でしょうか、可能であれば、操作手順を 教えていただけないでしょうか、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 接続済み、インターネットは利用できません。

    WRC-1900GST2を使用してますが、接続済み、インターネットは利用できません。のメッセージが出てますが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PS4の接続について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【 WRC-1167GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【enひかり       】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【PS4 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) ■接続方法:【無線LAN】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【以前は他社のルーターを使用してjcomの回線を利用し、問題なく使用できていました。 今回、回線をenひかりに変更し、IPv6オプションも契約しました。IPv6対応ということで、回線業者からWRC-1167GST2を購入して設定。スマホやタブレットは問題なく接続できたのですが、PS4を接続すると「IPフラグメントパケットに対応していない可能性があり、一部のネットワーク機能が制限されます。詳しくはルーターメーカーにお問い合わせ下さい」と表示され、スマホやタブレットでは100Mbps以上出ている速度がPS4では6Mbpsなど、とても使用できない状態です。  解決方法がありましたら、お教えいただけないでしょうか。 ポート開放やIP固定も試しましたが、変化はありませんでした。】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットの接続が切れ、WAN側の設定が消える

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WMC-M1267GST2】 現在のファームウェアバージョン 1.24 最新バージョン ■契約プロバイダ(ISP):【BBIQ 】 ■利用端末:【iPhone、Windows、Mac、ipad 】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【断続的にインターネットの接続が切れます。ここ数日で数回、症状が発生。 光1G回線でWMC-M1267GST2を使用。突然の切断の際、WAN側の回線の設定が消えます。BBIQから遠隔操作でONUを点検しても異常はないとのこと。ルーターにつながる各端末からルーターまでの接続は切れません。PCから設定画面はどの端末からも、突然の切断でも常時閲覧できます。 ルーター及びONUの再起動、各ケーブルの抜き差しなどは試行済み。ONUとルーターの間のLANケーブルはカテゴリー7の一年半前の物。 各端末からルーターまでは切断されたことはないので、ルーターのWAN側とONUの間、もしくは、ONUの誤作動。または、ルーターのファームウェアのエラー・バグと考えているのですが、どのように対処すると良いのかご教授ください。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。