WTC-1167HWHが接続、切断を繰り返す

このQ&Aのポイント
  • WTC-1167HWHがオプティマイズモードでWiFi接続している際、頻繁に接続と切断を繰り返す問題が発生しています。直接ルーターに接続している場合には問題が発生しません。
  • これはエレコム株式会社の製品であるWTC-1167HWHに関する問題です。対処方法はありますか?
  • JCOMという契約プロバイダを利用し、androidスマホとWindowsPCという端末を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WTC-1167HWHが接続、切断を繰り返す

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WTC-1167HWH】 ■契約プロバイダ(ISP):【JCOM】 ■利用端末:【androidスマホ、WindowsPC】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 【WTC-1167HWHをオプティマイズモードでWiFi接続していますが、頻繁にWiFiの接続、切断を繰り返します。ルーター(WRC-1167GST2)に直接接続しているときは起こりません。対処方法はありますか。】 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 WTC-1167HWH(11ac 867+300Mbps 無線LAN中継器)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WTC-1167HWH.html 親機ルーター(WRC-1167GST2)との通信が不安定になっている可能性がありますね。 中継器が親機ルーターと正しく接続できていないことから、端末(スマートフォンやパソコンなど)が中継器の電波は拾えず、遠くにある親機の電波を拾おうとしている可能性もあります。 先ずは、以下のページを参照して、中継器の設定が確実に出来ているか見直してみて下さい。 エレコム製品Q&A「【Wi-Fi中継器】【WTC-1167HWH】(2.4GHzと5GHz)初期設定をしたい/ルータとの接続方法は?/最初の設定はどのようにするのか」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7066 次に、中継器と親機ルーターが正しく接続できているとして、WTC-1167HWH(中継器)に製品添付されている製品情報シートの「各部の名称とはたらき」の一覧表を見ると、、、 ---------------------- 2.4GHzランプ(5GHzランプも同様) 点灯×2:親機からの電波強度(強) 点灯×1:親機からの電波強度(中) 消灯:親機からの電波強度(圏外) ---------------------- と書かれていますので、2.4GHzあるいは(および)5GHzランプが2つ白点灯する場所を探して中継器を設置すれば通信も安定すると思います。 設置場所については、WTC-1167HWH(中継器)のユーザーズマニュアル25ページにも記載されていますので、参照してみて下さい。 手許にマニュアル類が無いようでしたら、以下のページからダウンロードしてください。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WTC-1167HWH&link_type=2&_ga=2.41835682.1472559699.1615821607-1225241192.1615821607 また、上記マニュアルの26ページには、「中継モードの変更方法」が記載されていますので、他のモードに変更してみて、接続が安定するモードを探すのも良いと思います。 中継器モードの選定につては、以下のページも参考になるかと思います。 「あなたにピッタリの「中継モード」で最適通信!」 https://www.elecom.co.jp/series/network/wireless-lan/relay/img/cmn/Rpeater_mode_chart_A4_20160524-01.pdf 思いつくのは、こんなところです。

wtcelecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 記載いただいた内容を行い、親機と中継器の接続が成立しており、電波強度が最大なのも確認しましたが、症状は変わりませんでした 通信モードも変更して試しましたが、こちらも残念ながらダメでした 回答いただいたことにお礼を申し上げます