インターネット接続できない!電源を落として再接続したらかんたんセットアップ4が表示される

このQ&Aのポイント
  • 二週間ぶりにモデムとルーターの電源を落として再接続しようとしたところ、かんたんセットアップ4が表示されました。自動接続ではデフォルトゲートウェイやサブネットマスクの入力が求められ、プロバイダ提供の書類にその情報が記載されていないため入力できませんでした。手動設定でも正しいユーザー名とパスワードを入力しても、再び入力画面に戻されてしまいます。
  • お使いの製品はエレコム株式会社のWRC-X3000GSNです。お困りの症状はインターネット接続ができないというもので、再接続時にかんたんセットアップ4画面が表示され、自動接続や手動設定もうまくいかない状況です。
  • 解決策を教えてください。どのようにすればインターネット接続を復旧させることができるでしょうか?
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  • 締切済み

インターネット接続ができない

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X3000GSN        】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ニフティ株式会社 】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iphone,Windows 】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【今までは接続できていたが、二週間モデムとルーターの電源を落としていて、再接続しようとしたらかんたんセットアップ4がでるようになった。自動接続をすると、デフォルトゲートウェイ、サブネットマスクなどの入力を求められるが、プロバイダーから提供された書類にはそのような情報は記載されていないため入力できなかった。手動設定を行い、接続ユーザー名とパスワードを間違えずに入力しても、完了画面すら出ずに再び入力画面に戻されてしまう。】 助けてください😢 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

AP(アクセスポイント)モードに切り替えてインターネット見れなかったとのことでしたので、管理画面を開きPPPoE設定を試されてください。 (管理画面開き方) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105 管理画面開きましたら 【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【WANタイプ:PPPoE(ユーザー名:接続ID/パスワード:接続PW)】⇒適用 カウントダウン終了後にインターネットが見れれば設定完了です。

回答No.5

①設定時入力されたniftyIDは「XX※※※@nifty.com」の形式ですか? @以下がない場合は、そちらも含めて入力してみてください。 ②Androidで設定されましたか? iPhoneやWindowsパソコン(可能なら有線接続)でかんたんセットアップしてみてください。 ③かんたんセットアップではなく管理画面から設定してみてください。 以下をご参照ください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105 …WAN&LAN→WAN→PPPoE設定 にてプロバイダー情報をご入力ください。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4
回答No.3

>二週間モデムとルーターの電源を落としていて ・モデムの電源も落としてしまったのであれば、まずはモデムに異常がないか確認をしてください。 >再接続しようとしたらかんたんセットアップ4がでるようになった。 >手動設定を行い、接続ユーザー名とパスワードを間違えずに入力しても、完了画面すら出ずに再び入力画面に戻されてしまう。 ・おそらく、PPPoE設定を試みたのだと思います。本来は入力後、設定中のカウントが始まって「設定完了しました」の文字がでれば、設定は完了のようですね。通常とは異なるようですので、一度リセットを行って、再度同じ設定操作をしてみてください。 ※PPPoE設定エラーが出たら、入力した情報が誤っている可能性があるので、niftyに確認をしてください。 Q.製品のリセット方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8107 Q.突然インターネットへ接続できなくなった http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html こちらですね。 ニフティと契約してるのはわかりましたがどのプラン・コースを契約したのか?って詳細を書いた方がよいかも。 https://support.nifty.com/support/manual/internet/ などを見て利用しているプランや機器にあったものを選んで接続方法を確認するとか。 あとはWRC-X3000GSNをマニュアルを見てリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。

回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

rein1145
質問者

補足

回答ありがとうございます。 wifi の再起動は行いましたが解決しませんでした… 二重ルーターにもなっていませんでした。

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