• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続、インターネット接続が非常に不安定)

不安定なwifi接続、インターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • ルーター経由でのWifi接続が不安定で、数分で切れたり1日中繋がったりという問題が発生しています。電源の再接続や設定の変更でも解決せず、プロバイダからはルーター側の問題ではないかと指摘されています。安定した接続の方法を教えていただきたいです。
  • Wifi接続やインターネット接続において非常に不安定な状況が続いています。ルーターを通じて接続しようとすると数分で切れてしまったり、1日中接続されたりという問題が発生しています。これまで電源の再接続や設定の変更を試しましたが、解決には至っていません。プロバイダからはルーター側の問題ではないかと指摘されています。
  • Wifiやインターネットの接続が非常に不安定で困っています。ルーター経由での接続時には数分で切れたり、1日中接続されたりという問題があります。電源の再接続や設定の変更を試しましたが、改善されませんでした。プロバイダからはルーター側の問題ではないかとの指摘がありました。安定した接続方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st2-TM
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

一度ルータのリセットを行ってから再度初期設定を試してみてください。 電波干渉の可能性も考えられそうなので、 バンドステアリングの解除と2.4GHzと5GHzのチャンネル変更をやってみて 症状変わるかどうか試されてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237 ↑バンドステアリング解除方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127←チャンネル変更方法

doug3109
質問者

お礼

こちらの方法で解決しましたので、ベストアンサーに選択いたしました。

その他の回答 (4)

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.5

使用しているのはWi-Fiのみでしょうか? 有線も接続している場合は、Wi-Fiが切れるときに有線の方もネットが切れる状態でしょうか? Wi-Fiのみであれば電波干渉が原因の可能性があるのでチャンネル変更を試してみてください。 下記のサイトの、「無線のつながりがよくない」の部分を参考に設定を試してみてください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/05/ それでも治らない場合や、無線のみでなく有線でも同時に接続が切れているということであれば、ルーターの初期化をして再度プロバイダ情報の設定からやり直してみてください。 それでもやはり頻繁に切れてしまい毎回入力しなおしとなるのであれば、WRC-X3000GSN 自体の不具合なども考えられますので一度交換してみたりとかをして改善するのかを確認するしかないですね。。

回答No.4

前に使っていたルーターも同じ症状なら環境問題 ルーター変えてからならルーター不具合の可能性もあります

回答No.2

接続が不安定ということでしたら電波干渉している可能性があるかと思いますので、以下を試されてください。 【管理画面開き方】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105 【チャンネル変更方法】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

関連するQ&A