• ベストアンサー

青汁の冷凍と粉末

青汁の冷凍と粉末は、栄養的に違いがありますか? やはり、冷凍の方が栄養摂れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-rotus
回答No.2

サプリメント会社で受注をしていた者です。 取扱商品の中に、青汁も入っていました。 結論からいうと、冷凍のほうが栄養がとれるようです。 色々研究を重ねても、液体から粉末にする過程でどうしても栄養価がおちてしまうようです。(それでも損失する栄養素は微量らしいのですが…) あと、冷凍に入っていて、粉末には入っていない栄養素もないと言っていました。 どちらもメリットとデメリットがあるので、参考にしていただければと思います。 冷凍…しぼりたての栄養素。粉末よりも栄養価が高い。「野菜とったぞ」的実感が強い、冷凍保存の手間がかかる。 粉末…冷凍よりやや栄養は劣るものの、利便性に富む。(携帯して出先で飲む、料理に簡単に混ぜられる)、コストが安い。 あと、青臭い味がお嫌いであれば粉末がオススメです。嫌いな味は長くは続けられませんので… 以上、ご参考にしてください。

その他の回答 (1)

• ARX7
回答No.1

青汁のケールの場合 粉にすると栄養価が、変化します。 冷凍の方が、栄養は、いいはずです。 私が、利用している、店の、両方の商品を、売ってるファンケルでは、 冷凍では、本格的にケールの栄養を、摂る 粉末では、携帯に便利。どこでも野菜不足を、解消。 といってます。 粉末の利点は、旅先、勤務先等で、比べて、飲みやすいです。(冷凍は、溶かさなければ、ならないので、携行しにくい。) 私の好みでは、冷凍のほうが、味に癖が、あり、効いてる、ような、気がして好きですね。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/aojiru/index.html