• 締切済み

Windowsエクスプローラを開いた時のデフォルト状態を変更する方法を教えください。

いつも面倒くさくて嫌だなーと思っています。どなたか解決方法を教えていただけませんか! 以下、長文にい失礼致します。 【現状の問題点】 私のPCの場合、Windowsエクスプローラを開いたときのデフォルト状態が、Cドライブの下の「Documents and Settings」フォルダのサブフォルダ→そのサブフォルダ→・・・・が開いた(=フォルダ名が表示されている)状態になっています。 ところが私の日常的な使い方は、Dドライブ配下の或るフォルダのそのまたサブフォルダ(仮にフォルダAと名付けます)を使う頻度が多いのです。 そこでWindowsエクスプローラを開くと、いつもまず最初にCドライブ配下のフォルダを閉じて(-マークをクリックして)、その後Dドライブ配下のフォルダAを開くという作業を毎回毎回やるこハメになります。 この無駄な作業を無くしたいのです。 【そこで質問ですが】 Windowsエクスプローラを開いたときに、いつも特定の「フォルダA」がまず開いているという状態になるようにデフォルトを変更したいのですが、できますでしょうか? また、もしできるとして、(1)PCの電源を切ってもその設定したデフォルトが有効なままになる方法と、(2)電源を切ったら“電源を切る直前の状態”がデフォルトとして残っているという2つの使い分けができたりしないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私はCドライブに「データ」というフォルダを作り、そこに全てのデータファイルを格納していますが、質問者さんと同じような日常の使い方をしています。 そこでエクスプローラーの起動アイコンで右ボタンクリックから、プロパティを選択し、「ショートカット」タブの中の「リンク先」に下記の様な記述を書きこみます。 デフォルトでは、%SystemRoot%\explorer.exe になって居ると思いますが、最後のexeのあとにスペースを入れ /n,/e,c:\データを追加記入し、%SystemRoot%\explorer.exe /n,/e,c:\データとします。 質問者さんの場合 /n,/e,c:\Aと追記すればOKです。 二つの使い分けに関しては、いい案が思い浮かびませんが、エクスプローラーのショートカットアイコンを二つ作り、一つはデフォルトのままで、もう一つを上記の追加記入すれば、使い分けと同じ様になると思いますがいかがでしょう?

GIRUGAME
質問者

お礼

carloshideki様 GIRUGAMEです。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧なご回答大変ありがとうございます。 ただ、ご指導いただいた方法でやってみましたが、上手く行きませんでした。私のやり方が悪いのかも知れません。上手く言ったらまたご報告いたします。

回答No.1

一番簡単なのはAフォルダのショートカットを作って、それを使ってエクスプローラーを立ち上げることです。

GIRUGAME
質問者

お礼

guin_riard様 GIRUGAMEです。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。ただ、ご回答いただいた方法では、Windowsエクスプローラ全体を俯瞰した上で、Aフォルダを超えていろんなところにファイルのコピーや貼り付け・移動がしずらいので、私の質問の目的を達せないのです。また別の旨いやり方がありましたらご指導ください。