• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクスプローラーを開いた時、マイドキュメントフォルダが-

皆さんよろしくお願いします。 エクスプローラーバーのフォルダにチェック入ってます。 エクスプローラーを開いた直後、フォルダの中を見るとマイドキュメントが-(開いている)で、他は+(閉じて)います。 これを、例えばCドライブやDドライブの任意の場所を-にする(開く)ことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tbps

「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explorer\command とたどります。 (既定)の値のデータが %SystemRoot%\Explorer.exe /e,/idlist,%I,%L などとなっているのを %SystemRoot%\Explorer.exe /e,F:\Data (←つまりお好みのフォルダへのパス) と入力してEnterキー押下。 さらに HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\explore\ddeexec の"ddeexec" をそっくり削除します。 ログオンしなおしたり、再起動する必要はなく、スタートボタンを右クリックすると、すでに有効になってます。 ※ただし・・・この設定はすべてのユーザーで同一のフォルダが開くことになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Tbps

>エクスプローラーバーのフォルダにチェック入ってます。 の意味がわかりませんので補足いただけますか。 ・スタートボタン右クリック→エクスプローラ ・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラ などとたどったときに特定のフォルダを開くようにすることは可能です。 前者はレジストリ操作になり、後者はショートカットのリンク先を変更することになります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 画像を見てください。これで参考になりますか? ちなみに、前者のレジストリ操作になります。