マイドキュメントフォルダ名の変更エラー|アクセスできません|解決方法

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメントフォルダの名前を変更する際に「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」というメッセージが表示され、アクセスできない問題が発生しています。
  • このエラーが発生する原因として、ディスクの容量がいっぱいであるか、書き込み禁止になっている可能性があることや、ファイルが使用中である可能性が挙げられます。
  • 初心者の方でも分かりやすい解決方法としては、まずはディスクの容量を確認し、必要なファイルを削除することや、書き込み禁止の設定を解除することが挙げられます。また、ファイルが使用中である場合は、他のプログラムで使用されていないか確認し、ファイルを閉じることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントフォルダの名前の変更

以前にも同様の質問がありましたが、回答がベストマッチしていなかったので、もう一度質問させていただきます。初期にCドライブにあるマイドキュメントを名前(任意)を変更してDドライブに移動しました。現在はDドライブにあります。このフォルダの名前の変更が出来ません。削除ではなく、名前の変更です。エラーの内容は、「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」、(XXX(任意)の名前を変更できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。)です。エラーの内容は一応確認して実行したのですが、うまくいきません。何方か分かる方、初心者ですので分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。

noname#9347
noname#9347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

となると、 ディスクのチェック (chkdsk) それでも駄目なら 少しずつファイルを移動させるといいかも。 この時に気をつけなければいけないことは ファイルだけを移動させます。 「マイピクチャ」、「マイミュージック」は 「マイドキュメント」とリンクしているので切り離さないことを推奨します

noname#9347
質問者

お礼

色々ありがとうございます。何とか解決いたしました。まず、ドライブD直下に変更したい名前のフォルダを作成し、元のフォルダから移動させる。途中で移動できないファイルを試行錯誤して削除、全部を新たなフォルダに移動する。最後にターゲットフォルダを変更したい名前のフォルダに設定する。これで何とか無事に出来ました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>どうやったらきちんと並べることが出来ますか。 >分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。 タイトルとは別件になるので、 新しい「質問」をした方がいいと思いますが。 デスクトップを 右クリック→「アイコンの整列」から 「アイコンの自動整列」にチェックを入れるといいのでは?

• ittochan
回答No.1

>初期にCドライブにあるマイドキュメントを名前 >(任意)を変更してDドライブに移動しました。 >現在はDドライブにあります。 その「マイドキュメント」フォルダは スタート→「マイドキュメント」をクリックで 開くことが可能なら、移行は成功と思われます。 >エラーの内容は、 >「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」、 >(XXX(任意)の名前を変更できません。 >アクセスできません。 >ディスクがいっぱいでないか、 >書込み禁止になっていないか、 >またはファイルが使用中でないか >確認してください。)です。 この手のエラーは、そのフォルダ内にある どれかファイルが使用中になっていると出ますね。 セーフモードからでも駄目でしょうか? それとも、 「デスクトップのカスタマイズ」から 「マイドキュメント」をデスクトップに表示させる設定をして デスクトップの「マイドキュメント」を 右クリック→「プロパティ」をクリック 「移動」をクリックするの手もありますが。 ↑のエラーの通りファイルが使用中の場合はうまくいかない可能性が大です。

noname#9347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#9347
質問者

補足

セーフモード(管理者)でやってみましたが、ダメでした。移動でもやってみたんですが、うまくいきませんでした。元に戻すのが大変でした。  質問なんですが、セーフモードにした時のデスクトップのアイコンの並びが変になりました。通常縦に6つのアイコンが並ぶと思うのですが、上に2つ、下に3つと出て明らかに1つが抜けてる状態(穴が開いてる状態)なんですが、どうやったらきちんと並べることが出来ますか。分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。