• 締切済み

自賠責保険の請求、示談について問題が・・・

7月に任意保険が切れた状態で事故を起こしてしまったものです。 事故の程度はたいしたことなく、自車は無傷で相手車の後部バンパーにわずかなひびが入った程度でした。 ただし運が悪いことに、相手は元から首に怪我をしていた人で、その程度が悪化したらしく、人身扱いとなりました。 接骨院の先生からは3ヶ月の治療で事故での治療は中止との診断をうけました。そして私は加害者請求としての病院と接骨院の治療費30万程度をすでに支払っています。 残りの慰謝料や通院の交通費、休業手当等の書類は相手に渡しています。 あとは書類をまとめて示談の話をするだけです。 ここで問題なのは、相手の人とほとんど連絡が取れない、取れても話をほとんどしてくれない状態なのです。 以前から相手がずっと「忙しい」とのことでお見舞いさえもさせてもらえず、書類も「時間が取れないなら接骨院の時間にあわせて持っていきましょうか」といっても「迷惑です。郵送で」ということで、まったく何もさせてくれません。 こんな状態で示談の話し合いもすることができず、ただ日々が過ぎていくばかりです。 「話ができないか」といっても「そっちは早く手続きを済ませてすっきりしたいだろうが、こっちはそれどころではない。これからも痛みと恐怖に耐えていくのだから発言には注意しろ」とか言い出す始末。 見舞い等の謝罪ができないから、唯一できる金銭的な保障をしっかりとしようとしてもこの言い草です。何もできず、自分の意見を言い放つばかりです。 どうすればいいのでしょうか? 特に聞きたいことは、 1、このような相手から話し合いを拒否し続ける状態で慰謝料等を払う義務はあるのか。時効等があるなら期限はいつか 2、話し合いがまとまらない場合は、すでに治療費として支払った保険で帰ってくるはずの30万は帰ってこないのか。 詳しい人、お願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

示談が調わなくても、加害者請求はできます。 もし、質問者さんが治療費のみを請求すれば、後で自賠責のほうから被害者宛に慰謝料等の請求に関する書類が届きます。 相手はこの時点で慰謝料等を請求できますので、強いて質問者さんから支払う必要はないと思います。 もう病院に行っていないようでしたら、そろそろ加害者請求して終わりにしたいところですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>自腹で慰謝料等を払わなければならないのでしょうか? 法律上の損害賠償の時効と保険の約款上の時効がずれているので、そういったことも考えられます。しかし争えば、「賠償請求の意思なし」と判断されるかもしれません。 別に必ず示談しなければならないというものではありません。保険会社の窓口に出向けば、自賠責の処理についての相談窓口があるはずです。いろいろと相談してみると、いい情報が得られるかもしれません。 かなり込み入った話のようなので、自分のみで解決を図ろうとはしないで、専門家に相談されることをお勧めします。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

相手が郵送による手続きを望んでいるのなら、そのように処理すれば問題は無いでしょう。ただ普通郵便では「内容証明」など郵送日や確実に相手側に届いていることが証明できる方法をとりましょう。 1.損害賠償義務は3年間です。(保険は2年)とにかく交渉した日時を明確にしておきましょう。 2.30万円程度支払ったということですが、その際に相手側から領収書の回収等はしてませんか?質問者さんが負担したことを証明できる資料があれば、加害者請求は可能です。

marukatsu
質問者

補足

治療費の領収書は全部控えています。これを元に、加害者請求を行います。 問題は相手が郵送による手続きを望んでるのではなく、話し合いをしたり、手続きをしたりする気がないことが問題なんです。 あと追加の質問で、義務が3年で保険が2年ということは、2年間このまま話が続けられず、3年が過ぎるまでに払うように請求してきた場合は、自腹で慰謝料等を払わなければならないのでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→当分ほっとけば・・・? 時効 被害者請求2年 加害者請求 被害者・病院に賠償金を払ったときから2年以内  自賠責120万限度ですが、治癒した段階で加害者請求すれば立て替えた治療費は必ず返ってきます。 また、示談書がなくても加害者請求はできますので、 相手が送付書類を返送しないのであれば、とりあえず診断書 診療報酬明細書をとり、立て替え治療費だけでも加害者請求(内払い請求)して回収すれば・・・!?

関連するQ&A

  • 自賠責保険の被害者請求について

    お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

  • 自賠責保険の請求について教えてください。

    初めての書き込みで、こんな質問をしてすいません!皆さん教えてください。  昨日、車(私)と人(自転車)の事故を起こしてしまいました。 相手は軽症で、右足の捻挫だけで済みました。警察・救急車に連絡をしてまず早期事故処理を行いました。  そこまではいいのですが、問題は私が任意保険にしか加入してないといことです。軽いとは言え、人身事故は初めてで今後どう対応していいかわかりません。  事故証明は申請し、自賠責保険会社に連絡して、書類一式は取り寄せ中です。相手方の家にも出向き、謝罪して今後の話し合いはしました。  相手方は、いい方だったのか、治療費の請求しかしないとは言っています。ですが、この場合でも先にいくらかお金を払った方がいいのかがわかりません。また、保険金がいつ支払われるのか、慰謝料を保険会社にどう請求していいかわかりません。示談もいつしていいものかもわかりません。誠意としていくらかお金を渡したほうがいいんでしょうか? 正直、貯金も大した金額はもってないです。  加害者請求をしたほうがいいのかなど、今後どうしたらいいかアドバイスをください!宜しくお願いします!あと自転車代は実費精算なのかも教えてください!

  • 自賠責保険での示談金

    教えてください。 自賠責の被害者請求で休業損害の書類や交通費の書類や医療費の書類など作成しているんですが、医療費や慰謝料は保険で保証してくれるのですが、書類作成などの手数料なんかは示談の際、相手に請求してもいいものなんでしょうか? いいのなら、大体いくら位の金額が妥当なのでしょうか? 相手にはどうゆう名目で言ったらよいでしょうか? 相手にぶつけられて怪我までさせられて何のお見舞いもしてこないしそのうえ書類まで書いたり取りにいったりで、できれば請求したいんですが? ちなみに相手は日本人で40代前半の家族持ちです。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 自賠責保険への被害者請求

    昨年バイク対車で事故にあい、怪我をして約半年間通院しました。 人身事故として警察に届け、通院費は相手の任意保険会社が全額支払ってくれました。(自由診療?) 昨年秋に医者に完治を告げられ、約100回の通院を終えました。 相手側の人身担当と話をしているのですが、過失割合で揉めている状態です。 一応損保会社の人は現時点での過失割合(相手55:自分45)で保険金を提示しています。 通院に要した治療費 70万 慰謝料、休業補償その他合計 110万 (70万+110万)×55%-治療費70万=29万 の提示中です。 まだまだ話し合いが続きそうです。 それで質問なのですが、損保会社との話し合いが数ヶ月平行線を続けているので、自分で加害者の自賠責に被害者請求することは可能なのでしょうか? この場合上限の120万ー治療費70万=50万を受け取れるのかな?と思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 勿論被害者請求する前に損保会社の担当に伝えて必要書類をもらって自分で請求する予定です。 そして、損保会社と話し合いで決着が付いた結果、損保会社の提示する額が、自賠責からの50万を下回ったら、それでお終い。 もし上回ったら50万との差額を受け取ってお終いにしようと思っています。 可能でしょうか? それとも事故相手の任意保険の損保会社との示談が成立しないとダメなんでしょうか? 可能な場合、損保会社が立て替えた保険料は自賠責から直接損保会社に入金してもらえるのでしょうか?(自分が受け取って損保会社に入金するのは・・・ちょっと)

  • 示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

    交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか? 9月に自転車で通行中、横断歩道で自動車に轢かれてしまいました。相手の任意保険(あいおいニッセイ同和損保)で対応してもらいましたが、10月に保険会社から連絡があり「貴方の怪我の程度では治療費、休業補償、慰謝料は10月分までしか支払いません」と連絡があり、話し合いをしたいとの事で近所の喫茶店で待ち合わせました。あいおいニッセイ同和損保の社員の方がやくざみたいな態度で示談しろと脅迫気味に言ってきたので、私は「まだ治療も終わってないし、弁護士の方と相談したいので今、この場では示談書にサインできません」と言った所、相手も「じゃあこちらも弁護士を立てる」と言ってきたので怖くなってその場で示談書にサインをしてしまいました。とにかく、あいおいニッセイ同和損保の社員の方が本当に怖かったのです。今でも職場に復帰出来ず、治療費も私の健康保険を使って自己負担で病院で治療を受けています。後から調べた所、相手の自賠責に被害者請求という制度がある事が分かったので、請求を考えていますが、示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?お詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします

  • 自賠責保険の被害者請求での示談書の件

    去年の10月末に停車中に後方から追突されました。(相手10対私0) むちうち症だったため、人身事故扱いになり、 だいぶよくなりこれ以上の治療のしようがない という医師の判断から示談をしようと思います。 通院中、自賠責担当の方が私の健康保険をしようして 通院していいということでしたので3割のみ通院費を払っております。 まず、相手は任意保険に入っておらず、 追突してきたにもかかわらず全くの誠意が見えず 私の車の修理代もお金がないため払えないと強気でして話しても らちがあかないので それは、自分の車両保険にて支払いました。 加害者は、自分名義の車ではないためどなたの車なのかは、 自賠責保険会社の方は、プライバシー保護のため教えてくれませんでした。 それで、これから自賠責保険会社からの請求書類セット の中に入っていた示談書を書こうと思うのですが、 慰謝料や交通費(車通院)等 自分なりに計算した額を書いていいものでしょうか?? あと、加害者と連絡がつかない場合どうしたらいいですか?? ずっと、慰謝料と交通費をもらえないままでしょうか??

  • 示談後に請求はあるものでしょうか?

    昨春に人身事故を起こしてしまい加害者です。 (子供さんが通過した私の車(時速15キロ)を自分の家の車と間違えて真横から飛び出してきて車には何の損傷もなかったのですが お子さんが複雑骨折をしてしまいました。 相手の方も「うちの子が飛び出してしまいすみません。」と 言ってくださり免停になったのですが罰金はなかったです。) 相手の方が複雑骨折をしてしまいとりあえず治療は完治したので 示談でと保険屋さんに言われました。 治療代は100万ほどかかったそうで相手の方にも申し訳ない次第です。 相手の方の両親からは 「保険屋に任せるので電話などはもういいですよ。(事故後お見舞いと二回ほど電話しました。) こちらの不注意もありますので」と言われたので連絡していなかったのですが 示談が決まった為、保険屋さんから 「相手方が電話して欲しいと言っていたので」 と言われお電話しました。 「これから年に一度ほど検査はしますので」と相手の方に言われ 「何かありましたら私か保険屋さんにまたご連絡ください」と答え話は終わったんのですが 年に一度の検査費用は保険屋さんから支払うのでしょうか。 私が自費で支払うのでしょうか。 それとも示談ということはこれで終わりということなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自賠責の示談書作成について

    交通事故に遭い、相手は自賠責保険しか加入していませんでした。 自賠責から保障される治療費や慰謝料などの 金額をすでに加害者から振り込んでもらいました。 金額は加害者が、保険に請求するという事になります。 その為に示談書を作成する事になりました。 私は加害者に自賠責保険からでない分の、 追加治療費を加害者に支払ってもらう事を約束しました。 示談書の作成について加害者は、示談書は保険に提出する用なので 自賠責保険から出る金額のみを記入しろ、との事ですが、 加害者から別に頂く追加治療費については記載しなくても いいのでしょうか? 示談書にどのように記入すればいいか教えてください。

  • 自賠責保険の被害者請求について教えてください

    今年の1月に通勤途中に車とバイクで事故を起こしました 私は被害者側の立場です 救急車で病院に運ばれたのですが、大した怪我ではなく 入院もせず、その日だけ会社を休み、その翌日からは普段通り出社しました しかし、一週間くらい経って身体がむちうちのようになっていたので 接骨院に通院することになりました 3月末まで接骨院に通院して体調も回復したのですが 相手(加害者側)が自賠責保険にしか入っておらず、加害者本人が請求書を 作成してくれるはずだったのですが、作成に取りかからず連絡もありません 私は相手の自賠責保険会社に被害者請求をすることにしました 今週には被害者請求の書類が保険会社から届く予定です 接骨院の先生は保険会社から被害者請求の書類を貰っており請求書を作成中です 救急で行った病院や休害請求などは自分で行おうと思っています 書類で分からない部分は保険会社から直接聞こうと思っていますが、 慰謝料の部分はどれぐらい貰えるのか分かりません 慰謝料を多く貰えた方、又はそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら その方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。