• ベストアンサー

ゴーヤーのおいしい調理法

NINJA104の回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.7

私はチャンプルーのオリジナルアレンジが多いです。 例えば沖縄流ではなくフィリピン流(ゴーヤー,玉ねぎ,挽き肉を醤油味のあんかけにします。醤油よりも魚醤がベター)で作ってみたり、まんま自分のオリジナルレシピにする等。 ズバリ『ゴーヤー』なページが有りますので紹介しておきますね。 ゴーヤーを使ったレシピもそこそこ紹介されています。 ゴーヤーカレーをやってみましたが美味しかったですよ。 ゴーヤー王国≫ http://www.58kingdom.net/

参考URL:
http://www.58kingdom.net/
momopooh
質問者

お礼

すごい!ゴーヤーにこんなにページがあるなんて知りませんでした! カレーがお勧めなんですね! やってみよ~っと。

関連するQ&A

  • ゴーヤの調理の仕方

    ネットでレシピを調べて、ゴーヤチャンプルを作ってみたところ、半分くらいは美味しく食べられるのですが、途中でとても苦くなって食べる事が出来なくなります。 塩もみをよくしているつもりなのですが、苦味が強くなります。美味しくゴーヤを調理できる方法やおすすめのレシピがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ゴーヤを使った料理

    大量にゴーヤをもらいました。 ゴーヤチャンプルー以外で何か良い調理法があれば教えて下さい。 旦那がゴーヤ嫌いなので、苦さがあまり気にならない感じのメニューがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤのレシピ

    今が旬のゴーヤは栄養価が高そうなのでたくさん食べたいと思うのですが、苦味が苦手でゴーヤチャンプルしかメニューが思いつきません。 苦味を抑える方法(塩もみ以外で)や、おいしく食べれるレシピを教えていただけたら幸いです。

  • ゴーヤチャンプルー以外のニガウリ料理

    ニガウリが大好きです。でも、ニガウリを買ってきたときはいつも ゴーヤチャンプルーになってしまってワンパターンです。 その他はゴーヤと鰹節で炒め物しかしたことがありません。 ゴーヤチャンプルー、ゴーヤだけの炒め物のほかにおいしい食べ方があったら 教えてください。 夏になると、良いニガウリが安く手に入るようになりますよね! レシピ教えてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴーヤーの美味しい料理レシピ・・・

    家庭菜園で、グリーンカーテンでもゴーヤーが良く採れます。 でも、独特な苦味には少し慣れたとはいえ、我が家ではチャンプルと掻き揚げ位にしか利用していませんので、昨年も食傷気味でした・・・ ご近所に配るのも、最近では各家庭でも作っておられる所が多く、何だかゴーヤーの品評会に成ってもどうかと思います。 そこで、皆さんにお教え願いたくお聞きするのですが、ゴーヤーを使った美味しい料理のレシピを、ぜひ、ご紹介願えませんでしょうか?

  • ゴーヤ料理

    gooをご利用の皆様、はじめまして。 昨日初めてgooIDを作って初めて質問させて頂きます。 右も左もわからない状態ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 質問です。 先日、親戚の家からゴーヤを沢山頂きました。 私はゴーヤチャンプル、ゴーヤ入りチャーハン、ゴーヤ入り焼きそばくらいしかレシピがありません。 子供はゴーヤが苦手なので、(小さく薄く切って、白い部分は綺麗に取り除いてなるべく苦くないようにはしています)一度の料理に余り沢山ゴーヤをら入れられません。 なので、他にもゴーヤを使ったレシピを沢山知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。 それと、レシピとは関係ありませんが、iPhoneからは画像は投稿できないのでしょうか?

  • 美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

    料理の本を見ながら、ゴーヤチャンプルーを作ってみたのですが2回とも失敗しました。 お店で食べた時は、ほろ苦くて、とても美味しかったのに、私が作ると、地獄的苦さです。 どうすれば、ほろ苦く作れるのですか? 下ごしらえなどに、一工夫があるのでしょうか? また、「綿と種をかき出す」と本にはあったのですが、 スプーンではうまく取れないし、包丁でも上手に出来ません。沖縄の方は、専用の調理器具とかあるのでしょうか? 季節が終わる前にもう一度チャレンジしたいのです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • 調理師免許の勉強法

    横浜在住フリーターの20歳です。 今月に入り、調理師免許の勉強を独学で始めました。 参考書(?)は 「調理師読本第16版」というのと、同じ種類の「試験問題と解答」です。 今の勉強法は 「読本」の方をざっと読んで 大事そうなところを ひたすらノートに書き写しまとめる。 というやり方なんですが… なかなか頭に入ってこないし、どうも効率が悪いような気がしてなりません。 1週間で30ページも進まないですし、あんまり覚えられてないし…(泣) 参考書1冊終わらせる自信すらなくなってきています(┰_┰) 今年の夏か秋にある試験を受けたいのですが、調理師免許を独学で取った方はどのような勉強法をしていたのでしょうか…? もっとィィ勉強法があれば教えていただきたいです。 お願い致します。m(_ _)m

  • 調理師1級試験について

    質問のとおりなのですが なかなかメニューが浮かばないで困っています 秋~冬にかけてあるので キノコや蕪や南瓜などを使って洋食を作りたいです 参考になるレシピや調理法なんでもいいので 教えてください お願いします。