• ベストアンサー

これって心配しすぎですか?

yaztak19の回答

• ベストアンサー
  • yaztak19
回答No.8

本当に、子育ては難しいですよネ。  でも、子供は自分の意志でやりたいことについてはやれるように、支援するのが親ができるせいぜいのことではないでしょうか?  好きな事はいくつの時でもその時からはじめれば、一番効率よく伸びます。身体的能力の限界を超える年齢まで年をとっていなければ。(でも、年配になってからのお習いごとでも立派にできるようになっている人をたくさん見ています)逆に、本人の心の準備段階が不充分な時の開始は、不幸な例はいっぱいあります。  早くに型にはめると後が楽だという意見もありますが、才能がないのに強いるのは、本人の本当の幸福にプラスになってるとは思えません。本人が始めようと思えた時が、伸ばせる時だと思います。そして、それが一番、上達が早いし、お金もかかりません。  お子様が「習うと練習しないといけない。」と訴えているのは、今はまだ本人にとってその時期ではないということなのでは?  音楽が好きで自分のペースでならやれるというのは、才能がある証だと思います。本当にやりたいことは、親がダメといってもやり続けますヨ。  確かに、ピアノがある程度弾けることは、知能開発に役立ちます。(左手と右手と違う運動を頭の中で整理してやらせるのですから。)スイミングは、総合的身体運動能力の基礎を作りますし、体の形も理想的な発達をします。公文だって、初期の能力なら(ピアジェの発達段階理論でいうところの、操作期の時期なら)充分に伸ばせるのです。  でも、あくまでも「子供が後に苦労しないために」親が思慮しているだけのことであって、本当に将来、子供にとって良いことかどうかは別ではないでしょうか?  幼少時に何でもいっぱいお習いごとを一通りやらせられて、でもどれもそこそこにやれただけ。一流まで伸びなかった子供が、実は自分は将来、何をやりたいのかわからず、あげくの果てに苦しんで(本当は何ひとつ苦しむことはないのですが。ただ、親の配慮に感謝できればそれで良いことのハズなのですが、反抗期ですからそのように思えないのでしょう)、引きこもりなどになってしまった高校生を、私は数多く、高校の教育現場で見てきています。そうなってから、戻すのは、あるいは新たな自分を発見させるよう、手助けをするのは本当に手間暇がかかるのです。親も大変な苦労をさらに背負い込むことが多いのです。  「やってみたい」それならやらせてみる。途中でやめてしまう。それでも良いのです。でも、やりたいという意志を親が先走った誘導尋問的に引き出して始めるのは、幸福ではないのでは?  あなたのお子様は、あなたにせいいっぱいの心遣いの上での返答をしたのではないでしょうか?  一度、声をかけたのですから、後は放っておいてもよいでしょう。やりたくなったら、本人からアクションをするでしょう。  待てない親がいろいろ問題を起こしてきたことをお忘れなく!  娘さんだけ嫌な思いをするかもしれません。でも、そんな程度でうまくいかない人間関係しかできないことこそがかわいそうです。ぜひ、親はそうならない、あるいはそうなってもそれを解決できるそういうハートある育て方を望みたいものですね。  

noname#23995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉に説得力があり、気持ちがかなり落ち着きました。一度は声をかけたのですし、自分が言い出すまで、待とうと思います。