• 締切済み

子供の習い事

現在娘は6歳幼稚園年長です。 周囲の女の子たちは、ほぼ全員という位ピアノを習っています。うちには88鍵盤ある中古のキーボードがあり娘も毎日鍵盤をたたいて遊んではいますが、「自分だけ習っていないのがさみしい。」とは言うものの習いたいようにはみえません。 親としてはたとえモノにならなくても自分なりの目標や憧れがあってのことなら協力をしたいと思っていますが、「友達と一緒がいい」という理由では気もすすみません。 私は11歳から14歳までエレクトーンを習ったことがあり、ピアノとはまるで弾き方がちがうとは思いつつもバイエルを教えてはみてはいます。それで興味を示すなら習いに行かせようと思ってはじめたことですが、はっきり言って娘は練習が大嫌いで、「そろそろ次の曲に行こうか?」という度に泣き出すくらいです。 テレビで音楽番組をジャンル問わず見せてもみますが、まるで無関心。 大好きなアニメ曲なら一生懸命ですけど。 話はとびますが、私は声楽に興味を持っています。 歌手の茂森あゆみさんや本田美奈子さんが子供の歌、ミュージカル、クラシックの歌い方と歌い分けているのを聞いて「喉を楽器にする」おもしろさを感じたのが理由です。子供にそれを理解せよというのは無理とおもいますが、やらせてみたいんです。当然のことながら、声楽は「誰もやっていない」ということで全く興味をしめしません。そこで質問です。 1.子供が声楽を習うとき、どのようなことをしますか?どういう効果が期待ですますか? 2.友達と一緒も立派な理由でしょうか? 3.あくまで趣味にとどめるという前提で、エレクトーンを少し習っただけの私がピアノを教えてもいいのでしょうか?

noname#23995
noname#23995
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

私は自宅で音楽教室をして、ピアノ・エレクトーン・声楽を教えています。 お母様が声楽に興味がおありでしたら、お母様が先に合唱(ママさんコーラス)などに参加されると発表会などがありますから、お子さんに見せる事で、音楽が好きな子なら刺激になってやりたくなるでしょう。 1・ですが、子供さんに声楽をという事ですが、お子様が歌が好きなら、まずは少年少女合唱団など集団に参加する方が一人で歌うより楽しいですよ。 また、声(声帯)は年齢や体の大きさなど、個人個人で成長の速度が違いますので、あまり早くから習っても上手く声が出ない場合もあります。 クラシックをソロで歌う声楽は習うのは遅い方がよく、高校生くらいで声帯の成長が止まり、20才で成熟期、30才で完成期に入ります。 2・まだ幼稚園ですので最初はお友達の影響で習うことは多いですね。 習いたいと言われたら、お友達の教室に見学に行くと自分にもできそうなら、習うと言われると思います。 3・お母様がお子さんと一緒に曲を連弾をしたり歌うのは賛成ですが、教えることはお勧めしません。 特にバイエルなどの教則本は、幼稚園児には退屈ですので、導入方法を知らないとピアノ嫌いになります。 親子で楽しめる身近な歌がのっている教材なら、遊び感覚でできますよ。 うちの教室では、童謡などを子供さんが習うと、おうちでお母さんが歌ってくださる方がいて子供さんはとても嬉しそうです。 お母様が11歳でエレクトーンを始められた状況とお子様とでは年齢が違いますので、お子様が何が好きなのかをよく見極めて習い事を選ばれると良いと思います。

noname#23995
質問者

お礼

芸術とくに音楽は幼少からやらないと、ということを聞いたことがあるので、声楽も?と思っていましたがちがうのですね。 ならば、声楽に関してはもう少し時間をかけて考えたいと思います。 そもそも家で教え始めたきっかけは キーボードをもらったことで、私が子供の好きそうな曲をひくとよろこんで横で眺めて自然に覚えて右手だけですが弾き始めるんですね。 両手で弾いてみたいか?と聞くと弾いてみたいと。 「習いに行っても先生は私の弾きたい曲を教えてはくれないから、ママに習いたい」と言ったんですね。 で始めました。最初はごく簡単な曲で連弾などしていましたが、今弾きたいと言っている曲の私がみつけた一番簡単な楽譜は、かなり間引きしても難しいんです。 子供にすればひけりゃいいってなもんでしょうが、くにゃくにゃ弾かれると、私がこんな音ではいやだと思うようになってきて、また手も苦しそうにみえるので、「この曲はもっと指の体操をしてからの方がよくないか」とバイエルをはじめました。 習うということはこういうことだと知ることにもなるし、もし習い始めれば少しでもやっていることが助けになるのではとも思って。 バイエルは楽しくないことはわかるので、こちらも強くは言わず手のためにとゆっくりさせているつもりですが、はじめると欲がでてきて、指の使い方とかが気になってきて、また今年にはいって仲の良いお友達がモノの見事に全員!習い始めて娘はさみしがり、私は混乱してきております。 冷静なご意見で、少し混乱は落ち着きました。ありがとうございました。

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

 子供によっては違いますが、「友達と一緒」というのが刺激になる子もいればそうでない子もいます。  私も幼稚園はエレクトーン、小学校でピアノをやっていましたが、宿題というのがあまり好きではなかったので、しょっちゅう辞めていました。親から教えてもらったこともしばしばありましたが、はっきり言って嫌でした。  友達をピアノ教室に入れましたが、レベルが友達のほうが上がるにつれて嫌になりました。  これらのことから、私には一度やってみて駄目であればほかの事をしてみてはどうでしょうか?

noname#36201
noname#36201
回答No.2

親が教えるのはだめです。 親が音楽が好きだったらで子供にも期待を寄せたいのは、皆、同じ気持ですが、何も言わずにプロに任せた方がいいです。 練習の時も同じで、親にヘタに技術があったり、楽譜を理解していると、子供が自分で練習しているのを見て、もどかしくなっうてくるんですね。ついつい口出しをしてしまいます。 うちはそれで、失敗しました。それも姉妹2人共! 今考えると、好きなのは親で、親が好きだったら自分でやれば良かったと思います。 音楽に限らず、芸術的きな事は特に向き、不向きがあるので、なかなか親の期待には添ってはくれません。 お友達が行っているから一緒に行くのもいいとは思いますが、ある程度レベルが進むと、嫌になる子は友達関係なく、やめてしまいます。

noname#39881
noname#39881
回答No.1

音大出身です。 子どもというのは親が教えることをとても嫌がるもの。 練習をしないのは親が言うからです。これが先生なら素直に聞き入れるんですよ。 あなたは自分の理想や意見を押し付ける傾向がありますね。 まずそれを改善しなければ、お嬢さんが何を習おうと長続きはしないでしょう。 さて質問の回答ですが 1、歌が好きになることでしょう。音感も身に付きます。 2、お友達のことよりも毎日鍵盤に触っていることが習わせるのに大きな理由になるでしょう。 3、いいとは思いません。習うなら先生です。

noname#23995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり自分の意見をおしつけていると思います。理想というのはちょっとちがうかな、と。 4年間習ったエレクトーンですが、今ではまったく弾くことがありません。 娘が最初「先生でなくママでいい」と言っていたこと最近お友達に「ピアノがあるから」と遊びを断られることがさみしくて「一緒のところへ行きたい」といいはじめたこと。この2つから、いきつくところは私と同じかな、と決め付けて、だったらきちんと習わなくても家で遊んでいればいい、いづれお友達の何人かはやめるだろうし、小学校へ入れば友達も増えてさみしくなくなるだろうと、「習い事の長続き」を期待してあげていないんです。 ゆえに今何もしていません。 声楽は、私も興味があるから、ちょっとやって嫌ならすぐやめても、子供をダシに興味ある世界を垣間見られる、なんて都合よく考えたりしていました。 親ばかもはいりますが、娘のデタラメに歌う歌が面白く結構通る声をしているように思ったのも理由です。 とっても親ばかです。 でも、これはダメですよね。音楽に対して失礼ですね。 趣味ならば何歳から始めてもそれなりに楽しめるものだと思いつつも、ただ、6歳児に将来を見据えて意思決定ができるとは思えず、ことピアノは毎日鍵盤にさわってるのだからいつか本気になるかもしれず、すると10歳をすぎるとかなり難しくなるときくので、親が多少先回りしてあげないとダメなのかとも思って、その間でゆれており家でバイエルをさせてみたりしてたんですね。 現在のお友達が皆習っているので話題についていけないもの可哀想かとも思って。 でもちょっとだけ知識がある親が教えては、本当にやる気になったときに、ヘンなくせをつけて足をひっぱることも嫌なんです。 でもあんまり手をださず、子供の自分でやる力を信じて、もう少し様子をみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 子供の習い事。エレクトーンか?ピアノか?

     新小学2年生の娘が鍵盤楽器の習い事をしたいと言っています。本人は、ピアノでも、エレクトーンでも、どちらでもよいと、言っています。  親からすると、マンション住まいで、エレクトーンの方が場所をとらないのでは?と思うのですが、実際、どうなのでしょうか。  今は、電子ピアノもいいものが、出ていると聞きますが、やはり、本物の方が、いいような気もするし。  かといって、子供のならいごとですし、継続、するかもわかりませんし。あまり、高額な楽器を購入するのも考え物です。  指導されてる先生や、習い事されてる経験者の方など、いいアドバイスいただけると参考になり助かります。

  • 習い事のピアノ、目標は?

    よろしくお願いします。 学年度末が近くなり、子どもの習い事を 整理する人が 増えてきました。 娘の通っている ピアノ教室でも 辞めてしまう お友達がいます。 その子の お母さんは「一応、両手で弾けるし、学校の音楽の楽譜は 読めるようになったから・・。」と 言っていましたが、バイエル程度が終了していないのに 辞めてしまっては、(バイエルは使っていません。ぴありどりーむ(5)の途中だそうです。) すぐに 手が動かなくなり、ピアノを習った甲斐が ないのでは?・・・と、ピアノが弾けない私は 思いました。 例えば、そろばん や、習字、スイミングなどは、「二級合格まで」「三段合格まで」「平泳ぎ合格まで」など、具体的な 目標が たてれます。 ところが、ピアノでは そういう目標を どう たてたらよいのか わかりません。 目標を過ぎたら、少し気持ちを緩めて「習い事」から「趣味」として 続けていかせたい、と思っています。 「このレベルくらいまでは 到達した方が いいのでは?」など みなさまの 考えを 教えてください。 前述の通り、私は ピアノが弾けませんので、無粋で 申し訳ないですが、 具体的に(教本や、曲の名前などを あげてくださると わかりやすいです)教えてください。 娘は ピアノが とても好きで「一生 習いに行く」と、言ってます。・・・先生には とても迷惑な話です。 自分で 決めることだと思いますが、判断する材料がなく、わかりません。 いろいろ 教えてください。よろしく お願いします。

  • 子供の習い事

    五歳の娘がバレエを習いたいと言い出しました。 理由は、クラスのお友達がやってるから。。との事。 それを聞いた小3のおねえちゃんは、スイミングがやりたいと。 今までも、ピアノがやりたいなどなど、いろいろ聞いてはきたものの、しばらくたつと冷めてしまってて、騒がなくなっていました。 親がやらせるのではなく、子供が自分からやりたいと言った事をやらせたいとは、思ってましたが、理由がお友達がやりたいと言ったから~!!でどうなのかなぁと疑問に思いました。 月謝だって、けして安い訳ではないですし、どうせやるなら、身になって欲しいなぁと・・あと、送り迎えも大変だから、同じ習い事にして~などとも思ってます。無理ですよね。 今習い事を子供にさせている方、どういう経緯で始めたのですか? 考え中の方でも結構です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • キーボードについて

    最近、楽器に興味を持ちはじめました。 前はエレクトーンをやっていて、やめてしまった後に 業者に引き取ってもらってから、ピアノしか楽器がありません。 ピアノでやっていこうと思ったのですが、やっぱピアノの重い鍵盤ではあまり上手く弾けません。 やはりエレクトーンは高くて買えないので、キーボードを買おうと思っています。 予算は1~2万と少ないです・・・ 中古でもOKです。 なるべく子どもっぽいのは避けて、趣味でできる程度の物が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

  • 子どもにピアノを教えたいけれど…

    小学2年生になる娘がピアノに興味を持ちました。 でも、習いに行くのはいやだとのこと。 そこで、家で私が教えようと思います。 …が、私自身もピアノが弾けるわけではありません。 (片手でメロディなら弾ける程度) こんな私が娘にピアノを教えることはできるでしょうか。 何かいい教則本などありませんか。 教える上でのコツやポイントなどあれば教えてください。

  • 子供のピアノ教室について迷っています。

    小4の娘がピアノを習っているのですが 少し遅いとは思いながら始めたのは小2からです。 現在グローバーピアノ教本・vol2とバーナムピアノテクニック1を やっています。週1回、30分の個人レッスンです。 娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。 そこでお聞きしたいのですが、娘の年齢的にこの進度はどうでしょうか? 将来音大を受験させる等は全く考えていませんが、娘のお友達がもっと難しい曲を弾いているので、こんなんでいいのかな?と不安になります。 娘自身もそれは感じているようで、上手になれるなら別の教室に行きたいと言っています。 私自身小学生の頃ピアノを習っていましたが、6年間でバイエルを終えただけで、ほとんど弾けません。小4の頃お友達のピアノ教室の発表会に行った時に、私の練習していた曲を幼稚園生が弾いていて愕然とした思い出があります。教室を移る事も含めて、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供が独学でピアノをしたいと言ってます。

    8歳の娘が、ピアノを弾きたいと言っていますが、習いに行くのは嫌だそうです。家の者は全くピアノのことはわかりませんので、教えてあげようにも・・・。独学で始めるとしたら、どういう方法がありますか?子供も理解できる楽譜なんてあるのでしょうか、なにかおすすめのものがあれば教えてください。指の番号みたいなものが書いてあるものなんかあるのでしょうか?