• 締切済み

ガンやその他重要な病気の検査について教えて頂けますか?

最近、名医たちがガン、脳の腫瘍や、心臓関係の治療をして 元気になった方々や、手術の様子などの番組を結構観ていて思ったことがあります。 勿論、番組なのでうまくまとめてはいますが、その患者さんや医師たちにとって、それ以上に大変なことだと思いますし、また同じような病気の方、 そして自分では症状は出てないため、気づかない方も沢山いるのでは? ・・・と思うとなんだか大変だなぁとも思います。 「自分は大丈夫!」と思っていたのに、身近な人が大変な病気だったとか 知り合いが亡くなったとか耳にしてしまうと、やっぱり検査を・・と考えた場合、まず思いつくのは人間ドックですが、ドックとは別の考え方として・・。消化器系は、上部、下部内視鏡や、脳は脳ドックなどなど・・。 他に心臓、すい臓、他、思いつけば部位がまだまだありますよね! この場合、部分的において「このような検査をしておけば一応安心!」 というような、各部位によっての、検査の種類、これをやっつておくと 良いのでは?自分はこれをやっている!・・みたいな色々な種類を 教えていただきたく思い質問させていただきました。 専門家の方、経験者の方、是非アドバイスを頂ければと思います! どうぞ宜しくお願いいたします!!

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

医師に成ることです。 私はそうしました。(^_^;; 基本的な医療知識が無いと、同じ検査を受けても、其れを読む人の技量を判断できません。 で、人間ドックが有るのです。