• ベストアンサー

生理が遅れて心配です・・

教えて下さい。 今まで生理が28日周期で遅れた事がありません。花粉症の薬やビタミンサプリメントなども飲んでいましたが、ちゃんときていました。 ところが先月10/9にきて、予定だと今月は11/6なのに3日過ぎた今日もきません・・いつも生理前から生理痛で「もうすぐくるな」とわかるのに、その痛みすらないのです。妊娠なのでしょうか?検査薬を使ってみるにはまだ早すぎますか?とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.2

こんにちわ。 仮に6日が生理が来るべき日とすれば、排卵日はその2週間前にあたる 22日と考えられます。精子は大体3日程度生きると考えると、彼と仲良く した日が19日~23日くらいにあると、妊娠の可能性は高くなると思います。 排卵日が正常であれば(22日であれば)2週間以上経過した現在では 反応が出るはずなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか? 現時点で反応が出なければ、排卵が遅れたと考えられます。 排卵が遅れると、その分生理も遅れますので、検査薬の反応も 併せて遅れます。 ただ、女性の体はとてもデリケートです。ちょっとしたストレスでも 生理は遅れます。今まで毎月ずっときちんと来ていても、突然3週間 遅れたりします(私のことですが)。 あまり心配せずに、取りあえず検査薬を試してみては? 現時点で反応しなければ不安要素もグッと減ると思います。

sanyagi
質問者

お礼

詳しく書いて下さって有難う御座いました。 今日4日目・・先ほど出血ありました。お腹はとても痛いですが、ほっとしました。

その他の回答 (1)

• aobeta
回答No.1

検査薬を使うのは生理予定日1週間位過ぎてからの方が良いですよ。 3日位ではまだ反応が出ないと思います。 何か環境の変化とか精神的に負担がかかる様な事は無かったですか? 私の場合、独身の頃は28日周期で遅れる事なかったのですが、結婚して新婚旅行中(初めての海外)に生理が来る予定がこなかったので妊娠したのかな?と思ったら、結局10日位遅れてやってきました。 その後も転勤話があった時とか、なぜか心配事があると遅れる傾向があります。

sanyagi
質問者

お礼

精神的な事で遅れるとは聞いた事があります。まだ独身なので本当にそうならいいのですが・・やはり心配でたまりません。 有難う御座いました