• ベストアンサー

生理が遅れています

先々月の終わりに旅行に行った関係で、薬で生理を遅らせました。その薬を飲み終え、二、三日後に生理が来ました。(4月5日より一週間ほど) 今月の生理ですが、12日ほど遅れています。いつもならほとんど周期が狂わず、予定通り来るのですごく心配しています。 妊娠の可能性はないとは言えません。先週、彼と逢いました。が、避妊(コンドーム)はしてくれました。 生理の時期をずらす薬を飲んでいたことが原因で生理が遅れること(周期が狂う)ことはあることなのでしょうか。教えてください。

  • bib8
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

それはよくあることです。 生理を早めたり、遅くしたりした場合、その次の 生理はいつもと同じ周期でくることはあまりありません。 なので避妊はしっかりしないと、勝手にいつものように 28日でくるから・・とおもってたら実際はもっと 遅く、妊娠したというケースあります。 ピルユーザーがピルを飲むのをやめたあと、 中絶、流産、緊急避妊後。 あと生理をずらした場合、ですね。次の自然な 生理は1~3ヶ月のあいだにくるのでいつくるか わかりません。 でも毎日ナプキンもちあるくの結構面倒です・・。

bib8
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 今日(5月23日)生理が来ました。やはり、薬が原因だったようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

薬を飲むと生理の時期が遅れたりしますよ。 あと・・・旅行とか、日頃と違うことをすると、生活のリズムがかわるので、生理が遅れたりすることがあります。

bib8
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 今日(5月23日)生理が来ました。やはり、薬が原因だったようです。 本当にありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

妊娠に関してはなんともいえませんが、薬を飲んだことによっての周期乱れは十分に考えれます。

bib8
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 今日(5月23日)生理が来ました。やはり、薬が原因だったようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がこないんです

    いろいろ検索しましたがどういても心配なので、質問させてください。 妊娠をのぞんでいません、今月5日にくる予定の生理がこないんです。いつも周期はかなり安定していたので心配です。 先月も周期より3日遅れたのですが(この時遅れたのがほぼ初めてです)5月6~10日まで生理がありました。 そして、19日~24日までおりものに混じった薄茶色、極少量の不正出血が続いていました。 (こんなことも初めてです) 5月の25、26、27、6月1日にsexしました。 どの日もコンドームできっちり避妊したし、やぶれたりもなかったのですが、もしかして少しでもやぶれていたのかも・・・などと かなり心配で仕方ありません。 妊娠検査薬などを使ったほうがいいのでしょうか? 人によるとは思いますが生理はどれほど遅れるものなのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。

  • 生理が来ない…

    はじめまして。 現在21歳大学生の女です。 1月4日~9日の間、旅行に生理が被りそうだったのでプラノバールという中容量ピルを使用しました。 しかし、ピルを止めた今でも生理が来ません。 普段の私の生理周期は35日。前回生理が来たのは12月5日です。 通常通りに行けば9日が生理開始予定日でした。 先月の12日、23日、今月の4日、7日、8日、9日に避妊をしてのSEXもしました。 現在は食欲が沢山ある位で、胸も張っていないし妊娠兆候だと思われるものは(多分)ありません。 基礎体温は年末からサボっていた為付けていません・・・。 ピルの使用だと生理は遅れるものなんでしょうか? また、コンドームで100%の避妊はできない事は解っているので、妊娠も心配です・・・。

  • 生理と妊娠

    先々月の生理は普通にきて先月の生理も周期30日でちゃんときたのですが3日間だけで終わり今月の生理が10日遅れていますが妊娠の可能性はあるのでしょうか 冷え性もあり今まで妊娠することはなかったので気になります

  • 生理不順か?妊娠か?

    22歳男です。 彼女の事で不安なので質問させて頂きます。 彼女は先月1月14日に生理が始まって、1週間くらい続きました。 そして今月まだ生理が来ていません。周期は28日と言っていました。 いつも生理が近づくと胸が大きくなったり、暴飲暴食を繰り返したりするのですが、今回もその兆候は見られます。でも遅れています。 お互い妊娠は望んでいません。 1月24日、1月31日、2月5日にしました。 いずれもコンドームを挿入前からちゃんと着けて、しかも外で出して避妊をしました。 正しく使用していると思うので破れたというようなことはないと思います。 それでも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠ではなさそうですが生理が来ません

    初めて質問させていただきます。 ここ5年位、生理の周期が28~30日の間でずれたことがありませんでした。 ところが、今、3週間遅れています。 前回の生理は5月1日。5月13日にエッチしていますが、避妊しています。(コンドーム) 因みに、結婚していますし、子供もとても欲しいので妊娠を望んでいないわけではありません。 責任もって育てたいから、もっと空気のいいところ(現在、思いっきり都心なので)&広いおうちに引っ越して、環境を整えてから、とは思っていますが。。。 でも今妊娠していても、とても嬉しいです。 だけど、妊娠の可能性は限りなくゼロに近いんじゃないかと思います。 避妊していたし、妊娠検査薬も陰性でした。 私が心配しているのは、もし何か病気だったら?とか、 病院に行って、生理が来るようになる薬を出されたら?とか。。。 それによって、子供ができにくくなるだとか、何か影響があるだとか それが怖いんです。 7月末に引っ越しをする予定で、やっと子づくりも解禁だ!と 楽しみにしていたので・・・。 色々調べても、難しい言葉などが使われていたり、妊娠を望まない方寄りな説明が多くて、今回質問させて頂きました。 薬などで、妊娠できににくくなるとか、子供に影響があるとか、 そもそも子供ができにくくなる病気の疑いがあるとか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理終わり1日目の性交渉

    先月は9月17日から9月23日まで生理があり 9月24日に性交渉をしました コンドームで避妊をしていましたが、行為の後に外れてしまいました 9月27日頃に薄い茶褐色の出血がありました。 9月30日前後におりものが多く排卵日かとも思いましたが 今月は10月14日頃が予定ですが 現在10月16日、まだ来ておりません 妊娠の可能性は高いでしょうか? 妊娠検査薬を使用しても反応しますか? 先々月は8月の22日から28日が生理でした 生理周期は通常28日で順調です

  • 生理来なくて婦人科にいってきたのですが。。。

    毎月、生理周期は32~33周期できていました。 しかし、今月は、予定日の9日頃から生理がずっとこなくて予定日から1週間の妊娠検査薬で陰性、そして昨日生理予定日から2週間経っても来なかったので婦人科に行き、尿検査してもらい陰性、内診もしてもらいましたが、子宮や卵巣などの異常はなく、デュファストンという薬を1週間朝&夕方飲むよう処方していただきました。 この薬は飲んでいるとどれくらいで妊娠していなければ、生理が来るものなんでしょうか?人それぞれだとおもいますが同じ感じで服用された方がいらっしゃればお聞きしたいです。 それと1週間飲んでも生理が始まらないようであれば妊娠の可能性があるということなのでしょうか?1度、避妊をせずした日がありましたが、その日は妊娠していないと病院では言われ、そのほかはすべて避妊しました。

  • 生理がきません。

    こんにちは。 質問させてください。 先月の11月5~10日に生理があり、だいたい34日周期?で生理がきます。 私は生理の1,2日目が出血が多くそれ以降3日目は出ても少しの量です。 そして11月8日に性行為がありました。 日にちを考えるとそろそろ生理がくる頃なのですがいまだきておりません。 生理前の胸のハリは先週くらいからあります。 私はおそらく妊娠しやすい体質で、1年前に中絶手術を行いました。 手術から1年以内は妊娠がしやすいということを言われとても心配しています。 性行為は避妊をきちんとしました。 しかし挿入直前にコンドームの裏表が違っていてつけなおすということがあり、少量ではありますがコンドームの表面に精液が付いていた可能性があります。 精子は空気に触れると死滅する(表面層は)、コンドームは精子を殺す成分が入っていると聞きました。 妊娠の確立はかなり低いとは思いますが、本当に不安です。 検査薬を購入したいと思いますが怖くてまだ躊躇しています。 妊娠しているかしていないか、ご意見お聞かせください。

  • 生理が来ません

    いきなりなんですが 今月の生理が来ません。 先々月は3月25日~30日、 先月は4月30日~5月6日に 生理が来てました。 最後に彼氏とヤったのは 5月29日ですが、きちんと 避妊はしました。 周期は28日ぐらいです。 妊娠は希望していません。 生理前の症状 (食欲増進、ムカムカ、胸のハリ、 体重が増える)などの症状 出ているんですが生理が 来る気配すらなく彼氏も 私も未成年なので不安で 仕方ありません。 妊娠してますかね…? _