• ベストアンサー

生理が遅れてる‥

自分の彼女のことなんですけど‥ 先月の生理開始日が12日なんですけど今月まだきていません。 先月の生理が終わってから今日まで一回だけ今月の15日か16日にやりました。この時点で少し遅れてると思ったんですけど‥ そのときもゴムありの外出しでした。穴が開いているか毎回確認するんですが開いてなかったです。 彼女は今月花粉症になって薬も服用してます。 妊娠の可能性は低いと思うんですけどこんなに遅れると不安になります。今後どうすればいいのでしょうか‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST435
回答No.4

こんばんは。 僕の経験談ですが、参考程度に。 #2の方が仰っていますが、妊娠しているかもしれないという不安やストレスなどから遅れることもあるようです。 実は、昔付き合っていた女性の生理が遅れたことがあります。 僕もゴムはしていたので大丈夫だと思う反面、やはり色々と悩みました。ですので、責任感云々の前に質問者さんの気持ちは良く分かります。 昔のことなので詳しいことはうろ覚えで申し訳ないのですが、生理が遅れてから約1ヶ月くらいは経っていたと思います。3週間くらいだった気もしますが・・・その辺は忘れてしまいました。すみません。 で、検査をして妊娠はしていないということが判明しました。 ただ、すぐに生理がくるわけでもありませんでした。 それに自分でする検査は100%じゃないという話も聞いていたので、どうしてもお互い真実を知りたいということで産婦人科に行って検査しに行きました。 彼女が検査は1人で受けたいということで僕は病院の外で待っていたのですが、検査をしてもらった結果妊娠していないということでした。 その後は、彼女が安心したようで本当にすぐに生理がきました。 どこかで不安があったりストレスが溜まってたりすると想像妊娠というわけではありませんが、生理が遅れることは本当にあります。 ただ、その時に遅れてきた生理は半端なくキツかったようです。 とにかく、検査をしないことには彼女が安心することもできません。 やはり、彼女がリラックスする為にも検査をすることが重要だと思いますよ。

yabasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、彼女もかなり心配してるみたいで‥。 もしものことがあったらということを考えてしまいます。 早く安心させたいしはっきりさせたいんで、今日検査してみる予定です。

その他の回答 (3)

• usagi7577
回答No.3

>何か怖くて‥まだできれば使用したくないんです。 こんなこと、言ってる場合ですか? 検査して、安心するのか?現実(可能性として)を知って、きちんと対処(産む、産まない)するのか? そのためにも、検査は必要です。 それとも、お腹が大きくなってから、「どうしよう?」と考えますか? ほっておいて、お腹が大きくならなければラッキーだし・・・ よく考えてみてください。

yabasuke
質問者

お礼

そうですよね。明日調べてみます。 ありがとうございます!

noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんばんは。心配ですね。 初めから最後までゴムを付けていらっしゃったんですよね? そこまで避妊に気を遣っていらっしゃるので、妊娠の可能性はかなり低いとは思います。 彼女さんの生理周期や生理予定日は分かりませんが、前回の生理から40日は経っていますので、まずは明日にでも妊娠検査薬で検査してみられた方が良いと思いますよ。 妊娠検査薬は、基本的には生理開始予定日の約1週間後から、1日のうちどの時間の尿でも3分あれば検査できます。 ドラッグストアで簡単に手に入りますので、まずは検査してみて下さい。 http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html 花粉症の薬と生理が遅れている因果関係は分かりませんが、過度のストレスや不規則な生活、無理なダイエットをしている場合、生理が遅れることもあるようですよ。 「妊娠したかも」という不安が逆にストレスになって、更に生理が遅れることもあるようです。 また、彼女さんがもともと生理不順であれば、単に遅れているだけかもしれません。 とりあえずは、市販の妊娠検査薬で検査してみて、産婦人科に受診するかはその結果次第ですね。 とても避妊に気を付けていらっしゃるのに、不安ですね。 杞憂に終わるといいですね。

yabasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から最後まで付けてました。 バイトの疲れはあったみたいですが‥ストレスがあったかはわかりません。無理なダイエットじゃないと思うんですけど、三日間ぐらい食事制限をしたらしいです。 ここ四ヶ月は一ヶ月おきぐらいにはきてたみたいなんですけど、その前は不順だったみたいです。 やっぱり検査するしかないんでしょうか? 早く生理が来ることを願ってます。

回答No.1

お急ぎのようですので、短文にて失礼いたします。 市販の妊娠検査薬のご使用は、検討されましたか? 妊娠の可能性のあった日(今月の15日か16日)より 1~2週間程度経過した日から、判定できるものがありますよ。 お役に立てましたら、幸いです。

yabasuke
質問者

お礼

何か怖くて‥まだできれば使用したくないんです。