• ベストアンサー

F1のスポンサーについて

最近F1のエンターテイメント性だけでなく、F1の事情についても興味を覚え勉強しているのですが、マシン(チーム)につくスポンサーについて教えてください。 フェラーリだとマルボロ、ボーダフォン、シェルなどだったと思うのですが大体1チーム何社くらいスポンサーがついているのでしょうか? 謎に包まれている部分が多いらしくなかなか調べることができなくて困っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1チーム何社といわれると、正直多いチームもあればすくないちーむもありますからねぇ・・・ たとえば、ミナルディなんかは、ものすごい数の企業名がありとあらゆる場所に記されています。しかし、フェラーリやマクラーレンになると、あそこまでたくさんの企業名は掲載されていないと思います。 ご存知かもしれませんが、これは、額面の違いからくるものであって、おそらくミナルディとフェラーリでは広告掲載費用が一桁以上はちがってくるのではないでしょうか? (昔、少年ジャンプがマクラーレンホンダのノーズの先端に小さくロゴを入れたとき、たしか1億とかいわれてましたよね。田宮のプラモデルで”これが1億!!”って笑ったような記憶がありますw) なお、お金だけをスポンサーするところもあれば、技術的にスポンサードするところもあり、そういうところは企業名が入っていないときもあります。(あってもものすごく小さかったりする)

pyontasista
質問者

お礼

私も小さなころに車体に小さく載せるだけでウン億と聞いたことがり衝撃を受けた覚えがあります。 販促の意味合いを込めてのスポンサードするところも多くあるのですね、やはりそれだけのショービジネスだということを再確認することができました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• glow
回答No.2

チームの公式HPに行けば「パートナー(Partners)」と言う項目が大抵はあります。 そこから各社のHPに行けば大抵の事はわかるかと思います。 無論日本語コンテンツで無い場合もありますが、ちょっとした英語の勉強と思って 見てはいかがでしょうか? ↓はBARホンダの日本語HPです、右上の「パートナー」項目でスポンサーが紹介されています。

参考URL:
http://www.barhondaf1.com/jp/index.php
pyontasista
質問者

お礼

なるほど!それは気付きそうで気付かない盲点でした!早速、調べてみます! ありがとうございます◎