• ベストアンサー

F1のスポンサーについて

最近F1のエンターテイメント性だけでなく、F1の事情についても興味を覚え勉強しているのですが、マシン(チーム)につくスポンサーについて教えてください。 フェラーリだとマルボロ、ボーダフォン、シェルなどだったと思うのですが大体1チーム何社くらいスポンサーがついているのでしょうか? 謎に包まれている部分が多いらしくなかなか調べることができなくて困っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1チーム何社といわれると、正直多いチームもあればすくないちーむもありますからねぇ・・・ たとえば、ミナルディなんかは、ものすごい数の企業名がありとあらゆる場所に記されています。しかし、フェラーリやマクラーレンになると、あそこまでたくさんの企業名は掲載されていないと思います。 ご存知かもしれませんが、これは、額面の違いからくるものであって、おそらくミナルディとフェラーリでは広告掲載費用が一桁以上はちがってくるのではないでしょうか? (昔、少年ジャンプがマクラーレンホンダのノーズの先端に小さくロゴを入れたとき、たしか1億とかいわれてましたよね。田宮のプラモデルで”これが1億!!”って笑ったような記憶がありますw) なお、お金だけをスポンサーするところもあれば、技術的にスポンサードするところもあり、そういうところは企業名が入っていないときもあります。(あってもものすごく小さかったりする)

pyontasista
質問者

お礼

私も小さなころに車体に小さく載せるだけでウン億と聞いたことがり衝撃を受けた覚えがあります。 販促の意味合いを込めてのスポンサードするところも多くあるのですね、やはりそれだけのショービジネスだということを再確認することができました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.2

チームの公式HPに行けば「パートナー(Partners)」と言う項目が大抵はあります。 そこから各社のHPに行けば大抵の事はわかるかと思います。 無論日本語コンテンツで無い場合もありますが、ちょっとした英語の勉強と思って 見てはいかがでしょうか? ↓はBARホンダの日本語HPです、右上の「パートナー」項目でスポンサーが紹介されています。

参考URL:
http://www.barhondaf1.com/jp/index.php
pyontasista
質問者

お礼

なるほど!それは気付きそうで気付かない盲点でした!早速、調べてみます! ありがとうございます◎

関連するQ&A

  • F-1 フェラーリのスポンサー

    F-1GPでフェラーリのマシンボディにペイントされているバーコードのような 白黒ラインのメーカーはどこですか? どうしてもバーコードにしか見えないのですが 海外のスポンサーですか?

  • フェラーリやマクラーレンといったF1のトップチームの年間予算は500億

    フェラーリやマクラーレンといったF1のトップチームの年間予算は500億円!ってことですが、 持ち出しだけじゃやってらンないですよね。 どのくらいスポンサー収入があるンでしょうか? また、連盟からどのくらい貰えるンでしょうか?

  • F1について詳しい人へ

    予選の結果だけは知っているのですが、今日の決勝。今年に入って、F1に関する情報をほとんど仕入れてないのでマクラーレンとフェラーリのマシンの出来上がり具合がどうなのかとか知りたいです。 個人的にはミカのファンなので彼の調子とかも気になるところです←実はこれが一番気になるんですが(笑) 今年はどちらが優位にたつんでしょうかねぇ~? また、上位チームに食い込んでこれるドライバーやチームはあるんでしょうか。 自分なりの勝手な予想とかでもかまわないので回答お願いします。

  • F1-フェラーリはなぜブリヂストンタイヤ?

    昨日のアメリカGPは凄かったですね、ある意味。そこでちょっとタイヤに感心を持ちふと起こった疑問です。 今年BS(ブリヂストン)タイヤを履いているのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディのみ。 ザウバーはMI(ミシュラン)タイヤになりましたよね。来年はレッドブルがBSになるなんて噂もありますが。 レースリザルトを見ていると、上からフェラーリを除いてほぼ青色のMIと表示されるのが毎回です。 そんな中なぜフェラーリはBSタイヤを履くのですか? 逆に言えばなぜ他のトップチームはBSタイヤを選択しないのでしょうか? 去年のフェラーリの結果を見るとBSがMIより特別劣っているとも考えられないのですが…。 むしろレインやインターミディエイト等は明らかにBSが上とか。 タイヤメーカーとコンストラクターのマッチングにも原因があるのでしょうか?はたまたスポンサーとか金銭問題とかが絡んでいるのでしょうか?どういう基準でコンストラクターがタイヤを選んでいるのかわかりません。 また、昔はグッドイヤーがF1に参戦していた等と聞いた事がありますが、F1での過去のタイヤメーカーの歴史なんかも軽く載せていただけると有り難いです。(BSは参戦当時からフェラーリにと組んでいたのか、フェラーリはBS参入の前はどこのタイヤだったのか、BSは参入当時からタイヤを供給しているチームがこんなに少ないの?等) F1観戦二年目でF1の過去をあまり知らず、質問におかしい所もあるかと思いますがその際には厳しく指摘してやってください。 全部に回答して頂いても、何か得意な所を深ーくお答え頂いても嬉しいです。回答お願いします。

  • F-1のマシン性能って

    F-1が大好きで数年前から見てるのですが気になっていることがあります。 (1)【マシンの性能があまりにも違いすぎるのはチーム資金の差でしょうか?】 今回は琢磨が4周遅れでゴールしましたよね?BAR HONDAにいた時は そのようなことはなかったと考えるとテクニックの差ではなく マシンの性能がかなり影響してくると思います。 またミハエルが強かったのに昨シーズンから アロンソに首位を譲ると言う形が多く見られます。 (2)【アロンソが強くなった理由は何ですか?】ルノーのマシンの性能がアップしたのでしょうか? それともマシン性能はあまり変わってないがアロンソの運転技術があがったのでしょうか? 極端な話、琢磨がフェラーリ、ミハエルがアグリのマシンで勝負したら やっぱり琢磨が勝ちますよね?そうなるとF-1は資金が勝負を決するのではないでしょうか? F-1を見ていると毎回この様な疑問が生まれ困っています^^; 答えるのが難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • F1日本グランプリについて

    今年のF1では、2GP1エンジンとなっていますが、最近では誰がどこでフレッシュエンジンなのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、今年の日本グランプリにでは、誰がフレッシュエンジンを使用するのでしょうか?下位チームにはあまり興味ないのでいいのですが、マクラーレン・ルノー・トヨタ・ウィリアムズ・フェラーリ・B.A.Rについては気になりますので、教えてください。

  • F1について詳しく書かれているHPはありませんか?

    去年の後半あたりから少しずつF1に興味を持ち始め、 今シーズンからやっと毎回欠かさず見るようになりました。 ドライバーはF1のサイトを見ればわかるのですが、 マシンのパーツ?の名前や、 どこのパーツがどのような役目を果たすのか、 詳しいルールなどまだまだわからないことだらけで…。 本当は身近に詳しい友人を作り、聞きながら観戦したら もっとわかりやすいんだとは思いますが、今のところいないので…。 画像付きでわかりやすくマシンについての説明や、 ルールについて説明されているサイトはないでしょうか? また、独学というか、周りにF1を見ている人がいなくて 完全に自分でレースを見て学んだという方はどのくらいの期間で 大体のルールやマシンの仕組みについて理解できたのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • F1(エフワン)に興味があります。

    26歳女性です。 元から、T-SQUAREというバンドにはまっています。その中の「Truth」という曲がとても有名なようで、どんなところで有名なのか調べたらF1で有名になったと知ってから、F1に興味を持つようになりました。でも、ルールやどんな人がいるのか、まだよくわかりません。 そこでいくつか質問させてください。 (1)今、一番速い車(チーム?)は、どれですか? (2)一番人気があるドライバーさんは、やっぱりセバスチャンベッテルさんなんですか? (3)皆さんが思う、「カッコいいマシン」は何ですか? 様々な意見お待ちしてます!

  • F1 マシンについて。

    こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

  • 最近のF1GPについて思う・・・。

    ここ数年のF1GPについて皆様どう思われますか? 僕は何だかつまんなく思います。 その理由は 1・この数年、某1チームが極端に強すぎて優勝する人が大概同じ人。(裏を返せば他チームとの差がありすぎるんでしょうが昔のように「4強」とか言われていた時代が懐かしい・・・。) 2・マシンが進化しすぎてドライバー技量の差があまり関係なくなってしまった。(つまり早い車ならば誰が乗ってもあまりドライバーの個性があまり出ない) 3・日本勢の不振。特にホンダに対して。一年生のト○タに負けているなんてどういう事だ~!(--# (注・アンチト○タなもんで) 4・スターの不在・・・。シューはたしかに速いですがあまりカリスマ性がないような・・・・。(レース中に事故死した「音速の貴公子」と呼ばれた彼に比べると・・。彼の死は本当残念です。) 以上かなり個人的な感情も入ってます。(ご勘弁をm(_ _)m) 皆さんはどう思いますか? やはりシュー&フェラーリファンは楽しいんでしょう(^^)(笑)

専門家に質問してみよう